双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 従姉妹の姉ちゃん。。

<<   作成日時 : 2010/02/19 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

   兵庫に住む従姉妹の姉ちゃん。


 いま・・ 身体の具合がイマイチで・・

 
      とっても心配。。。  今すぐすっ飛んで行きたいけど・・ なかなか行けない距離で。

 
からだの抵抗力がつくまで、外出も控えなくてはいけないらしく。。。


          いつも、携帯でメールのやりとり。

  
若い頃は、とても苦労し・・2人の娘を一生懸命女手ひとつで育て上げ・・


         今は、愛する旦那様と・・  とても穏やかで幸せな日々を過ごしています。


                         よかったね^^  


         姉ちゃん・・

                    針仕事が趣味で。。。

すごいよね〜って感心すると、決まって


               「じゅんちゃんのお母さんの影響やねん!」と・・・

そっかー。そーなんだー。


生き方も、針仕事が得意なのも、私から見ると・・2人はそっくり^^かも・・・


          母から私は


「こんな仕事。やってても何にもならん・・・あんたは絶対しちゃダメだ。」って言われながら育ったから。


   ・・小さい頃は結構裁縫が好きで、手芸クラブとかに入ったりしたし・・ 

家庭科の成績もよく、先生から 

              「さすが、お母さんの子やね〜」

    とか言われたりして、恥ずかしいやら嬉しいやらだったのに〜


             「お母さんが、全部してあげるから、こういうのはしなくていい!」

                   何度取り上げられたことか・・・

自分のような道には、進んで欲しくなかったらしい・・・

今じゃ〜、何にもできましぇ〜ん>< 寂しすぎる。。。


でも、従姉妹の姉ちゃんのように、、、母の影響を受けている人もいることは確か・・・



そんな姉ちゃんが写メで送ってきてくれた作品を公開しま〜〜〜す^^v


                             刺繍ぅ


画像
テーブルクロスに”いろはにほへと・・・”を刺繍したそうです



次は、25年前に買ったというカーテン。

なんでも、小さな穴が開いていたのでそれを塞ぐために刺繍してるんだって^^


画像




画像



          すごいな。。。 


姉ちゃんって。私なんてな〜んにもない・・・  


ただただ感心するばかりです。


                  

姉ちゃんの病気がよくなりますように

















 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
刺繍すごいね〜!
私今…文字を刺繍できるミシンがほしい(ミシン頼りかよ!)
じゅんちゃんのお母様は、もう仕事としてしか洋裁が見られないのかな?
趣味でやる楽しさとか、やっぱあるよね…
「お金にはならないけど、楽しいよ」って言ってくれたら…
って、お母様にしかわからない苦労がおありなのでしょう…。

お姉さん、元気になりますように!
かほまる
2010/02/19 19:46
刺繍すごいね〜
破れたカーテンでも、こうやってまだまだ使えるんやね♪
すごい☆☆☆
裁縫できる人って尊敬するわ〜

******************************
またまた卒園式の話しやけど(←しつこいねっ)
私は持ってる黒のジャケット&スカート(スカートは礼服の!)に
黒いコサージュしかないし、色のコサージュ買ってつけようかなって
思ってたんやけど(笑)
コサージュつけるのやめるわ(爆)
でも、手持ちの黒いコサージュつけてくかも!
あっやっぱりやめようかなぁぁ(笑)
おしゃれ感覚が全然わからんくて、、、
当日もし見て変やったら指摘してね!
はな
2010/02/20 09:42
おひさです〜〜
刺繍 本当にすばらしい!
私も 大雑把なソーイングは好きだけど、糸と針使った作業は苦手(><)
遠くで なかなか会えないと心配だけど 体調良くなるとよいですね〜
いや〜 なんか最近凹み状態から這い上がれず・・・・・
(体調は大丈夫だよ!)
3兄妹ちゃんに 癒されたわ〜
近くなら マジで じゅんじゅん宅に駆け込んでるわ(TT)
naomi
2010/02/20 16:18
刺繍すごいですね!
私も洋裁はまったく出来ないので、手が器用な方がとても羨ましいです
幼稚園へ行くと素敵な手作りグッズを持っている子がたくさんいて・・・
私もあんなふうに出来たらな〜っていつも思っていました

お姉さんの病気が早くよくなりますように
Jill
2010/02/22 08:30
す・す・凄〜い!!
裁縫で苦い思い出つくり、全くダメなhikky。。。
なぜ、神は私に裁縫をできない子にしたのって思うくらい
ボタンつけも、苦手。。。

「いろはにほへと」刺繍なの??
芸術だわ!すごいわ〜!!

じゅんじゅんちゃんのお母さんそっくりなお姉さん
うれしいよね!素敵なお母さんだからこそ、そっくりに
似ているんだと思うな〜

土日、野球の試合でお弁当つくりしたんだけど
なんとも、バランス悪し。。。
つくづく、じゅんじゅんちゃんのお弁当の詰め方上手だわ〜
って、感心してね。
そっだ、今度マネしてみよってことにしたわよ!
コツあったら、教えて。
センスの問題なんて、言わないでね〜

お姉さんの病気、良くなりますように!
旦那様と、いつもでもお幸せに〜!!
hikky
2010/02/22 09:29
かほちゃんへ☆
今日はいいお天気だね〜☆

刺繍って根気がいるよね。小5の頃、はまったわ。。

私のお母さんはやっぱり、洋裁で生計を立てていたから。。
始めは夢をもって、東京へでて、デザイナーの先生について弟子にまでしてもらって・・ 何度か大会で賞も貰ったんだけど・・
ねー、人生どこでつまずくか分からない。。というかTT
母の場合はダメな男に・・・って感じでしょうか・・

こっち(母の実家)へ来てからは、もうお母さんはいっつも寝る間も惜しんで仕事してたから・・ 趣味で洋裁なんて考えられないだろうね。。。
必死だったよ。
それに比べりゃ〜私なんて。。 ぬるいな・・・
母も、もっと楽な生き方あったはずなんだけどね。。
なんと言いますか^^; 

今は、結構楽しんでこの仕事いているみたいよ。
じゅんじゅん
2010/02/22 10:31
はなちゃんへ☆
はなちゃんも、ハンドメイド得意だよね^^
なっちゃんのリュックとか、めっちゃ感動したし。。
いつ、そんな時間があるんだろ?って思ったり。。

かわいい子供のためだもん、頑張るか・・
私はちょい無理だけど^^;っていうか、できん。っていうか、ミシンないし。。

さてさて。
卒園式の服^^
心配だよね、分かるぞ!その気持ち!
って、私も超ダサい人だし、いっつも美容師の友達に電話していちいち聞いたり、メールしたり。
コサージュは、きっと殆どのママがつけていると思うよ!
いいと思う。私も本当はつけるつもりだったもん。
鞍月んとこにある、雑貨や”sympa”←サンパ に、この時期かわいいコサージュ売ってると思うよ。
他の雑貨や服もかわいいし、見てきたらいいかも〜♪
めちゃお勧めのお店です・・マジで。私もお友達に教えてもらったんだけど。知ってる?しってる?

はなちゃんの服装、それでバッチリよ^^黒っぽく決めればいいと思うぞ!
かわいいから、なんでもOKなんじゃないかしらん。。
いいな・・かわいいって。ある意味武器だわ^^ にゃろめ!
じゅんじゅん
2010/02/22 10:43
naomiさんへ☆

な〜に〜?!
凹みから這い上がれていないとは・・そりゃいかん!

が!理由も理由だし、そんなに早く這い上がれっこないよ。
苦しいかもしれないけど・・ んで、忘れたくないしね、、、あの悲しみは。
sawaちゃん☆remiちゃん☆パパに癒され、、、
平凡に過ぎていく何気ない幸せ〜な日々を繰り返すうちに、少しずつ傷もいえるんじゃないかな〜なんて

 私はこうだった、あのときはこんなに大変だった!とかはあんまり言いたくなくって・・
naomiさんの不安な気持ちをいっぱい傍で聞いてあげたい。。そんな気持ちでいっぱいです。 いつでも言ってね^^ 小松まで行くから!ビール持って。ぷ
あと。。さきイカも。

従姉妹の姉ちゃん、いっぱい苦労はあったけど今は幸せなんだよ〜♪



じゅんじゅん
2010/02/22 11:02
Jillさんへ☆
え!意外です。Jillさんも出来る方だと思っていましたよ。
なんか親近感←勝手に。。

ステキなグッズ^^分かる、分かる。
って。。うちのけいも、おばあちゃんのハンドメイドスカート履いたり・・
ワンピ履いたり^^ 
そしたら、園の先生がそれに目をつけ(笑)
私の母、たまに先生から洋服のリフォーム頼まれております^^;あらら

ほんと、器用な人って尊敬ですよね。
かわいい服を見つけると、私の母ってば、すかさず型紙とってますから^^

じゅんじゅん
2010/02/22 11:08
hikkyちゃんへ☆
ねー、すごいよね。。刺繍って。
姉ちゃん、元はイラストレーターなんだよ。
便箋とかの絵書いたり。。 芸術肌。
私のお母さんも絵が得意で・・ やっぱり似てるのかも。。
私は全く・・・・ 絵心なしですわ。習字は得意だったけど。

ゆっきーのお弁当かいな?
hikkyちゃん、いっつも美味しそうに詰めてるし。。
コツ?四角いお弁当、いいよ。お勧め。
後は。。基本斜めちっくに詰めることかな・・
一口大になるように切ったりとか。
やっぱり、ジャパニーズスタンダードな仕切り”草”は必需品かと・・笑

従姉妹の姉ちゃん。
今、一生懸命病気と闘ってます^^ありがとね!
じゅんじゅん
2010/02/22 11:17
そういえば、
この前のプレゼントに仕切り「草&スピック」
いれてくれていたよね!
ほうほう、■の、斜め〜に詰めるね!
実は、この前のお弁当意識して、マネして詰めてみたのよ。
まだ、修行必要だわっ。
あと、マスカット酢〜美容によさげよ〜
ほら、hikky美容にうといから、もらって飲んでみて
ほ〜こんなん良いなって!
頂いて、マジ感謝してるよ〜お礼に「チュッ〜」
hikky
2010/02/25 09:34
お弁当は奥が深いよね。
わたし、、、味はどうであれ、結構作るのが好きで〜。
結婚してすぐの正社員で働いている頃は、チンばっかだったけど・・
今は結構慣れて。。楽しくなってきたよ。
早起きは大変だけどね。。。
常備菜、作って冷蔵庫にストックさせておけばいいと思うよ^^

美容か〜。hikkyちゃん、うとい?結構やってるかと思ったけど〜
なんでもかんでも手をだすのはどうかと思うけど・・本当にいいと思ったものをずっと続けるのはいいと思うよ!
私はコラーゲンゼリー(ロイコラ)を続けてます〜^^
めちゃくちゃいいよ、あれ。マスカット酢、よかった?
私も試そうかな・・・

ぶちゅ〜 
じゅんじゅん
2010/02/26 10:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
従姉妹の姉ちゃん。。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる