双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 目のこと。

<<   作成日時 : 2008/11/27 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

連休明けの火曜日は、けいの目の定期検診でした。


前回、担当の先生にちらっとなんですが、


私:「けい、実は双子なんです。二卵性なんですが・・もしかして、もう1人も遠視ってことってあり得ますか?」


と聞くと・・


先生:「二卵性でしょ?」


私:「はい・・」


先生:「そうねー。。まぁ一卵性ならかなりの確率でそうだけど・・こればっかりは診察してみないとね・・」


私:「あっ。いいんです、どうなのかなー?って思ったので・・今のところ何も気になるところはなさそうなんで


大丈夫です!」


。。というやりとりで終わりました。。


が・・


それから3週間後くらいに、突然電話がきて


「前、言ってたもう1人の子、診察させてくれないかしら?!」


どうやら、先生気にしてくれていたらしい・・


大勢の患者の中の1人であって、そういうことってすっかり忘れてしまうのが総合病院のお医者様。。


と軽く思っていた私でしたが・・


ここの病院で3人を産んで、いろんな事でこちらへかかっていることは間違いないんだ!


と思った瞬間。といいますか・・


少々大げさですが。とっても感動しました。


初めは大丈夫なのかな。。とか色んな不安をもっていましたが、この先生を信じて頑張ろうと思いました!


そして、けいの診察の結果。。


視力が前回は右0.8 左0.2  だったのが 今回 右0.8 左0.5 よくなっていましたーーー


しかも、嬉しいことに何かを見るときに斜視になっていたのもすっかり治ってました


先生曰く、3歳でこの回復はとても順調とのこと・・


手術なんかも全く必要なし!


それを聞いてホッとしました!


・・・で・・・問題のゆうへいの診察・・・


ゆうはもうおふざけばっかり。。


動物や昆虫の絵を見せて「これ、なにかな?」って聞かれると・・


なんて答えたと思います?


「お刺身やわ!」


ブハハハハ〜〜〜〜。私、ツボにはまりました・・それって、君の好きな食べ物じゃないかーーー!


牛とか蝶々なんかの単純なものしかでないのに、怪獣・バッタ・羊・バンキ獣《←なんかの見すぎ。》って答えてるし・・


遠くから、これなんだ?の問いにも・・


「もうちょっと近くに来てってばー」


これまた、大爆笑の母でございました。


検査も一通りすんで、先生の診断の結果。。


ゆうも軽い遠視発覚



かなり落ち込んだ私を見て先生は何度も何度も


「ごめんやで、ホントにごめんやで。。でもメガネをかけるかどうか程度の軽い遠視やからな。。」←先生、関西の方です。


更に詳しい検査を次回することに決まりました・・


もしかして2人仲良くメガネ?


まぁ、けいを見ていてもわかるように遠視は3歳くらいに分かれば治す見込みのある目の病気。。


知り合いにも、いきなり1.5くらいにまで視力があがりメガネなしの生活になったという話しも聞くし。。


早めに分かってホント良かった。。物は考えようです。


今年、年長さんのお友達も小学校へ入学する前にする視力検査で遠視と言われ。。


もう一生治らないと言われてしまった子もいます。。


そう、遠視を治すときって小さい頃から6歳までしか視力って回復しないんだよね・・


その子ももう少し早く分かっていれば・・3歳検診で見つけてもらえなかった。。悔やんでも悔やみきれないって


ママ、言ってたよ・・


わたしも、けいに斜視がでたから気づいたこと。。


斜視がでなかったらきっと6歳になるまで全く気づかなかったかもしれない。


やはり、1度小さい頃に眼科で検査してもらうのがいいのかもしれないですね★


お勧めします、私。


小さい頃に発覚すれば、よくなるんだよーーーって声を大にして言いたいです。


今年から?ここ最近じゃ、めがね購入金額の7割、返金されるようにもなったし。。


ねっ★



画像
2人仲良く傘をさして病院へ。。みなさん、それをみてニッコリしてくれます癒し系双子っち。。


この病院、金沢の兼六園にあるんですが。。


やはり金沢の方の人柄はとっても上品です


必ず、この子達を連れているとたくさんの人に優し〜〜〜く話しかけられます。


地元の大きな総合病院なんかと比べ物にならないです・・


画像
ジュース、飲みたいコールが・・ お金払ったらね!と言ってあったので、会計が終わると「やったー!ジュース飲める!ジュース、ジュース」ジュースコールに周りの人達、大爆笑でした。。恥ずかしい・・
で、地下の売店でジョア購入。すると次は「ジョア、ジョア、誰のもの〜」CMで流れている歌を大合唱。。 またもや周りの人達を大爆笑させちゃうお二人さんでした。。



2人仲良く目の治療、頑張りたいと思います!


ちなみにようへいお兄ちゃんは、小さい頃から何かとものもらいで何度も眼科へ受診しています。。


この子は1.5以上の視力はあるね・・と太鼓判おされているので全く心配ナッシングでございます・・


んで、ようへいお兄ちゃんに「ゆうもめがねかけるかも〜〜」と話すと・・


「えっ★ゆうちゃんも?そっかーーー、きっとゆうちゃんもけいちゃんみたいにかわいいよ、ママ」


だって。。


超感動 大好き、ようへい






追加:私のお友達で写真やさんでカメラを撮っている子がいます。。
    ある日、七五三の撮りをしていると、片目が寄っていってしまう子発見。。
    親御さんに言おうかどうかとても迷ったけど、思い切って
    「この子、片目が寄っちゃうね、、私の友達の子供が遠視で斜視なんだけど、もしかしてそうなんじゃない?
     お母さん、病院で看てもらったことある?」って聞いたところ・・
    「前から気になってたんだけど、3歳児検診でなんでもないっていわれて、そのまま。。やっぱりそうだよね・・
     行ってみた方がいいよねー」・・と。
    早いほうが治るっていうよ、って声、かけたよ。。と報告が^^
    友達は、けいちゃんがそうだったから、言えたことだよ!と。。
    なんだか、けいのお陰で1人救えた?と思うと素直にとても嬉しかったです^^ウフフ〜
    中には”大きなお世話だ”なんて感じる方もいらっしゃるかと思いますが^^;





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
遠視は小さいうちにわかれば治るんですね〜!知りませんでした。
小さい子の視力検査って本当に大変だろうなあ・・。

うちは長男が近視でメガネをかけているんですが、
眼鏡の購入費7割戻ってくるんですか?
私も地域のこと調べてみようと思います!
ゆきママ
2008/11/27 13:33
6歳までなら治るんだ!
知らなかった…勉強させてもらってるわ。
けいちゃん、回復してきててよかったね!うれしいよ!
ゆうくんは…さらに検査なんだね、いつかな?
じゅんちゃん、気が気じゃないだろうね。
眼鏡なしで大丈夫なくらいだといいね。あ、でもかけて治してしまったほうがいいのかな?勉強不足だわ…。
写真屋さんでのお話、素直に聞いてくれるお母さんでよかったね〜。
きっと日々気になってたんだろうね。けいちゃんのおかげだよー!
ゆうくんの検査の様子、笑っちゃう〜。ほんと、なごませてくれるお子やね〜!!ラブ
来週、観光なんてしちゃう?!ちょっと一回相談しましょうや〜!!
かほまる
2008/11/27 21:44
おはよ〜
よかったね。。
そうそう、早くわかってよかった〜
今までのじゅんじゅんさんの子供たちへの想いがこうした結果につながるんだよね。
先生を信じてこれからも治療に頑張って〜
それにしてもようへい君、いい子だわぁ〜〜
おばさん、感動です!
じゅんじゅん家のお子たちはほんとうにめんこいねぇ〜♪
それに周りの方々にもちゃんといい影響を与えてるし
人ってこういうつながりなんだね。
とってもいいお勉強になりました。
ありがとう〜〜☆
さぁ〜お弁当作りま〜す。
chako
2008/11/28 04:23
ゆきママさんへ♪
そう、遠視ってよくなるんですよー。
けいも強い遠視だったらしく。。いい方の目だけで今まで見ていたらしいんです、結果、斜視になっちゃったんですけどね。。
長男君、近視なんですか><あらら。。
でも、いまじゃあ、レーシックとか医学がとっても進歩していますからね★
高校生になったら考えてみてはどうでしょう?世界が変わるらしいですよ!

めがね代金、ここでは小学校低学年までだったかなー、、
還付されるの。。ここ最近の話しですよ!
ちゃんと、病院から教えてもらえました!が。。教えてくれない病院もあるらしいです。。ぜひ、調べてみてください!
じゅんじゅん
2008/11/28 10:56
かほちゃんへ♪
そうなんだよー、小さい頃に気づいて治療するのがいいんだって。
視力は3歳ころから6歳までしか伸びないんだって^^;
視力がでてこない弱視になっちゃうことを考えると、とても怖いよね。。
メガネをかけて治るくらいならなんぼでも。。って感じだわ。
ゆうの検査は2月。先生の予定がギューギューに詰まっているんだって。
なんせ”北陸地区小児遠視専門”だから(笑)
写真やさんの、お母さん。。これでいいのか?って日々気になっていたらしいよ。で、友達も何歳かって聞いたら5歳っていうし、あーーーーっ、タイムリミットがせまってる〜と思って言ったらしい。
その勇気にも拍手斜視もかたまったら手術が必要になってくるから・・あー考えただけでこわいよ。。
ゆうへいは、いい味だしてるよ。人なつっこいし^^;
ただ、子供嫌いな人に陽気に話しかけて、空回りしているゆうをみるのは少々痛々しい。。
来週、よろしくね!昨日、いまからかほちゃんちへ行くってゆうが泣いてたよ(爆)
じゅんじゅん
2008/11/28 11:28
chakoさんへ♪
こんにちは!今日も美味しいお弁当作り、ご苦労様です^^

chakoさんにそう言ってもらえて、嬉しいです!
3人、とても仲いいです^^
ゆうのおかげでけいも元気いっぱい検査受けてるし、、、
これが1人きりだと、「ゆうは?ようは?おうち、まだ帰らないの?」
で、愚図ってもう大変なんですよ。。
これからは2人だし^^やはり双子はいつも一緒じゃないとですね!

まだまだ、何年先も病院へ通うことになりますが、先生を信じて家族みんなで
ゆうとけいが不自由なく日々過ごせるようにしてあげようと思います

じゅんじゅん
2008/11/28 11:34
けいちゃん ちょこっと回復しててよかったぁ〜〜〜(>v<)
嬉しいね☆
けいちゃんに気付いた じゅんじゅんちゃんに拍手!
けいちゃんと 双子ちゃんだったから 早くに気付けた ゆうくんも良かった〜〜☆ そして・・・ようちゃんの かわいい言葉にウルウル(TeT)
ホント素敵な家族だよ〜
もうすぐ生で笑わせてもらえ、癒されるかと思うと 嬉しいわ〜
naomi
2008/11/29 23:57
ナオミサンヘ★
ありがとう(ノд<。)゜。少しでも回復できていてホント嬉しかったぁ〜
何年か前のわたしなら狂ったようにメガネかけてよ!ってけいに強制してたかもだけど、最近の私はどうしたことか“焦ったってしょうがない”なんて余裕もでてきて(笑)
そこがけいにとってプラスだったみたい(*^_^*)
嫌がらずにメガネ、かけれた!
そんな話もこんな話も会ったとき、色々と話せたら嬉しいです!
うちの男たち、多少うるさいかも…ですが、よろぴくぅ!
じゅんじゅん
2008/12/01 00:09
母心だよね〜〜。
治るんだったら、メガネくらい!って気持ち、
すごくわかるわ〜〜〜(o^-^o)
けいちゃん、ちょっと回復してたみたいで良かったぁ♪
この調子で、良い方向に進むと良いね!
ゆう君も心配やけど・・・ママがいるもん!大丈夫よね^^
ようくんの優しい気持ちにも感動したよ〜☆
みんな良い子に育ってるね(〃⌒ー⌒〃)
yuritan
2008/12/01 06:51
yuritanちゃんへ♪
おはよ!
あたいの気持ち、わかってくれて嬉しいわ
yuritanはじめ、みんなが応援してくれたから、少しずつ良くなってるんだよん♪
ありがとー1人でくよくよしているより、心強いっす、、
まぁ、ゆうはやっぱりな・・って感じ。どこかで信じたくないという気持ちも多少あって、ほんとは検査しないでおこう。。なんて思ってたの、わたし(泣)逃げ腰だったんだ。。そんな自分が情けなくてね。。

ようへいにはいつも助けられてるよ。たまになんて前向きなヤツなんだ!って
不思議に感じることもあるけどね^^;
自分の子供!って接するより、1人の人として接していきたいな・・と思う今日この頃ですわ。。
子供、ばんざい!
じゅんじゅん
2008/12/01 10:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
目のこと。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる