双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 変顔と「ゆ」

<<   作成日時 : 2009/02/17 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

最近けいは鏡を見て。。


ずーーーーーーーーーーーーーっと変顔を研究しています


昨日は、自分の変顔があまりにもおかしかったらしく・・


ゲラゲラ笑っていました。


・・・・・大丈夫なんだろーか


はまっていたのが、この顔。。二通り



画像画像



いやいやいや。。研究している最中のけいが1番おもしろかったよ・・


画像

こいつぁ〜、嫁にいけないかも。。 新★変顔が作られるたびに見せにくる娘を・・ママはかなり大笑いしつつも。。少し心配してしまうのでした


そんなけいの横で、ゆうが最近「ゆ」を書こうと頑張っている姿が


おーっ、兄弟の中で1番字に興味なさ気だったのに。。どーしたんだ?


って思いながら、今が教え時なんだなーとほくそ笑む私・・


少しずつ近づき・・


「ゆうちゃんの”ゆ”、教えてあげよっか?」


って聞いてみると・・


大爆笑しながら「うん」と返事が。・・なんで大爆笑?ここ笑うとこじゃないし(爆)


始めは、照れちゃってやっぱりやーめた!なんて言ってたけど、私の


「真剣に練習しないと、”ゆ”ずーーーーっと書けないよ!頑張ろう、ゆう!」


気合いじゅうぶんな母を目の当たりにし、やらねば。。って思ったのか”おえかき先生”とペン、しっかり持ってたよ。


・・・でも・・・


「ゆ」って難しいからなーーーーなんて思ったり、書けたら嬉しいだろうな、って思ったり。。


教え方は三人いるけど、それぞれ違うな・・笑


で、ゆうへいには楽しく愉快に・・教えました。


「最初に棒で、まる書くようにして〜キュキュキュキュキュ〜〜〜〜〜」


そう、私にはないキャラで教えました・・


途中、ようへい先生も参加です。ようへいの教え方は超優しいんですよ。。


絶対に怒らないし、ゆうが練習している横で「そうそう、頑張れ、もう少し!」とか言って励ましたり・・


こんな先生に教えてもらってたら、私も頑張れたのに(爆)


画像



こんな真剣なゆうはもしや・・初めてみたかも。。



画像

教えた通り「棒して、キュキュキュキュキュ〜〜〜。。」呟きながら書いてます^^いいね、いいね〜



画像




20回くらい猛練習したところで、”ゆ”書けるようになりました


画像



書けたときも、やっぱり大爆笑


嬉しくって、何度も書いては消し、書いては消し・・


かわいい、ゆう



画像



お風呂に入るときも急いでトイレへ行き、急いで服を脱いで、お風呂へ向かうゆう。。


そ〜〜〜〜っと覗いてみると、曇りガラスに「ゆ」ってかいてました。。。


かわいすぎなんですけどーーーー


どっかの誰かさんみたいに小さい頃、急いで服ぬいで、急いでお風呂に入ってぷーーーってオナラしてボコボコ感を


楽しんでいるのとエライ違い


うへっ?!


それって、私なんですけどーーー(爆)


まぁ、その話しはいいとして。。


ゆうの横で一生懸命けいも「ゆ」の練習をしてたんだけど、どーしてもうまく書けず・・


「けいちゃん、お名前に”ゆ”ってないから、あせらなくていいよ。」


って言ったんだけど・・


何がなんでも書けるようになりたかったらしく。。


ゆうへいに教えてもらっていました。


・・これまた初めて見る光景・・そういつもの逆パターン(笑)


次の朝、ついにけいも「ゆ」を書けるようになったよ〜〜〜〜



画像
字、でかっ(笑)



うれしいね



ママも嬉しいよ



字を書けたという喜びよりも、みんなで教えあったり、励ましあったりする優しい持ち。。


ずぅ〜〜〜〜〜っと忘れないでいてほしいな・・

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
めっちゃ、かわゆい〜!

私には子供が居ないけど、ニュージーランドで、男子中&高校生の日本語アシスタントをやってたんですが、
その頃のこと、思い出しました。
日本語の文字って難しいらしいんですよ。
ひらがな⇒カタカナ⇒簡単な漢字
って教えていくんですけど、とーっても面白い、いろんな”字”を開発してくれましたわ、彼ら。
 (本人たちは、真剣ですが)

柔軟な頭を持った子供たち、これからいっぱい、いろんな事覚えていくんですね。
楽しみですね♪
みるきぃ
URL
2009/02/17 12:22
かわいいかわいいくぁわいい〜

変顔を研究してごこで披露?!保育園!?
できるたびにママに見せるとこが、かわいいのう。
てか、最初誰かと思ったし。ようゆうコンビかと思ったらけいちゃんやったし。
「ゆ」書けてよかったね〜!教えあう姿…いいな〜。
やっぱきょうだい欲しいかも〜。年の近いきょうだいっていいなーって今更思ってもな。
めいちん、全く文字を書こうとしません…彼女独自の点描のような文字を開発して「ほら。ここかほって書いてあるっしょ?」
うーん、あるっしょ?って言われても…全部点にしか見えないんだけど…。
ようくん先生、めいちんにも優しく教えてやって〜
でも、「め」ってすんごい難しいよね…
かほまる
2009/02/17 13:28
なんか心が温まるね〜〜〜〜(>▽<)
三人で教えあう姿。。。
感動しちゃうわぁ〜♪
ゆって難しいよね〜。
頑張ったね〜〜(〃⌒ー⌒〃)
yuritan
2009/02/17 14:40
なんか懐かしい光景です〜!
うちの双子達もお兄ちゃんから字を教わっていました。
当時、長男小1ですね。実は長男、小学校に入るまで自分の名前がやっと読み書きできる程度・・・。双子達と非常に文字についてのスタンスが近かったんでしょうね。
でも、おかげで親の手を煩わすことなく双子達は字を覚えてくれました。
子供だって思っても、年上のお兄ちゃんは下の子達にとって頼れる存在なんだよねー。
だらちゃん
2009/02/17 15:19
ぷぷ 顔・おもろい
結婚式のスライドショーの一枚、決まりやね
いいママしてるやん(^-^)
cocopelli
2009/02/17 15:45
かいらしぃなぁ〜(*ー`*人)
もぉ〜
むぎゅぅぅぅぅぅって したぁなるぅ☆((*´▽`人´ー`*))) ギュ☆
変顔もめっちゃかいらしぃしぃ♪
ばぁ
2009/02/18 10:23
お〜〜っ!上手にかけたね〜
ひらがなって、まるいところや、はねるところがあって
よく見ると難しいよね。
練習する子供たち、かわいいよぉ〜
うちの娘がどっかに置いてきたかわいらしさ…
そういえばうちの子もひらがなを覚えるって
決心したら、もう一筋。
ずうーっと練習あるのみだったわ。
今回も懐かしいことを思い出しました。
ありがと、じゅんじゅんちゃんとこどもたち。
rosso
2009/02/18 12:02
すごーい。「ゆ」上手だねぇ。
ちゃんと集中して練習できるってエライね。
うちの子も変顔好きです。
けど・・・
自分で開発した変顔をパパで試すのは、やめてくれ〜
イタイから・・・
ケイのインフルエンザも終息してきました。今はもう、かなり元気です。
ご心配をおかけしました。
D51
2009/02/18 23:00
みるきぃさんへ♪
日本語アシスタントステキですね〜
私からすれば、英語って難しいけど(笑)
ですよね、日本語には3種類ありますからね。。そりゃー大変だな・・
いろんな字の開発^^聞いてるだけでほのぼのします!

色んなことが次から次へとすーーーっと入っていく子供たちがとっても羨ましいです^^;
じゅんじゅん
2009/02/19 10:58
かほちゃんへ♪
変顔、これってどーなん?みたいな(笑)

きょうだいか。。
たまーに、うちの子たちに「かわいそう、親の愛情1/3ずつしかもらえないのね〜」っていう人がいるが
で、一人だったら一人でそーゆー人は「かわいそうね、一人っ子は」って言うんだよね〜〜〜〜。どっちねんて!!!
きょうだいはいいかもしれないけど、ひとりもいいし^^
めいちんは、いとこがいっぱいいるからとっても羨ましいよ。
うちなんて3人のみだし
でも、かほちゃんまだまだ若いし〜旦那様もヤングだから・・ヤングって^^;
ゆっくり考えればいいよーー

そうそう、ようへい、めいちんにお手紙書くからって「め」の練習してたわで、昨日「ようへい、まだ書けない字ある?」って聞いたら
「ぬ、書けんわ」だって〜。めっちゃ笑ったし・・
めとぬってきょうだいみたいやし(笑)って言ったら深く納得しとった
子供っておもしろいわ!
じゅんじゅん
2009/02/19 11:14
yuritanへ♪
それぞれきょうだいでも違うとこいっぱいだから超おもろいわ!
yuritanとこもそうだよね

そう、yuritanの「ゆ」は難しいんです^^
じゅんじゅん
2009/02/19 11:18
だらちゃんさんへ♪
そうですね、お兄ちゃんは小さい頃からお兄ちゃんで〜
下の子達もなにか問題発生すると、「よーへー!!!!」って叫ぶし(爆)
頼りにしてるんだなーって思います。

お勉強系はかなりしっかりしてそうなようへいですが、準備系は双子がしっかりしています、、、かなり抜けさく君です、お兄ちゃん(爆)

字なんて遅かれ早かれ必ず覚えるもんだから〜って思います。
じゅんじゅん
2009/02/19 11:24
cocoさんへ♪
わ〜い、cocoさん、おひさぁ
ちゃんと、仕事してますか〜・笑

変顔、スライドショーに?ドカンとうけるね。。
新郎・新婦ゴンドラで登場とどっこいどっこいな感じ?
じゅんじゅん
2009/02/19 11:27
ばぁちゃさんへ♪
保育園でも一瞬するらしい、変顔(爆)
先生情報です。。。一瞬ね、一瞬。
じゅんじゅん
2009/02/19 11:29
rossoさんへ♪
娘さん、かわいらしさをどっかに置いてきちゃった〜???
なんでー、十分かわいいよーーー

一筋になっちゃうとこ。。
ってことは、rossoさんとこの娘さんとうちのようへいは同じタイプ?
なんか、嬉しい。。
でも・・ひらがな、書き順がめっちゃくちゃなんです。
笑っちゃうくらい。今から少しずつ教えていこうかなーなんて思っていますが。。

じゅんじゅん
2009/02/19 11:36
D51さんへ♪
変顔をパパで試しちゃうなんて^^かわいいですね!
絶対怒らないんだろうなー、Dさんは♪
インフル、大変でしたね。。パパさん、ママさんも看病お疲れ様でした!
やっぱり、子供たちには元気いっぱいでいてもらわないと!ですね★
じゅんじゅん
2009/02/19 11:39
えらいわ〜〜〜 その集中力!!!
「ゆ」お見事です!! ようへい兄ちゃん・・・今度「れ」教えてやってください・・・・naomiママ どうも集中力がありません^^;
仕事では出来るのに・・・我が子のことは なんで適当になるんだろ?
naomi
2009/02/19 14:37
naomiさんへ♪
ように、れみちゃん、「れ」教えてやって〜と言うと、れみ さわ って書いてたよ^^v 教える気、マンマンのようだったわ(笑)
やっぱ、子供同士のほうがいいのかな?お互い刺激しあって。。
適当じゃないよー、naomiさんは!一生懸命やってるし〜〜
じゅんじゅん
2009/02/20 10:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
変顔と「ゆ」 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる