双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 目のこと。

<<   作成日時 : 2009/02/27 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週、けいとゆうの目の検査へ行ってきました


今回は、けいの検査はもちろん・・


ゆうももっと詳しい検査が必要だったのです


前回の検査でゆうも遠視がみつかったので、何を言われても心構えはできていました。


待ち時間の間、二人は手をつなぎ絵本を選んで持ってきたり。。


じゃれあったり・・


・・いよいよ検査になってもひるむことなく堂々とうけていました(笑)


前回はモジモジしていたけいも、看護師さんの「これ、な〜〜〜に?」


の質問にも大きな声で「ひつじ!!!!」って答えてたし


・・ホントにひつじなのか?


つうか、隣りで見ていた私でしたが、1個も見えなかった


私の診察もしてくれよ!って感じでした(笑) じゅんじゅん乱視悪化のようです・・


ゆうは、どれくらいの遠視があるかをじっくり診察してもらったんですが・・


けいがE悪いとすれば、ゆうはその半分のBってとこ。。


メガネ生活が始まること間違いなしです。


でも・・・でも・・・


けいの回復力が恐ろしいくらいによく・・


始めの頃、視力が右0.8 左0.1だったのが、今では


右0.8 左0.7までになったのです すげっ★


ゆうのメガネ生活が始まることになんの抵抗もなかったじゅんじゅんです。。


けいのお陰だな^^ ありがと


かならず良くなる!と念じねば・・  かめはめはぁーーーーーっ!!!!




先生に、「やっぱり、小さい頃早めに見つけて治療すれば完治できるのでしょうか?」


と聞いてみると・・ 始めのころは「けいちゃんは、多分一生メガネでしょうね」って言ってたのが


「そうね、2・3歳で見つけて早めにメガネをかけて矯正すれば100%完治できるわよ。」


に変わってた。


まだまだ、やった〜♪と両手を挙げて喜べないけど・・



「じゃあもし、小学校にあがるときに受ける検査で遠視と言われたとしたら、、、もう完治は無理なんでしょうか?」


と、みんなを代表して聞いてみました。みんなって誰だよ(笑)


すると・・


「絶対に無理ってことはないけれど、2・3歳で見つけて治療する倍以上の時間はかかるわね〜」


とのことでした・・


ふ〜〜〜〜ん、勉強になるな。。


検査するのにけいの前髪をピンでびっちり留めて行ったんですが、先生が


「お母さんありがとね〜、検査しやすいように前髪ピンで留めてくれはったんやね〜」


細かい所によく気づき、誉めてくれる先生です


ちょっぴり片桐はいりに似ているけど・・


いい先生です



画像
2人でふざけすぎ。もういい加減にしろよ!!!何度言い放ったことか〜。仲がいいってことで、ヨシとしよう!



2人の検査がお昼からで、ゆうの検査に時間がかかるということでようへいの4時のお迎えに間に合わない・・


ということで、私の母に迎えに行ってもらいました。


何日も前から


「ばぁちゃん、迎えにきてくれるのいつ??」聞いていました^^


迎えに行ってもらい、私たちが帰るまでようへいを家でみててもらったんだけど


折り紙でお雛様を作ったり、自転車にのったり。。それはそれは楽しかったみたい^^


画像

さすが、折り紙教室へ通っていただけあるな〜。。私、こんなの教えられないよ。服まで着せてあったし。


家へ着いたのが5時過ぎで、母へのお礼も兼ねてみんなでご飯を食べに行きました!


8番ラーメンに行きたいって言ってた3人だったのに、なぜかジョイフルに変更。。


どっちでもいいけど。


ガツガツ食べて満足しました


ゆうがおかわり!って言ったけど・・


いやいやいや、できませんから、おかわりは。



画像
ジョイフル、やすっ!
ちなみに、押すとウエイトレスさんが注文を聞きにくるこのボタン。私は、子供たちに「これを押すと、へんなおじさんくるよ」って教えてあります(爆) ホントに来たらどーしよー。即効ブログネタだよ。


画像
なぜか帽子を被ってカレーライスを食べるゆう。つばにカレーつきましたからっ!もーーーーっ
ご飯にたってる旗をふーーーっと吹いてます



あ〜この日もぐったりなじゅんじゅんでした。。



それと。。ゆうのメガネ・・また見つけてしまった・・超かわメガネ 


ぷっ





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
検査、お疲れ様〜〜〜♪
ゆうくんのオシャレメガネ見てみたいわー(>▽<)
また出来上がったら見せてね〜〜☆☆
yuritan
2009/03/02 15:51
私の木曜日も「ジョイフル」でひとりランチでした・・・。ご存じの通りですねぇ。
目、サーが近視なのです。4年生になってから驚異的に悪くなりました。
お医者さんから「様子を見て視力が上がらないようならめがねですね。」と言われているのですが、その後診察を受けていません。何という母でしょう!!
でも学校の授業にも影響するので、腹をくくってめがねをかけさせないとね・・・。
だらちゃん
2009/03/02 17:16
けいちゃん脅威の回復力!
やったね〜!!!
ゆうくんもきっと、倍速で回復してくれるはず!
かわいいゆうくんめがね、めっちゃ気になる。
おされ〜になるんやろなー。
じゅんちゃんの乱視は大丈夫?!目が悪いのってつらいよね…
レーシックのおかげで、私は楽してるよ…
かほまる
2009/03/03 08:05
yuritanちゃんへ♪
ありがと〜
もうね、ゆうのメガネ、超かわいいよ。。
また更新するからみてね!
じゅんじゅん
2009/03/03 11:17
だらちゃんさんへ♪
ジョイフル、いいですよね!
安いけど、意外と美味しいし^^v
やるなー、ジョイフルって感じです。。この日、私はカキフライ定食たべました!!!

サーちゃん、近視なんですか!?あらら、心配ですね。
そうですね、早めに眼科へ受診されてメガネかけさせなくちゃ、もっと悪くなりますよ!!!双子ちゃんは、かなりの確率で同じ体質らしいので、アーちゃんも一緒に検査受けたらどうでしょうか???
子供のうちは、なんでも早めがよいそうです。。
目は大事ですよ〜〜〜
という私も緑内障ですが・・20代で発症してしまいました・・
もう自分のことなんて後回しです・・
じゅんじゅん
2009/03/03 11:24
かほちゃんへ♪
でしょ?若いっていいよね(笑)
回復力が違う。。
5歳から急に回復力がダウンするらしいわ・・なぜに・・・

ゆうのメガネ、けいの1号メガネの男の子版。
めっちゃかわゆす。。
彼は、頭が大きいからキッズのメガネが小さすぎるっちゅう^^;
あーあ。

かほちゃんも目、悪いんだったよね〜
レーシックか・・ ちょっぴり怖いな。。
私なんて、近視に乱視に緑内障だよ。さいてー
じゅんじゅん
2009/03/03 11:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
目のこと。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる