双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3人目。

<<   作成日時 : 2009/02/25 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

先日親友のchikoと、銀行員時代からの親友のmika宅にお邪魔しました・・


というのも、今月5日に3人目を出産したのでお祝いにと。


でも、このchikoとmikaってなんで繋がるの?


そ・れ・は・・


mikaがchikoの働く美容院のお客さんだから


親友と親友が友達になりました


なんだか不思議。。


でも嬉しい



最近、わたしの周りでは3人目チャレンジする子が圧倒的に多いです。。


・・でも・・


3回もあの痛みを経験するなんてすっごいな。


私も一応3回出産したことになるけど、2回目の出産はつるりつるりとすんだから・・


そんでもって女3人集まったのでこれまたしゃべる、しゃべる。


chikoのとこの上の子が4月からピカピカの1年生になるので進学準備が話題の中心でした。


参考になるなー。。mikaの2番目の子も今年から1年生!!!


うちも来年1年生になるし。


しかし。。楽しかった!あっというまの2時間弱だった〜


帰りがけにお決まりの”ころころあられ”をもらいました。


ここら辺りでは、赤ちゃんをみに来てくれた人に配ります。


画像

                    宮本製菓さんのころころあられは絶品ですマジで。



家へ帰ってから4人で食べました。


が・・あっという間になくなりました。びっくりした〜


うちの子供たち、テーブルの真ん中に食べ物置くと豹変します





ここからは想い出話しになっちゃうんですが・・


この ”ころころあられ” 、私がなかなか赤ちゃんが授からない5年間。


友達が出産するたび、お祝いへ行ってはもらってきました・・何度もらったことか・・

これがまた結構辛かった〜〜〜


まぁ、私に気遣う人も大変だったと思うけど


友達が赤ちゃん産んで嬉しい反面羨ましい気持ちの方が大きく・・


家へ持って帰ると「うちはいつ?」って言われるし。。もしくは、言われるかもという恐怖心でいっぱい・・


なので


必ず、このあられを貰うと、実家の母に「これ、食べてくれる?」って持って行ってたな〜


何も言わずに母は「ありがと」って受け取ってくれたけど・・



いよいよ私に子供が授かり、出産してみにきてくれる人にあられを配るとき、


普段は何がなんでも絶対に泣かない母だけど


「よっかたねー、あられ配れるようになって。。いつもあられ、食べてって持ってくるじゅんちゃん、かわいそうやったわ。。」


って涙声で言ってた・・


つうか、友達の前で言ってるし(笑)


友達、号泣。。みたいな


今じゃ、このあられを


「きゃー、うれしいありがとね!」


って素直に喜んでもらえる。。


私って幸せだぁ〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな風習があるんだね〜♪
初耳ですー(〃⌒ー⌒〃)
お母様の涙。。。。
しみるね〜〜〜〜(TT▽TT)
yuritan
2009/02/25 15:58
「ころころあられ」ですかぁ。
なんか良いお話ですねぇ。
私も結構子供が授からなかったクチだから、その気持ちよくわかるかも〜。
でも何だろうね、あまり子供が欲しくない夫婦のところにすぐ「赤ちゃん」が出来ちゃって、始末した・・とか言う話を聞くのよ。「本当に欲しいところに「赤ちゃん」が出来ればいいのに!!うちに来い!!」と何度思ったことか。
その時のコトを考えると、今はじゅんじゅんさん同様、幸せだなぁって思いますね。
だらちゃん
2009/02/25 16:25
ころころあられかあ、しらなかったぁ。
そうだよね、なかなか授からない頃に家に持って帰るのは辛かったよね。
今はそんな頃があったのが信じられないくらい賑やかだね!!いぇい!
しいらん
2009/02/25 22:21
現実逃避しに来たよん(笑)
ころころあられってあるんだ〜
こっちは あられは無いけど 妊娠中9ヶ月んときに
「ころころ餅」を親戚と近所にくばる風習あるの
嫁来て初めて知ったよ〜〜 煮ても焼いてもダメでそのまま食べるの
煮たり焼いたりすると 子供が焼けどするからと。
そっちもあるん?
実家の方は無くて 結構驚いたけど いろいろ風習あるね〜
じゅんじゅんちゃんの気持ち・・・キュンってしたよ(UU)
私の親友でも 未だに悩んでる子いてね(TT)
絶対に授かって欲しいと願ってるんだけど。。。。
願うばかりなんだな。。。。
そうだよね・・・・幸せかみ締めないとね。。

けいちゃんの中耳炎・・・ひどくなりませんように!

それと 私の今の車ん中は 90年代の曲が ガンガンかかってま〜す!
レベッカ・美里・ユニコーン・爆風スランプ・などなど・・・
夜中の通販CD4枚セットに 数年前に手出しました(笑)
naomi
2009/02/25 23:31
そんな風習があるのね〜
でも今も昔も、ほしい子供を授からないのはつらいよねぇ。
そして周囲の人ってどうしてあんなに鈍感なんだろうって思う。
人間って、生きてるんだからそんなに思い通りにならないっての。

けいちゃんの中耳炎良くなった?
うちも夜中号泣したのにわからなくて、保母さんに発見してもらったよ。
くせになると、風邪のたびになるから、しっかりなおさなきゃね。
わたしも大昔やったけど、痛かった〜
rosso
2009/02/26 15:58
「ころころあられ」配るんですねー。そんな風習があるんですね〜。
私の周りも今3人目ラッシュです。あの傷みを3回も・・・。って私もなんですが、時が経てば忘れちゃうんですよねー。不思議。

私も二人目不妊のときはつらかったです・・・。
気持ちわかります〜・・。

ユニコーンの話嬉しかったわー。私も飛び跳ねるくらい喜びました、再結成。
旦那はうちは10歳年上なので、あんまり・・・なんですよ。
そーいやー。旦那は民生と同じ年だった。

ゆきママ
2009/02/26 16:15
そんな風習あるんや〜
こっちはないなぁ。関西にもなかったなぁ。
じゅんちゃんの当時の気持ちを思って、うってなったわ…。
3人目か〜みんな頑張るよね。
私も、みんなが二人目三人目って産んでるのを見るとちょっと切ない気持ちになることある…
キョウダイの話聞くといいなー、めいちんも家に遊び相手がいたら嬉しいやろうなーって思ったり…
ま、なるようにしかならんしな!母親には「病院行って不妊治療してこい」とか言われたで。びっくり…ちょっとショック…。
じゅんちゃんのママさん素敵やな…。
とか言う割りに、子作りしてません(笑)
かほまる
2009/02/26 16:21
yuritanちゃんへ♪
田舎ならではな風習でしょ?
臨月に”ころころ餅”ってのを配って(ころころっと産まれるように)、
産んでからは”ころころあられ”

おかんの涙って言うか、涙声っつうか。
なんだ?おい、泣いてんのか!!!ってびっくらこいたわ。
じゅんじゅん
2009/02/27 10:22
だらちゃんさんへ♪
そうなんだ、だらちゃんさんも?

本当に赤ちゃんを望んでいる人にはなぜなかなか赤ちゃんが授からないんでしょうね?
もう、あんなに切ない思いは二度としたくないです。



じゅんじゅん
2009/02/27 10:28
naomiさんへ♪
こっちもころころ餅の風習ばっちりあるよ!
どうやら、ここら辺は”ころころ”をつけたがるよね。。
赤ちゃん=ころころってイメージ?うわっ・・マジかよ^^;

お友達も悩んでるんだね。
うーん、なんとも言えない気持ちがこみ上げてくるよ・・
頑張ってる人に頑張ってなんて言えないし。
私も同じ悩みを抱えた友達が何人かいて、いろいろ相談にのったよ・・
思わず手紙でやるせない気持ちをいっぱい書いて送ってくる子もいたし。。
時間はかかったけど、いい結果はでたよ。
その時はホントにホントに嬉しかった〜。でも、叶わない子もいるわけで・・

車の中は想い出いっぱいなんだ〜!
レべッカ、私も大好きだったよ。nokkoになりたかったし(笑)
ちょっと前に、キューピーたらこのCMソング歌ってたよ。

夜中の通販はくせものだね・・


じゅんじゅん
2009/02/27 10:44
rossoさんへ♪
ここら辺は風習ばっかりです

ホントに、赤ちゃんを欲しいって思ってる人のストレスは相当なもんだと思います。。身をもって感じました。
そういう時って、なにもそういうこと言われたりしないんだけど。。
めちゃ言われてるように感じるんですよ
もう、赤ちゃんができない5年目なんて、いっぱいいっぱいでした。
赤ちゃん生まれたって友達から報告受けても行けませんでした・・

rossoさんのおっしゃる通り、思い通りにいかないんです!こればっかりは。

中耳炎、痛そうですよね。なったことないからなー、わたし。
けいは今回は軽かったのでもうすっかり治りました!耳垂れもなかったです
じゅんじゅん
2009/02/27 10:52
ゆきママさんへ♪
やはり、3人目ラッシュですか。。
私は、今年35歳なんですけど、みんなやはり35歳を意識しているようです。

ゆきママさんも、2人目の時は・・そっか、、、辛かったね。
でも今は3人のママだもんね〜★

ユニコーンファンですか!!!
民生独特の歌詞が好きだなぁ阿部ちゃんも個人的にファンです!
旦那様と10歳離れてるの!?きゃーーー、う・ち・も!
普段の会話ではあまり感じないけど、こういう話題は世代を感じずにはいれないよね^^;
じゅんじゅん
2009/02/27 11:01
しいらんさんへ♪
そうです、あのどんよりしていた頃の私に教えてあげたいです。
大丈夫!って。。
イエイ
じゅんじゅん
2009/02/27 11:09
かほちゃんへ♪
アリガトウ。
あの頃、ブログしていればもっと前向きな気持ちにもなれたかもだけど。。
流行ってなかったしね^^;
かほちゃんも言われちゃうか。
お母さんって実母?心配されての一言なんじゃないかな。。

私の方の親戚一同は腫れ物にでもさわるように話しかけてたわ、私に^^;
法事あるときなんかは事前に「じゅんちゃんの前では絶対に絶対に赤ちゃんの話題を避けよう」って会議してたらしい

2人目か〜。
暖かくなってから考えよう★今、寒いしね^^
それくらいに思ってないとやってられんわ!!!
なんでもかんでも5年の間で詳しくなってしまった私。。相談にのるよ。。ベイベー
じゅんじゅん
2009/02/27 11:21
私の友達も最近3人目御懐妊で★
ころころ餅はお嫁に来て始めてしりました〜!
おかあさんが「配っといたから〜♪」って。

初めは「え?なにを??」って感じでしたが
ころころ、ってなんか可愛いですよね〜★
アラレか〜。美味しそう(笑)

なんかみんな2、3人は子供いるしホントに少子化か??とも思っちゃいます(笑)

けいちゃんの中耳炎どうですか??
大丈夫そうかな??
万千ママ
2009/02/28 11:22
万千ママさんへ♪
こんにちは!
けいの中耳炎ちゃんは、すっかりよくなりました♪
ありがとう。。

「ころころ」赤ちゃんのイメージそのまんまだよね〜
で、もち系・・みたいな(笑)
昔は、実家にいるとしょっちゅうころころ餅、きていたもんだけど・・
結婚式の五色饅頭とかー。。
最近じゃはぶく家も多くなり〜、寂しいわー。

お友達、三人目ご懐妊おめでとさん
じゅんじゅん
2009/03/02 09:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3人目。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる