双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひらがな☆カタカナ

<<   作成日時 : 2010/02/10 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

うちの双子っち・・

保育園から帰ると大きな声を出し、絵本を読みまくり・・・


いつの間にやらカタカナも少し読めるようになってきたようで。。

?私の産んだ子?だよね、確か



びっくりしたのがお風呂へ入ったときに、私のクレンジングオイルをまじまじと眺め・・


「スピーディクレンジング」と読めたことでしょうか

”すっきりスベスベ”も読めたよ(爆)

「え?いつの間にカタカナ読めるようになったん?すっごいね」と誉めると・・

「それほどでも〜〜〜」って返ってくるし・・・

誰の影響や!クレしんか?!



な〜んでもかんでも間違えてもいいや〜根性で読む双子。

間違えると、ようへいが横で鋭く訂正。。。こわっ


スーパーへ行くと、品物の値札をじ〜〜〜っと見たかと思うと、

”うわ〜、やっすい!ほんとかいね〜”って2人で大きな声で読んでましたから!!!当たってる(爆)そう書いてありました

めちゃくちゃ笑ってしまった・・・

なんでもかんでも吸収しようとする時期、なんだか羨ましい〜〜〜☆

脳みそ、柔らかいんだろうなぁ〜



でも・・・

小さい頃に、数を100まで数えられたとか・・・

電車の名前をたくさん言えたとか・・・

あーだこーだとちやほやされても、大きくなって必ずしも頭がいい子になる保証はどこにもないわけで・・・

そう思ったら、後からぐ〜〜〜んと伸びる子の方がより目立つし、本人ももっともっと褒められようと努力してとてつもなくビックになるのでわ?
勉強系もスポーツ系も。。。どれをとっても・・



というわけで・・
これ以上書くと、まとめられなくなるので〜


本を真剣に読むけいの写真で締めようと思いますぅ



画像画像




まだまだ4歳。

ちびっこ時代を力いっぱい遊んで,食べて寝て〜満喫してほしいなぁ〜って思います










ドラえもんの国語おもしろ攻略 歌って書けるひらがな・カタカナ (ドラえもんの学習シリーズ)
小学館
下村 昇

ユーザレビュー:
面白いけど、書きにく ...
内容は下村式小学国語 ...
正しい文字が 身につ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
子供が一生懸命何か覚えたりしてるのって、かわいいよね〜
ゆうちゃんもけいちゃんも、すんごい興味もって色々読んでるなってのが伝わってきたし。
めいちんはまだ…妄想の世界で読んでる部分がほとんど…
すこーしずつ書けたり読めたりするようになってるから、まったく興味ないわけじゃないんやろな〜。
英語も、しばらくしなかっただけで完璧だったはずの「ジラフ」と「エレファント」が入れ替わってたり(笑)
おもしろいですわ…。
ゆうちゃんけいちゃんとずっと一緒にいれば、自然と色々覚えそうなんだけどな〜ようちゃん先生もいるし♪
スピーディークレンジングを読めたのは、すんげーのう…。
かほまる
2010/02/10 15:30
ホントに子供の脳みそってすごいよねぇ
少しわけてほしい。。。

けいちゃんとゆうへいくん4歳でカタカナってすごくない???
しかも濁音とか「ティ」みたいなのも読めるなんて
本を読むのっていいって聞くけど、やっぱり けいちゃんの写真の姿
見てたらその通りなんやね♪

...うちは、全く興味がなくて、年長なりたての頃、教えてたけど
すぐに「ママ吐きそう〜頭痛い〜」と言うから
本人がヤル気でるの待ってたらあっという間に卒園間近!!!

ようへいくんも今じゃぁ読み書きバンバンなんやね☆
今度、たいちに教えてあげて〜
たいちは、ひらがな&数字できんくせに、飛び越えて
こうたくんとようへいくんから英語教えてもらってるみたいで
「僕、英語教室通わんくても保育園で教えてもらえるしラッキィやね☆」って言ってます(笑)

よしっ うちも今日から絵本でがんばろう(遅いかっ==333)

はな
2010/02/11 07:48
天才じゃ!!
4歳だよ〜ずんずん賢くなるね〜
なんでも、なんでも吸収していける子供達、うらやましいぜっ!
そして、とっても素直なじゅんじゅんファミリー!
親の育て方がいいのよ、やっぱ!

水曜日にもおたん、小学校の1日入学行ってきました!
校長先生が「小学校はたのしいとこ」って教えてくださいって
何度もいってましたわ。
現1年生の担任は、好き嫌いない食事とか、トイレがひとりでできるようにとか言ってたけど。。。なんとか、なりますわ。
2人目ともなると、いい加減だわ。
親が、神経質にならないことだわよね〜と、都合良く考えるのでした
hikky
2010/02/12 10:09
かほちゃんへ☆
めいちんも、お名前書けるようになったね〜☆
やったぜ
双子の得な部分というか・・
お互いに刺激しあっていい感じ。うちは、男女だけに、そう争うってこともないし^^;
ようへいせんせい、いっつも目を光らせてるからぁ。。
この先も、こんな感じでいくんだろうな〜って思う。

絵本の絵を見ながら自分でお話しをつくるっていうのって、とってもいいことだと思う。
大事なことだよね〜。
私は、小さい頃まったく絵本を与えてもらえなかったからな〜。
自分の子には本好きになってほしいな。

小さい頃から本を読ませるってことは大事なことだな、って思うよ。
じゅんじゅん
2010/02/12 10:16
はなちゃんへ☆
たいちくん、かわいいね^^
吐きそうなんや〜(笑)
字を読めるのもいいけど、私てきには側転ができちゃう方が羨ましいぞ!たいちくん、側転上手いよね〜^^
ようへいなんて〜〜。大丈夫か〜?

英語ぉ〜。
こうたくんのこと大好きで通っているようなもんだわ、、、
生意気に教えているんだ^^;
責任は持ちませんぞ・・
すっごく楽しい♪って通ってるわ。確かに楽しげ・・
いまじゃ〜、会話の中にもでてくるようになって〜
私なんて、すぐについていけなくなりそうだわ^^;

字に興味か〜。
うちは、ゴーオンジャーの本を読みたいっていう微妙な理由が始まりだった^^
書き順は、毎日5文字ずつゆっくり教えたような・・
でも、鏡文字になることもしばしば。。ぷ

もうすぐ1年生。
足し算、引き算も問題出してるんだけど・・
10より答えが多い問題になると、手の指だけじゃ足りないし〜
おもしろすぎる・・・
んで、ようへいより先にけいが答えるってどういうこと?って感じww






じゅんじゅん
2010/02/12 10:34
hikkyちゃんへ☆
もぉたんも、体験入学だったの?
うちのようへいも先週そうだったよ^^
ちゃんと、どうだったかお話ししてくちゃうもぉたん、えらいね!

うちは。。園の先生から〜
「ようちゃん、意外としっかり最後まで大人しくしっかりお話も聞いてましたよ〜」って言われました〜
いっつも、おふざけモード全開なもんで^^;
緊張していたせいもあるんだろうね〜★

1年生^^
いいよね〜。親はいっぱい勇気づけてあげないとね!
神経質か〜
私なんてまったく・・
初日から、学校1人でいけ〜〜〜!って感じだわ。
(近いしね・・学校まで)
どきどきですわ。
じゅんじゅん
2010/02/12 10:40
小学1年生か〜!懐かしいわ〜♪
でも、6年間も長いようで短いよ〜。
うちの双子達が「この間小学校に入学したと思ったら、もう6年生で卒業だ〜。早いわ〜!」って話していたもの。

うちの子供達は放ったらかしだったのよ。(今もだけど・・)
もっとちゃんとお勉強を見てやれば良かった(特にD)とか、いろいろ反省点はあるけど、まぁどうにかなるもんだ。

変に神経質にならない方が、子供はちゃんと育つのかもね〜。
だらちゃん
2010/02/12 14:05
だらちゃんへ☆
あっという間ですよね〜〜〜。
子供にとっての6年間はかなり長いものがありますが。。
大人が感じる6年間って、めちゃくちゃ早いっすよね。。

だらちゃん、どこが放ったらかしですか?
全然じゃないですか!ちゃんと、子供たちと向き合ってて。。

あんまり神経質にならないように!ですか!
そうですよね。
というか、神経質に一度なってみたいもんです^^;
じゅんじゅん
2010/02/12 14:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひらがな☆カタカナ 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる