双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんで?

<<   作成日時 : 2008/11/14 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
撮影:papa 富山県新湊の夕焼け



小学校の頃のバス遠足でよくある光景。。


先生「さ〜っ★みなさーん、来週はいよいよバス遠足でーす!」



生徒:「はーい



先生:「じゃあ、バスの座席を決めたいと思いまぁす!好きなお友達とペアになってくださ〜〜〜〜い!」



私が1年に1度、必ずひっかかるところ・・


@好きなお友達って何っ?


A余ったらどーすんだよ!その子の気持ちは???


B3人で仲良しグループの子はどーすりゃいいんだ?



などなど・・こういう疑問を抱えつつ。。


・・私は、そりゃー仲のいい子の1人や2人いましたよ〜


でもあえて、その子達からのお誘いは丁寧にお断りし、だまーーーーって1人次々と座席が決まっていく様子を


じーーーーーっと見つめておりました(笑)


ポッケに手を入れて・・


で、みんながざわざわ騒ぎだし・・


友人:心配そうに「じゅんじゅん、どーするん?」


私:ぶっきらぼーに「分からん」


とかいうやり取りをしながら〜。。。


・・・気がつけば・・・


最終的に残ったのは、私と障害のある女の子でした・・



画像

この子達も色んなことでこれから悩むんだろーなー・・
けい。。お風呂上りにストレッチマンになってますぅ(笑) 



逞しく育っておくれ、我が子たちよォ。。 


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
好きな子と… かぁ(。-`ω´-)
なかったよぉ〜に思うわぁ
大抵が班やったなぁ
確かに…
そぉういうんって 難しいよね
ばぁ
2008/11/14 13:51
ばぁちゃさんへ♪
そうなのよォ・・先生も楽しいバス旅行だからーって感じで”好きなお友達と”って言ってんのはよーーーく分かってんだけどォ。
そう、班とかそーゆーのでくくってくれるとありがたいんだけど。
田舎だからかなー・・必ず”好きな子と”だったよ。
結果は毎年、決まった子が余っちゃうんだよね。
そーゆーのがとても切なかったんだ〜〜〜。
ホント、難しいよ。

じゅんじゅん
2008/11/14 14:12
あったね〜。そういう事。。
中学生の頃さー、班を決めるのに班長を立候補で、まず決めて
班長が好きな子をとっていくのがあってね、
私が、班長で仲が良い子を集めたんだよ。
で、みーんな誰かしらにとられて、最後の一人の時に、私がとる順番だったの。
そう。最後の一人はクラスの嫌われ者の子ね。
で、その子の名前を呼んだんだよ。
そしたら、その子、『yuritanの班に入るくらいなら一人でいい』
って言ったの!
今まで話したこともない子だったし気にしたこともなかったけど、
嫌われる子は嫌われるべくして嫌われるんだなぁ。って思った記憶が。。。
親切のつもりでも迷惑な時ってあるんだね(._.)
あのやり方は今、思えばヒドイ話だなぁ(-.-;)
yuritan
2008/11/14 18:03
体育のペアとかもね〜そんな感じだよね。
あと、小学校の時に思ったのが、「はないちもんめ」
これって、一種のいじめじゃないか?!名前呼ばれる子の順番って、人気投票だよ〜。イヤだったな〜。
子供たちが、そうやって傷つけたり傷つけられたりしながら育っていくんだな〜と思うと、切なかったり…逞しく育て!と祈ったり…。
かほまる
2008/11/14 23:14
yuritanさんへ♪
まさに、そんな光景思い出すだけでいや〜だよね。。
好きな子をとっていくって^^;残酷・・
でも、かほちゃんが言うようにそうやって学んでいくところが学校でもあり・・1番社会に出て役にたったところとかもしれない。。

親切のつもりでやって跳ね除けられたときには、かなり落ち込むよね
その子も、最後に余ってしまうっていう孤独感からでてしまった一言なんだろうね。。
じゅんじゅん
2008/11/17 12:09
かほちゃんへ♪
うわっ、体育のペア。。懐かしいな〜
私の学校では背の順だったよ。でもとっさに先生が「はい、好きな子と〜」ってのはあったな〜。。
「はないちもんめ」ねー。だよね〜
昔から、あるんだねー、で、みんな多かれ少なかれ嫌な思いはしてるんだ。。
特に女はそーゆー面倒くっさいことがあるからもーーー嫌だよ。

私、小学校低学年は超大人しい子で、高学年から超ちょう悪がきに変身してしまったから両方の気持ちが分かるんだよね(笑)
そう言われてみれば、悪がきになった途端にはないちもんめの名前呼ばれる順番が1番になったよ(爆)
じゅんじゅん
2008/11/17 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんで? 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる