双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏

<<   作成日時 : 2009/02/12 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

1月2月は、何かと出費が多いじゅんじゅんです


自分の歯の治療だったり、けいの補欠メガネを購入したり・・


おめでたいこともぞくぞくとあり・・


今月ばかりは1円も貯金できませんでした。。 


そうであろうと超切り詰めて、なるべく貯金には手を出さずに細々とやってます


毎日、お昼ご飯は前の日の残り物をお弁当にギューっとつめて持っていくんですが・・


今日ばかりは、昨日の夜が鍋だったこともあり買うハメに。。


コンビニは超高いし、って何でおにぎりに100円以上払わなくちゃいけないのかが分からないと言うか(笑)


なので、いつもいくスーパーで何かみっけよと思い、行ってきました。


コンビニよりかは、安いし美味しそう


¥80のサンドイッチを見つけました!ついでにマメ大福も¥55だったのでゲットです!


そう、今日のお昼は合計¥135


っうか、大福は余計だろっ


画像

今日はゴーゴーセールということもあり、色んなものが55円や155円になっていました。


このサンドイッチ、安っ!と思い手をのばそうとしたら、惣菜部のおばちゃん2人・・


「このサンドイッチ、なーんかサンドされとるところがずれてて美味しくなさそうやね」


ってヒソヒソ話しが!!!


うへっ!?と見ると確かに10個くらいあるうちの半分くらいがずれてました(笑)


ん?サンドイッチに手を伸ばそうとしていた私ってこんなときどうすりゃーいいんだ?


と思いつつ、半笑いしながら固まっていると、そのおばちゃん私に気づき。。


「あーーーーっ、美味しそう、美味しそう、美味しそう、ははは〜〜〜」


って大笑いしながらどっか消えて行ったし


まぁ、多少ずれてたって、お腹の中に入ればみんな同じってことで私は買いましたけど・・


味は、思ったとおりでした。。


そんでもって、子供たちのおやつにも影響してます


ホットケーキミックスでドーナツ。。これも何度かやりました〜


(安売りで買ったミックス1袋<\150>でたくさんドーナツできるもんね★)


抜き型がどこへ行ったか見当たらず・・コップでまーるく抜きました。。


真ん中の穴部分、適当なものがなく・・中途半端なもので抜くと〜


ドーナツが全部が「おーーーーっ」って言ってるみたいな形になりました(爆)


ほら・・・


画像



真ん中の穴、ちっさかった(笑)


大好きなパン屋さんもしばらく我慢・・


って思ってたら、親友のchikoから食パン1斤お裾分けがありました。


ありがたや〜〜


やっぱ、パン屋さんのパンはもっちり感が違います。


これ、全部冷凍してパパが帰ってきたとき用にしました。。

画像




そんな超節約生活をしていると、ようへいが一緒にスーパーへ行くと


「ママ、これって(お菓子)お金ないから、今日やめといた方がいいよね」


または・・


「これ欲しいけど、お金ある?」


って聞いてくるようになりました。


双子っちも「欲しいって言わんもーん」って。。


う〜〜〜ん、いいかも。あんまりうちはお金ないから〜って言いすぎるのはどうかと思うけど・・


ソフトに言うくらいならいいかも。


たまーに「ようへいがママに買ってあげる!」なんて頼もしいことも言ってくれるし^^


来月も再来月も、節約生活頑張らねば・・自動車保険の引き落としあるし^^;


では。。今日の3人さんです


名づけて ”回覧板あげてき隊” です。。



よろぴく。。


画像画像






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
節約エライ!!
育休中で収入少ないし、我慢しなくちゃいけないけど、私もパン屋さん大好きなんだよね〜。
じゅんちゃん時間できたら遊びに来てね!
まさえ
2009/02/12 14:49
ほんとお金かかるね〜この季節。
これから中学の入学準備、通信教育代、その他いろいろ…
でも、後で必ず反動がきてど〜んと買い物したりするのよねぇ。
ず〜っと節約してたら、ずいぶん貯金できたのにな。
と、ちまちま思ってしまいました。

おにぎり、買うと高いってわかってるのに
つい買うのよね〜
誰かが作ったものを食べたい、って気持ちになるのよ。
rosso
2009/02/12 20:20
我が家の貧乏度も相当すごいよ(笑)
子供たちもお金ないの知ってるから
わがままも言わないし〜〜〜〜
買い物行っても、まず値札を見る子に育ってます^^;
yuritan
2009/02/13 12:21
コンビニおにぎり、¥120とか、¥150とかしますよね。
私も買えない派です。
昔は、よく”お出かけ”してたから、コンビニにもお世話になりましたが、
最近、めっきり、行かなくなりました。(サミシー)
絶対、スーパーの方が安いし!

ドーナツ作ったんですね!
生地を伸ばして抜くだけいいですよ。
私なんて、伸ばすのも面倒で、スプーンで丸めましたもんっ!
みるきぃ
URL
2009/02/13 12:25
まさえちゃんへ
コメント、ありがとう★
だよねー、3人子供がいるとお金かかるもんね。
プレミアムパスポートくらいじゃ間に合わないよ
パン屋さん、行きたいな〜

ほな、来週ぅ
じゅんじゅん
2009/02/13 14:37
rossoさんへ♪
いやはや、節約しているのかどうなのかよー分からん感じです^^;
そうですね、反動に気をつけなくちゃですよね・・

誰かが作ったものはおいしいです、確かに!
でも今はじっと我慢です^^v
じゅんじゅん
2009/02/13 14:43
yuritanちゃんへ♪
まずは値札を見るっていい教育だ!
うちも見習わねば。。
いつも、お菓子売り場では「小さいのにしてね!」何度言うか分かりません^^;
じゅんじゅん
2009/02/13 14:45
みるきぃさんへ♪
絶対買えない派バンザイですよねー!
もったいないったらありゃしません・・
このサンドイッチだってよーくみたら絶対50円で30円はスーパーの儲けになるんだな〜〜〜な、そうなら自分で作ってくりゃーよかったって思いつつ食べたり。
どんだけセコイ?って話しですが^^;

ドーナツ、みるきぃさんのレシピ真似て作ってみました
私も1回目はスプーンですくって作りましたよ!そっちの方がまた作ろうって思いますよね!型抜きは面倒くっさいっす。。

じゅんじゅん
2009/02/13 15:00
うちも「あれが欲しい!コレが欲しい!」と子供達が騒ぎますが、知らんぷりです。いつしか言わないようになりました・・・・。
やっぱり少しは経済状況を子供に理解させた方が良いですよね。お友達の中にはDSを何台も持っていたりする子もいるそうですが、「あんなの無駄だよねー!」という我が子に普通の経済観念を見てほっとしています。
だらちゃん
2009/02/13 16:33
だらちゃんさんへ(^^)v
そうです、経済状況把握させとかないと!
あれもほしい、これもほしいでホイホイ買う親にもなりたくないです。つうか、なりたくてもなれませんが…
DSはいりませんよね〜
テレビだって極力観せたくないっつうのに。


だらちゃんさんとこのお子さん、はなまるあげたいわぁ!立派ぁ

じゅんじゅん
2009/02/13 19:49
うちもさ・・・・不況のあおり 受けてるよ〜〜
この前 旅行行ってるやん!って突っ込まれそうやけど・・・
赤字分かってて 行っちゃったの(TT)
貯金っていうか・・・生活費補助費に手ぇつけたよ(TT)
来月・・・やばいっす(TT)
真剣に 就職活動です。。。。。。
でもでも 明るくいこうね〜〜〜〜イエイ!
naomi
2009/02/13 22:54
「150円のおにぎりが今日は100円になってる!」なんて
喜んでちゃ駄目なんだね!
見習います。
しいらん
2009/02/14 09:02
naomiさんへ♪
ほんと、毎月赤字続きはきついよね・・
思えば、おこずかいをもらうようになったときから、ずーーーーっと赤字のような気がするけど(笑)
宝くじでも当たれば・・ってその宝くじすら買えない。。みたいな^^;
やばい、やばい〜
わたしも、もう1つくらい仕事増やそうか・・なんて真剣に考えてるの。。

そうだね、明るくいかねば
就活の話しでも盛り上がりたいっす。。来月入ったらあそぼ
じゅんじゅん
2009/02/16 10:24
しいらんさんへ♪
でも100えんなら・・買ってもいいかな〜って思います。。
150円以上は絶対むりっ!!!
じゅんじゅん
2009/02/16 10:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
貧乏 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる