双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育参加♪

<<   作成日時 : 2009/10/14 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

10/8の午前中★


けい&ゆうのクラス(  組さん)の保育参加へ行ってきましたぁ


予定表には、8時から随時登園となっていて、9時から本格的な保育参加が始まるとのことだったので・・


9時ギリギリに行きました


あんまり早く行っても・・間がもたないし・・^^;ってなんの間だ?


んで、とりあえず登園してしばらくは、保護者と遊具で遊ぶ。となっていて・・


「何して遊ぶ?」って2人に聞くと、完全にバラバラなこと言うし^^;


小声で「ねー、ママ1人しかいないし、どっちかひとつの遊びにしてよ・・・」とお願いするも・・


2人:「・・・えーっ・・・」


でもここは、さすが2番目3番目に生まれた子!


2人:「うん、分かった!粘土で遊ぼうか?」


と切り替え早っ


一生懸命コネコネしてました〜



画像


画像



しばらくして飽きてくると。。次はカルタ。
先生手作りのカルタで神経衰弱をしていましたw
朝から神経、衰弱させてますから!うちの双子っ


画像



そして・・次は、お遊戯室で子供たちやママさんたちとふれあいの場が設けられ・・

自己紹介なんかもあり〜〜の。。体操あり〜〜ので、息切れしました。

双子は何かと大変です。お遊戯室へ向かう途中にゆうがもう1回教室へ戻りたいと半べそ^^;
まぢ・・って思ったその瞬間!
仲良しママのようこちゃんが
「けいちゃん、任せて!ここは第二の母が。。」と手をつないで廊下に並んでいてくれていました〜
感謝ぁ〜
ゆうへいも泣かなくてすんだよ。。


自己紹介は自分の子供のいいところを言ってくださいと先生から・・
久しぶりに緊張しました★
ゆうへいはいつもお兄ちゃんにいじめられてももじっとこらえてエライ、優しい!ってところと、
けいはママのお手伝いをよくやってくれるマメな子です!と言いましたぁ
それがとっても嬉しかったのか、けい・・玄関をほうきで掃くは、お皿並べるは、もう御手伝いマンになってるし


そして。。
お遊戯が終わると、次はお食事タイム


いえ〜〜〜い!


でも・・ここでちょっと困ったことが・・

ゆうとけいの席。。一応同じテーブルなんだけど、向かい合わせで・・
保護者は、子供の隣りに座ってあげなくちゃなんですが・・向かい合わせって、なんだかなぁ。。
近は近いが・・微妙な距離
どちらかといえば、ゆうが甘えん坊で最近ママなしではメソメソメソメソ。
けいはその反対でじっとこらえるタイプ。
けいに「ゆう、泣いちゃうかもしれないし、ちょっとの間ゆうのそばにいてもいい?あとからけいちゃんとこくるね」
って言うと、「うん^^」

だけど・・


だけど・・


しばらくするとけいが、うつむいて爪をぽちっ、ぽちっと触りながら下を向きとっても寂しそう
さっきまでの笑顔もみるみるうちに消えてしまってTT
胸がとっても痛くなりました・・・

実は、うちだけじゃないんです。クラスにもう1組男女の双子ちゃんいるんです〜
本当に励まされます、もう1組の双子ちゃんには。その双子ちゃんの上にもお姉ちゃんいるし。
うちと境遇がそっくりなんです。
ママと大変さを語ったり・・やはり、双子ママは双子ママにしか分からない何かがあるのです・・ねっ、だらちゃん!


おっと、話しを戻しましてw


ゆうは食べること命。


食べ始めたら後は関係ねーって感じになったので、すぐにけいのそばへ。


すご〜〜〜く嬉しそうなニッコリ笑顔になりパクパク食べていました★


そう、こんな笑顔。ち、近すぎ・・・


画像



ゆうへいお食事編


画像画像



けいお食事編


画像画像



メニューはこんな感じです。
お弁当のふたにはあとからデザートのバナナがのっかります
そのバナナがあまりにも小さくてびっくりしました。あれは何分の1のカットなんだ?
うちじゃ〜、軽く1本食べるんですけど・・


画像




1番に食べ終わったゆうへい。

おつゆのおかわりに行ってました。ぷっ、並んでるし(笑)


画像



少し遅れてけいもおかわり


画像



しばらくすると、先生が


「卵焼きのおかわりもあるよ〜〜〜」と・・

その声にわたくし・・反応。


「ゆうへい、卵焼きも行ってこい!!」


ここはがっつりと。。 だけど卵焼きはいらない・・って拒否られました。。


画像



おかわりも食べ終わり暇を持て余すゆうへい。


食べ終わると、保護者はここで解散。
1日お休みをとったので午後からはお買い物へ。

子供たちのズボン、小さくなってつんつるてんだし
5枚お買い上げでいち諭吉さようなら〜〜〜

時間を有効に使いたいので次は夕飯の買出しへ・・
あせりつつも、運転しながら空を見上げると虹がかかっていました!
しかも2本も

いつも時間に追われまくっている私ですが、しばらくボ〜〜〜ッとさせてもらいましたぁ。


スーパーの駐車場で
写真では分かりづらいかもです。2本の虹・・

画像



保育参加。とっても楽しかったぁ


けい&ゆう、ありがとうママは嬉しいよ〜



画像

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
保育参加、ママは一人で大変だぁ…
でもでも両方が寂しくないように、じゅんちゃんしっかり考えてて
じゅんちゃんがママでよかったねぇ、二人とも…
子供のいいところ言ってくれっていきなり言われても困るな。
今考えてもなんて言っていいやら(笑)
ちなみに、めいちんいまだに熱ありますから…今日医者3回目やし。
いつまであるんや、熱…。
今昼寝してるけど、おでこ熱いわ(T_T) 

けいちゃん、頭かわいい!
もしや去年私が作ったのつけてくれてる…?!
けいちゃん、ラブ★

虹、二つ分かったよ〜!綺麗だねぇ。
こっちは空が広いから、虹のアーチが見れてすごいよね。
実家にいた頃は、切れ切れの虹しか見たことなかったよ〜。
かほまる
2009/10/14 14:46
かほちゃんへ♪
今日は仕事が暇ぁ。。なので、お返事すぐかくね〜。
って、めいちん!!!それって、マイコプラズマ肺炎とかじゃない?
この間、保育園の仲良しママが、4日も熱がさがらなくて検査してもらったら
それだったって。。痙攣するわ、喘息の発作おきるわで大変だったみたいよ。。
救急車呼んだって言ってたわ。小児科、しっかり診てよね!!!
あーっ、心配だよ。

保育参加、なぁ〜んか酔った(笑)
あんなに沢山女の人いるし^^;頭いてー><
けいのヘアゴム、そうだよん^^かほちゃんからのプレゼント!
喜んでつけてるよ〜!フフ

虹、大阪ではそうなんだぁ〜。さすが都会!
こっちは自然いっぱいだもんね。
おかげで、花粉症も悪化だわ。稲か?なんなんだ?
週末にうっかり布団干してえらいめにあったわTT

めいちん、早くよくなれ〜〜〜
じゅんじゅん
2009/10/14 14:59
もちろんわかりますともっ!
双子を持つ母の苦労・・・・。(涙)
保育園の時は同じクラスで良かったけど、小学校に入学してからと言うもの別々のクラスでしょ。参観日は半分ずつしか見られません。だからそれぞれの見所場面を見逃すこともしばしばだわ・・・・。
他にもイロイロ苦労はあるけど(経済面とか)喜びも、楽しみも2倍3倍になるから、まぁいっか〜。

かほまるちゃんちのめいちん肺炎か・・。うちの長男も小さい時マイコプラズマで入院したよ。お見舞いにいってこよっと!

だらちゃん
URL
2009/10/14 17:28
だらちゃんへ♪
でしょ?でしょ〜〜〜???
でも、苦労もあるけど楽しさは倍っ★かわいさも倍★
ですよね〜〜〜^^
参観日かぁー>< 私も忙しくなるなぁ。。じっくり見たいのに〜〜
入学式ぃ〜〜〜TT まだ何年も先の話しだけどぉ・・・


かほちゃんとこのめいちん、普通の風邪らしいです。
肺炎にかかると大変ですよね。D君、マイコプラズマなったことあるんですか。
大変なんですよね。。仲良しママさんも言ってました。

今はインフルも怖いし。。昔はそんな複雑な風邪はなかったように思えますが・・
めいちん、早く治ってほしいなぁ。。
じゅんじゅん
2009/10/15 12:28
ほのぼの〜!
じゅんじゅんちゃん、暖かいキモチで読ませてもらったよ!

双子ちゃんならではの苦労!
いつもと違う保育園だと、子供の甘え方も半端ないよね。
双子ちゃんに、特別与えられた我慢ってやつなのかね??

hikkyも、まだまだ成長してますが、
子供の成長は凄い!
パンツで諭吉さん飛んでった〜(笑)
虹をみて、ほのぼの。幸せだね〜!

いっつも、子供と向き合っているじゅんじゅんちゃんの記事を読み
胸が痛みます。疲れてるみたい…
忙しい忙しいって、子供と向き合っていないかも…
最近…
もおたんとうまくいってなくて…恋人かって?
優しく接してあげなきゃいけないのに、
もおたんワガママの度が過ぎて、
少し我慢させているのですが、ワガママはエスカレートするばかり…
甘えからきてるのかな???

hikky
2009/10/15 14:38
そんでもって、もおたんの保育参加会は。
うちは、自分の都合のよい日にいくんだけどね。

夏のプールの時期を狙って、子供のプールの様子をみるんだけど
hikkyも水着着用!
子供と一緒に、泳いでいました!!
その後、給食は酢豚で。
野菜だけ食べたまっぴー酢豚
お肉だけになってて「お肉嫌いなの?いただき〜」って
たべちゃって。
「僕、お肉すきで、残してたべてたのに…」
しょんぼり。
ごめーーーんと平謝りでした。。。
hikky
2009/10/15 14:42
hikkyちゃんへ♪
いえいえ・・
私も怒ってばかりで^^; いっけね〜って思いつつ・・TT
ブログはいいことしか書かないから、私ってば良いママに思われがちですが・・
きっと、これを読んでるパパは、はぁ?って感じているはず。。
ごくごく普通のおこりんぼママよ〜〜〜
 
もぉたんがわがまま?
う〜ん、それはきっとhikkyちゃんが優しいのと、あとは・・
ママが大好きなんだけど、それをどう表現していいか分からなくってわがまま言って困らせているのかな?
きっと、もぉたんは園ではとってもいい子でお友達に嫌なことも言わない優しい子なんだろうなぁ。。
んで、家へ帰るとわがままになっちゃうのかな??
hikkyちゃん、自信もって〜〜〜!そんなもぉたんをぜ〜〜んぶ受け止めてあげて!
テレビや雑誌なんかできれいごと並べている人たちなんかに惑わされないように!hikkyちゃんはhikkyちゃんでもぉたんはもぉたんなのだぁ〜〜!

続く・・・
じゅんじゅん
2009/10/16 10:58
hikkyちゃんへ

続き・・

んで、もぉたんの保育参加の話し。。わろたぞww
おもろすぎる^^

プールかぁ〜
うちんとこはね、年長さんが温水プールへ行ってて〜
今月、年長さんのプール参観があるの。
とっても楽しみ♪

プリントに”保護者の私語は控えてください”って書いてあるし・・
先手をうたれてあいたたた〜〜〜って感じ(爆)

ね〜〜〜、こんどもぉたんのわがまま行ってるときの顔、じ〜〜〜って見てみー。めっちゃかわいいよ^^  
ふふふ〜  
じゅんじゅん
2009/10/16 11:03
「ワガママ言っている時の顔」か〜
そうだね、ママみて〜みて〜って、言っているのかもしれないね!

ここんとこ忙しくて疲れてて、マジ子供の相手、余裕ないかも〜!
週末、ももちゃん孝行するかなっ!

じゅんじゅんちゃん、ナイッスアドバイス、さんきゅ〜
プール参観、楽しみだね!記事アップ、楽しみにしてるよ!
あくまで、お口チャックで!!
hikky
2009/10/16 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
保育参加♪ 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる