双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家のお祭り★

<<   作成日時 : 2009/09/16 14:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

運動会が終わって。。
一度家へ帰りお昼寝をたっぷりさせてから、実家のお祭りへ行ってきましたぁ


更新するのが、2週間後ってどうなんだ?って感じですが・・・


毎年オードブルを注文し、みんなでご馳走をたべるんです。
そのうち、獅子舞いが家へきて、振っていくという・・・
実家はお宮さんに近いので、夜になるととっても賑やか。


でも・・近頃のお祭りは昔に比べると、省けるものはどんどん省いているっていう感じで、ほんのちょっと寂しいです。
どこも同じかな?
いや、この少子化で、ちょっと前まで女の子は獅子舞い振りに参加しなくてよかったのに、今じゃ〜〜〜
中学校3年まで参加することになってるみたいだし・・・

なんとまぁ・・



私が小さい頃は、もっとお祭り気分を味わえたんですけどね〜
子供たちもワイワイしてたし・・
実家へもたくさんの人の出入りがあったもんです。
お母さんやおばあちゃんも笹寿司、寒天など・・もう何日も前からお祭りの準備で大変そうでした。

あの頃が懐かしいなぁ。。。

てなことで・・
オードブルを食べる我が子たち。
画像

★兄がちらっと写っていますが^^; 
 お祭りには、私のおじいちゃんが大工さんに作ってもらったまぁ〜〜〜るくって大きいテーブルが登場します。
 写真ではよく分かりませんが・・ 近所からも、貸して〜とお呼びが掛かるくらいの人気テーブルです^^v


んーでもって・・おふざけバージョン
画像




夜になると〜。
お祭りはこんな感じになります・・・
画像



ぷっ。
暗くてよく分からない写真になってますね。ごめんちゃい。


ようへい・ゆうへいコンビは、獅子舞いがこわいから家へ早々と帰ったんですが・・・
けいは、もっと見たいということだったので、2人で見ていました。

しばらくすると、同級生で仲がいいsumireちゃんに会いましたぁ
顔出しOKをもらったので、パチリ


画像



抱っこされて、嬉しそうでした。


けいのことをかわいがってくれる、まりなちゃん(中1)にも会えました〜
久しぶりに会うまりなちゃん・・とってもお姉さんになっていてびっくりしたぁ!
部活は、ブラスバンド部に入った!と報告受けました


運動会やら、お祭りやら・・盆と正月が一気にきたって感じの1日となったのでした・・・
この日は、おばぁちゃんの家に泊まったよ!うひっ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お祭りと言えば、毎年泣かされている私。(ハードすぎてぇ!)
こちらもやっぱり少子化の影響か、参加する子供が減ってきているのよね。
お世話する方は確かに大変だけど、子供達にはお祭りってずーっと胸に残る思い出。地元から離れていく子も多いだろうから、やっぱり派手にどーんと催し貸与ねー!!

じゅんじゅんちゃんちのお祭りも味がある感じだわ〜。
きっと子供達3人の心にはずーっと残っているんだろうね。

しかし、お兄様髪切った??
だらちゃん
2009/09/16 16:42
めいちん、ゼリーで目を隠すけいちゃんを見てうけてたわ(笑)
先に進んだら、「ちょっと戻ってよ」て怒られたし−3−●
3人甚平きてかわいいね〜もう近所なら絶対一緒に行くのに〜
てか、提灯でかくね?
私もけいちゃん抱っこして写真撮りたかった〜しまったわ!
今度は絶対みんなでタイマーで写真撮ろうぜ!
うちの祭りは10月20日★もう寒くて甚平や浴衣はちょっとなんだけど…
ひなちゃん毎年浴衣やからうちも着るんかな〜
法被にしようかな♪
かほまる
2009/09/16 18:55
こんばんわ〜
昔ながらのお祭りいいですよね〜
甚平姿のお子さんたちがとーってもかわいいです
人の温かさもいっぱいで、楽しい一日になりましたね^^

↓運動会もお疲れ様でした!!
お子さんたちもとても楽しめて♪ママも感動の運動会だったのですね〜
うちは今週末です☆
ドキドギドキ
Jill
2009/09/16 23:05
いいね〜お祭り〜!!
運動会と同じ日で、おこちゃま達おつかれ〜!

地元のお祭りは、幼なじみに会えたりと懐かしくうれしいね〜!
お互い、子供連れで。昔を懐かしみながら。。。
hikky、生まれも育ちも、今も地元。
ずっと、幼なじみが居てうれしいけど、里帰りってに憧れちゃうわ〜!
当時は、もろ祭りっこだけに、見守る側になり寂しいかもね〜

しかも、お宮の近く!
うちは、田舎のお祭りなので出店がでません。
そのかわり、子供達にいろんな箇所でお菓子がくばられるんだよ。

甚平のようちゃん、ゆうちゃん、かっこいいっす!
けいちゃん可愛い、やっぱ姫だすね!
hikky
2009/09/17 14:05
すっごくおひさしぶりです〜
もうこんなに三人とも大きくなっちゃって。
おばさん,うれしいわ^^
けいちゃんはますます美人さんにまっしぐらね。
伝統的なお祭りがある地域なのね〜いいなぁ〜
北海道は道南以外はあんまり‥なんですよ。
お獅子も来るなんて,楽しそう!!うらやまし〜
ところで,運動会は屋内でするんですね。
狭くないのかな?でもお天気が関係なくていいかも。
準備しても雨だと悲しいものね。
rosso
2009/09/17 14:19
だらちゃんへ♪
だらちゃん、するどい!
おにぃ、髪切りました(爆) 1000円カットのお店で・・

さてさてお祭りなんですが。。
実家のお祭りは、結構好きです。大人は大変みたいですが〜
今は嫁いだ身なので、呼ばれる立場。獅子舞いを間近で見れるなんて、子供たちにとっちゃー貴重な体験ですね〜

だらちゃんも、大変なんだー。
うちも来年から子ども会。どうなるんだろーか^^;
じゅんじゅん
2009/09/18 13:46
かほちゃんへ♪
ゼリーのけい、ツボ?めいちん、やっぱりけいが気になるぅ?ぷぷぷ〜
そうそう、けいはおもしろいぞ!もっと仲良くさせたぁ〜〜〜〜い★
近けりゃ、もっちろん一緒にだよぉ〜♪
お祭りで10月はやっぱ、肌寒いよね。
浴衣より、逆に法被が目立ってかわいいかもだねww
めいちんはなにしてもかわいいもんなぁ〜^^
じゅんじゅん
2009/09/18 13:49
jillさんへ♪
ねーっ。お祭りっていいですよね〜
親は少々大変なこともありますが。。。
本当は法被とかがいいのかなぁ〜って思いましたが、今年は運動会の疲れもあって甚平にしましたぁ。

jillさんも運動会なのね〜★
きっとウルウルなんだろうなぁ!がんばって!
じゅんじゅん
2009/09/18 13:51
hikkyちゃんへ♪
お祭りいいね〜。しかも地元ときちゃー、同級生いっぱいいるし^^;
お〜〜〜〜っ、おひさぁ〜〜とか言って。。
まーまー、変わり果てている人もいたりしましたが(笑)ちょっと悲しいTT

hikkyちゃんとこは、お菓子配られるんだぁ^^
いいね〜、そういうの。実家も出店ないわぁ。
その方が、財布にやさすぅいかも!だね^^
じゅんじゅん
2009/09/18 13:54
rossoさんへ♪
お久しぶりです★うれしいです!
北海道でインフルが流行っているとニュースでやっていて心配してたんですよ!
大丈夫ですか?

rossoさんのところはお祭りないんですか。。ちょっと寂しいですね。
実家の町では在所ごとに8月下旬から9月下旬までどこかでお祭りをやっています。賑やかです。

運動会は、そうです、屋内。
雨でも関係ないです・・・ おっしゃる通り、かなり狭いですね〜★
場所取り合戦です、毎年ww
じゅんじゅん
2009/09/18 13:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実家のお祭り★ 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる