双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お昼から。。

<<   作成日時 : 2009/09/28 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私の母は、5人姉妹の真ん中です。


昨日から、大阪に住む母の姉と妹2人が実家へ泊まりにきています。。


そして今日は、5人のうち3人の古希祝いをしようということになったとか・・(うち姉2人はすでにお祝い済みです)

まだ70歳にはなっていなくても、1年後2年後・・・5年後は自分たちがどうなっているか分からないからということもあるみたい★
早めにお祝いです。。


そう思うと、寂しいような


自分の親にはいつまでも元気でいてもらいたいもんです、子供は。


ですよね・・


今日のお昼から出発するそうで、お昼ごはんを食べにこい!と強制的に呼ばれたのでさっき行って来ました。


今日は新米を炊くぞ!と予告もありました^^;こわっ


おふくろの味〜のお店を大阪★築港でだす叔母は、せっせとおかず作り。


母の畑で採れたなすやししとうを使っててきぱきとお料理していました^^


画像



テーブルに並べている最中。こっそり撮りました。


近くに住む、これまた五女の叔母があゆを差し入れしてくれました。おいしかった〜


昔からず〜〜〜〜っと伝わる実家の味。煮物^^


叔母が朝から浜でとってきたはまぐりのお吸い物もありました^^


なんでも・・貝をとっていう最中に波にのまれたらしい(爆)命がけ?



写真撮っているのを気づかれると


「何で撮ってんねん!」とかつっこまれそうなんで^^;こっそり、こっそり。


ブログにしたいとか言ってもわかんないだろうし・・・ブ、ブログ?



大阪の叔母が来ると「なんでやねん」「ほんまかいな〜」もー、ぼけたりつっこんだり大変です(笑)


昼ごはんが終わると、3人で作ったおはぎも登場。


しかも、でかいし^^;


コーヒーと一緒に頂きました。。 もう1個食えってうっるさいし・・・もっと太れとか


昨日、子供たち連れてくるかと待ってたのに!!!!と怒られました。。


遠慮して連れて行かなかったんだよな〜〜〜


邪魔かな?とか。ちょっとした気遣い。


来ると思ったから、おばちゃんが、お店で1時間半かけて子供たちのためにお菓子を選んで待っていてくれたそう


いっぱいお菓子ももらいました


わたくし。。仕事そっちのけで、さっきまでず〜〜〜っとしゃべっていましたから!!!


そんでもって、さっき車を運転できる五女の叔母が実家にいる3人を迎えに来て。。


それから金沢に住む1番上の姉を迎えに行き、温泉へいくそうですよ。


いいね〜、5人姉妹。何年か前にはちょっとしたいざこざもあり〜〜〜の、だったけど。。


やっぱり血のつながりはそんなの関係ねー?


夜には、花札で盛り上がるそうです・・・昨日も3人で花札をやていたらしく、100円負けた!とか、300円負けたとか


悔しそうに語ってました^^;


さっすが、ばくち好きの父親(私のじいちゃん★)の影響はでかい。。


私もしたかった〜〜〜><っておまえもかい!


お土産話し聞くのが楽しみだわ^^






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様におばさま達、古稀のお祝いおめでとうございます。

ホント自分の親には、いつまでも元気でいて欲しいよね。じゅんじゅんちゃんの気持ちわかるな・・・・。

そしてご馳走!どれも食べるとホットするようなおかずだわ。
鮎も命がけの蛤お吸い物も美味しいそう!年々、こってりしたものより、こういうご馳走を食べたくなる私って年かしら?
でも、ずーっと子供達にも伝えていきたい味だよね。

私は女二人の姉妹。今は疎遠な感じもするけど、会うと嬉しいもんねー。
二人しかいない姉妹だから、ずーっと仲良くしないとな〜!
だらちゃん
2009/09/28 15:36
姉妹で古稀のお祝いを一緒に…素敵だね!おめでとうございます★
それにしても5人姉妹だったのね!すごい!
子供の頃…少女の頃…5人姉妹ってどんなカンジなんだろ〜!

そうそう、そろそろ親の健康が気になるよね…いつまでも元気でいてほしいから、年をとった姿に気づかないふりをしてしまいたい…
子供の中には、いつまでも元気な親の姿があるんだよな〜

ご馳走おいしそうだね〜!お店やってる伯母さまもいるんだね。
しかも大阪!大阪で生き残るなら相当おいしい?!食べたいわ…
お袋の味の店、いいね〜

うちも二人姉妹…いまだに、昔のままのような気持ちでいるけど、
妹ももう、30になるんだな〜(笑)
いつまでも仲良くしていたいものだねぇ。
かほまる
2009/09/28 15:49
親はいつの間にか歳を取ります、親がいる間に親孝行してね、親は子供が幾つになってもかわいい物です孫が出来ても孫は可愛いけどやはり子供が可愛いです
ねいちゃん
2009/09/28 19:05
だらちゃんへ♪
ありがとうございます!

やっぱり、姉妹は憧れちゃいます。
とっても羨ましいっす★本当は、男2人女5人の7人きょうだいだったんですけど・・
幼い頃に、男の子2人。。流行の病気で亡くなったそうです。
女ばっかり逞しく育ってきたようで^^;
どのおばちゃんもとっても貫禄があります。。。あはは〜〜〜

ご馳走と言ってもシンプル料理が並んでいるだけなんですが^^
それがご馳走なんですよねーっ★採れたての野菜ってとこが贅沢?
毎回おばちゃんが来ると、2品は習います・・・とっても勉強になります。

だらちゃんも2人姉妹なんですね〜
疎遠と思っていても、逢えばそんなこと忘れちゃうんだろうなぁ^^
血の繋がりってとっても深いです。。
じゅんじゅん
2009/09/29 11:56
かほちゃんへ♪
ありがとう!
そうだよ〜、かほちゃんとこも2人姉妹だもんね^^
仲良〜〜〜くしてね!

5人姉妹の幼少期?そりゃー、恐ろしい感じだったろうね^^;
おばあちゃんは、2年に1回産んでいる感じだったらしいから・・・
最後の方、妊娠したらそれが嫌で、高いところから飛び降りたり、わざと重いもの持ったりしてたらしいよ^^; なんじゃそりゃ。。

この姉妹・・クリーニング店を開業したり、飲食店してたり、学校の先生がいたり、公務員の妻(専業主婦)だったり。。田舎がいやだって言って都会に飛び出したり(私の母)と、かなりドラマチックな人生を歩んだようで^^;
今は、激しい人生を送った分、孫の子守や自分の趣味に没頭したりと。。穏やか&活き活きした老後を送ってるよ(笑)

親は、年々老いてるのが少し寂しいけど・・仕方のないことだもんね。
目を反らさずに向き合えたら、と思うけど・・こればっかりは、ねっ
できるだけ、元気でいてもらわねば。5人とも、子供には迷惑かけん!と頑張ってるけど。。

大阪のおばちゃんのお店、お鍋が美味しいんだよね〜
でも、お鍋するとうっるさいし^^;
鍋奉行?っていうか、本職だから仕方ない。。
人生の先輩っす。みんな、実家へ帰ってくると活き活きしてるよ^^
じゅんじゅん
2009/09/29 12:08
ねいちゃんへ♪
ありがとうございます^^
そうですよね、でも親には照れくさくってなかなか〜
出来るだけ、顔を見せにいくようにはしてるんですけど。。
孫より子供。やっぱりそうですよね。。わかるな〜
じゅんじゅん
2009/09/29 13:08
おばさま方、古希おめでとうございます!!

うちの父7人兄弟、母9人姉妹。
じゅんじゅんちゃんちのおばさま達のように、元気でおりますよ!

おばさまたちって、母でもあり、おばさんに失礼だけど年上の友達みたいに
楽しく話せるよね〜!

うちも、姉妹会って、毎年旅行に行けるようになり。
いつかhikkyも〜3姉妹でって思います(憧)

料理や、おはぎなど、時期の物を美味しく作ってくれる
おばさまたちって、憧れる歳のとりかただよね〜!
hikky
URL
2009/09/29 13:43
hikkyちゃんへ♪
ありがとう^^v
今頃、別れを惜しんでいるに違いない(爆)

hikkyちゃんとこのお父さんお母さんもすっごいね〜。
さすが昭和^^;
でも7人姉妹って。。どんだけ〜〜〜
集まったらパワー全開?!

おばさんは、幾つになってもかわいらしいよね〜
年上の友達ってわかるわ〜。私もそうだもん^^
お母さんに相談しにくいことは、おばちゃんに・・って感じだったし。
いまは、おばちゃんの孫が私に相談してくるんだよー。
まわってまわってまわってまわる〜な感じ。

hikkyちゃんも3人姉妹。いつまでも仲良くいてね!

お互い、いい歳のとり方、しようね!うふふ〜
じゅんじゅん
2009/09/29 15:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お昼から。。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる