双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 兄妹

<<   作成日時 : 2008/12/15 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

兄5歳0ヶ月、私3歳3ヶ月。。


兄は父のもと、私は母のもとで・・と兄妹離ればなれになりました。


母が家を出るときに兄に


「こっち、おいで・・」と声をかけたそうです。。


でも兄は、”お母さんは妹を連れてお買い物へ行くからきっといつも通りに帰ってくるはず”そう思い、


しばらく考えた後、


「お父さんといる」と言って来なかったそうです・・・


それからずーっとお母さんが帰ってこなかった。。


と・・


その頃5歳になったばかりの兄は未だにそのことをしっかり覚えています。


多くは語りませんけどね。


が・・


まだ3歳だった私は全く覚えていません。


思い出そうとしてもまったく・・


新幹線に乗っってこっちへ来た、くらいしか覚えてないです。。




今わたしの3人の子供たちがちょうど同じくらいの歳になろうとしています。


休日になるたび、ようへいはパパに怒られてばかり。


パパに対して愛情表現をうまくできないらしく八つ当たりしちゃうんだよね・・


本当はとっても甘えたいのに。



で、パパが


「よう、こっちおいで!」って言ってるのに


「いや!ママと!」


・・・・・・





そういう光景を眺めていると、あの時兄が母に「こっちおいで」って言われたとき本当は行きたいのに意地張って


来れなかったのかなー、とか色んな思いがふと駆け巡ります・・


お母さんがもうずーっと帰ってこないなんて思ってもなかったろうに。。


そんなの切なすぎます。。



いま、うちのちび3人は何を感じてどう思っているんだろ???


見る限り幸せそうだ・・笑


画像
千葉にいる頃。保育園の運動会で兄と私。



画像
七五三。。兄4歳、私3歳の頃。





































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか…切なくなるね…。
そういう経緯があたんだね。
写真を見ても、じゅんちゃんがお兄ちゃんが大好きなのが伝わってきた。
5歳なら…覚えてるよね…。
そんな別れは想像でしかできないけど、考えるだけで胸が締め付けられる思いだよ。
いなくなって初めて「どうして素直にいえなかったんだろ」って思うこと、やっぱりあるよね。
今は仲良し兄妹に戻って会えてるんだよね。なんだかそれがとっても嬉しい。
お兄さん、ちょっとようへいくんと似てるね☆
かほまる
2008/12/15 15:37
(´;ω;`) ウッ…
お兄ちゃん どんな思いやったんやろぉね
ほんま 切ない…
5歳…
覚えてるんよね…   うん…
ばぁ
2008/12/16 04:51
うちのパパもそんな環境でね〜。。。
今は同じ人と再婚したから、両方ホントの
お父さんとお母さんなんだけど・・・・
弟とお母さんとは離れて暮らしてたみたい。
でも、そうやって、普通の人がなかなか体験しない経験を
してきたからこそ、パパは誰よりも優しさを持った人
なんだと思うんだぁ♪
じゅんじゅんさんもお兄様も、きっときっと素敵な方なんやろうなぁ。って思います!!
yuritan
2008/12/16 06:49
かほちゃんへ♪
コメント、ありがとう。
重い記事になっちゃったけど、残しておきたかったんだー。

うーん、私は何も苦労なく大きくしてもらったんだけど・・
やはり兄はとても大変だったらしく。。
たった1回の意地っ張りがこんなにも人生を左右するものなんだ・・と思った。。
だから、ようへいにはいつも
”ホントにそれでいいの???”って問いただすようにしているの。
ようって、気持ちの面では兄弟の中で一番不器用だから。。

兄妹、離ればなれで育ったからかな?
今、一緒に仕事できるのは。。優しいお兄ちゃんだよォ〜

そうだね、似てるかも〜
ようへいも言ってたわ。これ、僕に似てるって(笑)そっくりやわーだって〜


じゅんじゅん
2008/12/16 12:07
ばぁちゃさんへ♪
そう、5歳でこんなにも辛い経験をしたんだよ。
まだまだお母さんという存在が必要なときに。。
そんなの絶対考えられないよね。
じゅんじゅん
2008/12/16 12:10
yuritanさんへ♪
コメント、ありがとうね★
そっか、yuritanとこの旦那様も似たような経験をされたのね・・
辛かったね。。
そういう経験をしたからこそ人に優しくできる・・
そうだよ、その通りっ★

偽った優しさ、その場限りの優しさなんて吐き気がします。。



じゅんじゅん
2008/12/16 12:22
今、職場で食事中です。
でも、泣きながら読んでしまいました。
私もいろんな事、思い出して。

(長くなっちゃうけど)
私は、何不自由なく両親の元で育てられたけど、
たぶん、小学1、2年生の頃、スキー場のゴンドラ乗り場でゴネたことがありました。
2人乗りのゴンドラで、そんな時って必ず、母は弟と、私は父と、になるんです。
たぶん、小さい子の方が手がかかるから?
母をいつも独り占めする弟に対抗して、その時だけ、
「私もお母さんと乗りたい。」と言って、絶対譲りませんでした。
結局、父は一人で乗り、母と私と弟3人で乗りました。
(たぶん小さいから3人乗せてくれたんだろうけど)
頂上に着くまで、何度も何度も振り返って私たちを見てたた父が、なんとなく可哀想で、それ以来、二度とそんな事は言えなくなってしまいました。
一応、お姉ちゃんだから。

 (500字以上になるので、2回に分けます)
みるきぃ
2008/12/16 12:35
(長いコメントですが、続きです)

もう?十年前のことなのに、その時の光景、思い出してしまいました。
父は、そんな出来事、もう覚えてないのかもしれないけど。

小さいながらに、子供っていろいろ考えてるんですよね。
意地を張ってるだけなのか、周りの状況を気遣ってるのか…。

お兄さんは、お父さん一人になるのを気にしたのかもしれませんね。
ただの買い物だと思ったにしろ…。
みるきぃ
2008/12/16 12:36
子供はパパとママ、どっち?なんて選べませんよね。。。
私は強制的に母方につきましたが久々に遊びにいった父の家(前の家)の冷蔵庫の中のものが腐っていた事に小学生ながらやりきれない気持ちでいっぱいでした。
なんだか涙でいっぱいです。
う〜〜ん、なんて言葉にしたらわからないんですが(><)
5歳って大人が思ってるより考えがちゃんとしてますもんね。。。
可愛いわが子をはなれ離れにしなくてはいけなっかた両親もすごく辛かったんだと思います。それを分かってても離れなければいけなかった・・そんな気持ちも考えると切ないです。お兄さんはきっと優しい人なんでしょうね〜〜・・
辛かった事も時間が経てば幸せへ導いてくれる道になるんだと思います。
万千ママ
2008/12/16 18:40
今・・・じゅんじゅんちゃんが お兄ちゃんのお仕事を手伝って
お兄ちゃんも 安心して妹に 留守を預けて仕事に打ち込めて・・・
離れてた時間分、今が素敵な関係って・・・・
大人になって 仲違いしてるより う〜〜〜んと素敵だと思う(UU)
今の じゅんじゅんちゃんが キラキラしてるのが 何よりだな〜って^^
なんか お兄ちゃんを見上げる じゅんじゅんちゃんの姿が 超かわいい!!
naomi
2008/12/17 00:28
みるきぃさんへ♪
コメント、ありがとうございます。。
これまた泣けました
みんな、なにかしらそういう思いを抱えているんですね・・
私の兄も、そうだったんでしょう、きっと。。
仕事にもろくに行かず、酒を飲んで毎日すごして暴力を振るっていても
わたしたちには大好きなお父さん。。

5歳って大人からみると子供ですが、色んなことを考え胸の内に秘めているものです。。
この間も、要領がいい弟をパパが抱きしめていると、上のようへいはずっと
そこから目を反らし、泣きたいのをじっとこらえていましたから・・
そういう小さなことも、私は気づけるような母親になりたいな、と思います。
私が大丈夫?って声をかけるとたちまち笑顔になりました^^
長子の立場にたたないと分からないことですよね。。
勉強になります。また色々教えてくださいね!

★背中で物をいえる親になりたいもんです(笑)かっちょいい〜


じゅんじゅん
2008/12/17 11:14
じゅんじゅんさん、いいお母さんですね。
そして、ようへい君も、エライ!いいお兄ちゃんだぁ!

やっぱり、上の子は、”お兄/お姉ちゃんだから”と、小さい頃から我慢させられること、ありますよね…。
私の友達(3人の子持ち)は、「どうしても、一番下には甘くなるのよね…」って言ってたし…。
でも、じゅんじゅんさんに声かけてもらえて、ようへい君はすごーく嬉しかったと思いますよ!
これからも、言えない気持ちに気付いてあげてくださいね!

でも、それだけ母を独り占めしてた私の弟は、
今では、入院してる母を、仕事帰り、毎日、面会時間ギリギリまで見舞いに行ってくれてます。
離れていることを理由に、長期連休しか実家へ帰らず、親不孝してる私とは違って、親思いです。

昨日、この記事を読んだので、せめて…と思い、父にTELしました。
親との関係、自分の親不孝ぶり、ちょっと、考えさせられる記事でした。
みるきぃ
2008/12/17 12:41
お兄さんの気持ちを考えると辛いわぁ〜〜
5歳の子にご両親もできればこんな悲しい思いはさせたくなかったことでしょうね。5歳って覚えてるでしょうね。。
3歳だとなんとか記憶ないでしょうけど・・
うちの旦那も3歳だったから覚えてないそうです。
でもこっちの兄は1年生だからしっかり覚えてるそうです。
女の子より男の子ってうちに秘めやすくない?
なおさらお兄さんの気持ちを考えると
切ない気分です。。
じゅんじゅんさんが当分は旦那さまとおこちゃまたちのかけはしですね。
子供ってやっぱり毎日一緒にいてくれるママが一番だから・・
パパが離れてて週末だけならなおさら・・
パパもわかってるけど怒っちゃうんだよね。。
私もそうだったから・・
パパにできるだけ怒らないで教えてあげて欲しいです。
たまにしか会わないから本当に大変だよね〜
若いパパとママなのにしっかりしてるし
お子さんが3人いて・・お仕事して・・
じゅんじゅんさんの想い、子供たちにも通じてますね。
chako
2008/12/17 14:14
みるきぃさんへ♪
そ、そんなー、いいお母さんじゃないですよ。。
いつも怒り狂ってばかりです。毎日反省の日々です・・

今でこそ”お兄ちゃんでしょorおねえちゃんでしょ”なんて言わないようにと
うるさく言われるようになってきましたが、私たちの頃なんてそんなの言われて当たり前の時代でしたもんね。別に1番に生まれてきたかったわけじゃないのにな・・って子供は思いますよね。

いつもいつーーーも我慢しているようへいを私は見逃しはしませんよ!
上の子をよいしょすれば、なにもかもうまくいくんじゃないかな〜と思うので^^

弟さん、優しいですね。弟さんもみるきぃさんが、そりゃあ時々かもしれませんが気にかけてくれているからこそ姉ちゃんの分まで、って思って毎日面会に行ってくれるのかもしれませんね!うまくホローし合ってステキな姉弟ですよ!

私が思い切ってこの記事をのせたことで、色んなことを考えてくださったこと、コメントで感想、体験などを聞かせてくれたこと・・
とても嬉しく思いました。お父様、嬉しかったでしょうねっ★
ありがとうございました
じゅんじゅん
2008/12/17 14:28
万千ママさんへ♪
コメント、ありがとう(泣)
万千ママさんもそういう経験されたのですね。
何もなく平和な環境で育つのはとても幸せなこと。でも私たちはなかなか経験できそうもないこと、親のおかげでさせてもらったと思えば・・
だからかな〜、ちょっとやそっとで動じなくなれたというか。
そこらへんは兄のほうが動じないか。。
旦那は、そういうところを何もしらず”ママって冷たい人”と言うが。。
好きでこんなんになったわけじゃないのに(笑)

まっ、子供は親に対して思ってもないことを口にしたりするけれど、それもこれもみんなパパ・ママのこと大好きゆえにでてくる愛情の裏返しなんだよね〜
そういうときの子供ってめちゃくちゃかわいい顔してない?

子供たちがもう少し大きくなったときに、色んなことをゆっくり教えてあげれればな〜と思います。
ねっ、私たちはそういうとこ経験豊富だから^^v

意外なとこで共通点がでてきたね★うふふ
じゅんじゅん
2008/12/17 15:18
naomiさんへ♪
コメント、ありがとうございます。
えっ!私、キラキラしてます?ウフフ〜
父・兄と過ごした3年ちょっとは写真でしか感じることが出来ず。。
でも、写真からは父の愛情たっぷりに受けていそうな私がいてなんとも
幸せそうなんです。。
それで私は十分なのです^^
今がよけりゃーすべてよし!世の中そんなもんです。
・・と私は思っています(笑)



じゅんじゅん
2008/12/18 10:07
chakoさんへ♪
ありがとうございます★
そうですね、私たちにこういう思いはさせたくなかったと思います。
・・がこうもしなきゃーどうしようもなかった母の気持ちも今の私には分かるし。。
小学生の頃、毎晩夜中に父から私に電話がありました。
「じゅんちゃん、どうしてる?」って。
とっても嫌でした。
でも、お兄ちゃんはもっと大変な思いをしてるんだし、これらいは我慢しなくちゃいけないな、と思ったのも確かです。
お母さんとケンカしたとき、お父さんのとこ帰るとダダをこねたこともありました。
これもあれも全部意地っぱり。そんなこと思ってもなかったのに言ってしまう。。精一杯の抵抗でした。
でも母は一枚も二枚も上手で(笑)
この人には叶わないな、と思いました。
まだ小さいけど、きっとうちの3人も色んなこと感じているんでしょう。。

↓入りきらなかったので次へいきます^^
じゅんじゅん
2008/12/18 10:25
↓続き
パパとは離れています。だからなのでしょう、子供たちはママに合わせてくれるようになりました。
たまに「ママ、死んだらだめね。」と言うときもあります。
そういうのを聞くと私の変わりは誰もいないんだなーなんて思ったり・・

パパとは1週間に1度しか顔を合わせないから、ようへいも構えるんでしょうか。。
物心ついたときから、単身赴任でいなかったし・・
どう接していいのか分からないのかなー。
でも、大人が思っている以上に子供って大人ですよね^^
chakoさんがおっしゃるように、男の子だからこそ秘めているものがいっぱいなんでしょう^^
一度心の中を覗いてみたいな〜
じゅんじゅん
2008/12/18 10:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
兄妹 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる