双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドメイド。。

<<   作成日時 : 2008/05/15 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

えいこおばあちゃんから、けいちゃんにプレゼントですぅ〜


可愛いスカート。。



私も、小さい頃、スカートやワンピース。。ダッフルコート、すご〜くいっぱい縫ってもらっていたのに・・



なぜか、嫌な気持ちだったような・・



なんでだろう?



素直じゃなかったというか。。あまりにもかわいらしすぎちゃって、恥ずかったというか・・



自分のことを、”おれ”とか”ぼく”なんて言うような子だったから。。



母の理想で髪を腰まで伸ばされ、キャンディキャンディみたいに三つ編みされて・・



ちょっと、嫌だったんだ、実は。。




でも、今、母が縫ってくれたフリフリスカートを履いて、うれしそうにクルクル回っているけいをみていたら、とても



嬉しい



私がどうしても出来なかった女の子らしいことを自然にできてる感じ・・



そんなけいを眺めながら母が一言・・



「あんたは小さい頃、私の作った服を全然着てくれなかった・・」



ごめんなさい きっと男の子に憧れていたんだ、わたし。。




画像
おばあちゃんは、洋裁のプロです。若い頃、デザイナー目指し、親の反対を押し切り東京へ上京しました。デザイナーの先生につき、コンクールでたくさんの賞をもらい弟子になりましたが。。色々ありまして・・
シングルマザーとして子供2人(兄と私)、一生懸命育ててくれました
今は、孫の成長を温かく見守ってくれています・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいスカート〜!
素人には出せない曲線美だね!
うちの母も洋裁学校行ってた人で、私と妹の服たくさん作ってくれたな〜。
じゅんじゅんちゃんは男のこっぽい服が好きだったんだね〜。
小さくても好みってあるんだよね。
まあ、親としてはかわいらしい服を着て欲しいやろうけど…こればっかりは…。
かほまる
2008/05/15 16:26
久しぶり☆☆

流石は栄子おばちゃん(*>∀<*)
かわいいスカートだね〜☆☆

小学生の頃、おばあちゃんに
「裁縫を教えて〜」
と言うと、おばあちゃんは必ず、
「栄ちゃんが上手いんや、こういうことは(o^∀^o)」
と、自慢げに話していました(笑)
そして、私の要望をサラリと受け流されていました(笑)

愛子
2008/05/15 17:02
こんばんは
ウチのおふくろさんもミシンでチャチャチャーーって服・つくってくれました。
じゅんじゅんさんと逆で、わたしは着せかえ人形状態。浜辺でワンピース着てニッコリ・・・なんて写真があります。
むふぅ〜 ひとには見せられません (^.^;
cocopelli
2008/05/15 23:22
かほまるちゃんへ♪
おつぅ〜。。
かほまるちゃんのmamaもそうなんだ〜。いいよね、いいよね〜
私も小さい頃、モンチッチの洋服とか母の見よう見まねで作ったりしてたんだけど。。ある日、母が、「こんなお母さんみたいな職なんて、まったくお金にならないから、あんたはこんなこと好きにならなくていいから、しなくていい!」とピシャリと言われてしまい・・
家庭科の成績も良いと、あまりいい顔をされず・・
それ以来、全くしないでおこう!とほんとに何もしないでいたら、苦手になっちゃった(笑)どや!

私は、何気に自分がボーイッシュな感じだったので、けいには日替わりで
カジュアル、フリフリ、ナチュラル。。と着せるようにしてるんだ〜〜〜
でも、彼女的には、フリル満載なほうがどうも良いみたい(汗)
めいちんはどっち派!?
じゅんじゅん
2008/05/16 10:12
愛子ちゃんへ♪
チャラチヤッチャッチャラッチャ〜で右から左へ受け流されてた〜?
おばちゃんらしいね(笑)元気にしてる?めっちゃ会いたいな・・
あれもこれもあんで〜の大阪へ遊びに行きたいyo〜


じゅんじゅん
2008/05/16 10:16
cocoさんへ♪
え〜っ!cocoさんって、きっと女の子みたく可愛らしかったんだね〜
お母さん、楽しかったろうね〜。。てか、遊ばれてた???
私たちの年代の母親って、結構手先が器用な人が多かったんだね・・
今の母親達は(私も含め)、買ったほうが早い系ばっかだよ。
ちょっと、さみしいね、、そんなん思うと。

でも、ワンピースを着せるとは。。母は、どうしたかったのだろうか・・
じゅんじゅん
2008/05/16 10:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハンドメイド。。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる