双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝☆卒園!

<<   作成日時 : 2010/03/26 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

3月25日は卒園式でした

あと何日〜って指折り数えた卒園までの日。
3月に入ってからは、式の練習も本格的になったようで・・
子供たちもこの日にむけて、一生懸命頑張っていたようです^^



当日の朝は親友のchikoがようへいと私のヘアをセットしに、仕事へ行く前に家へ寄ってくれました
んでもって、ようへいとわたくし・・
こんな風に仕上げてもらいましたよ〜〜〜


画像

画像



ぷ。
この間、親友のchikoを顔出ししてしまったせめてものお詫びのつもりで(笑)
わたくしも、顔出しです・・・^^; ようへいが携帯で撮ってくれました^^
出来れば・・スルーしちゃってください・・・

なかなか、いい感じのセットですよね・・自分では一生こういう髪型なんてできないぜ・・・
chiko、ありがとー。
今度は、入学式でまたもやお世話になります


10時からの式なんですが・・
9時40分から、思い出のパネルシアターをするとかで・・
じゅんじゅん、張り切って行ったはいいけど〜。
近視に乱視なので、よく見えず。。。感動したような。。^^;

そしていよいよ卒園式、始まりました〜〜〜><


正装で入場してくる年長さんは、とっても凛々しく・・
もうすっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんの貫禄っ

その姿に・・
周りからはすすり泣く声も聞こえ・・ 私は1番前の列で、しかもようへいと向かい合わせになっていたので
こらえるのに必死でした・・・


まずは、卒業証書授与

画像


園長先生から証書をもらってから、みんなの方を向き将来の夢をいいました


画像

 「僕は、おおきくなったらサッカー選手になって1位を目指して優勝カップを狙いたいです」  とても大きな声で立派に言えたね^^v

この後、花道を通って自分の席に着くんですが・・
緊張のあまり、花道なんて無視して自分の席に直行していました(笑)
なんてかわいいやつだ!

ようへいの隣りで座っている女の子が胸いっぱいになって泣いてしまいました。。
・・がようへい。。。私に変顔をするのに夢中・・・ 慰めろよ!!!


式の途中で泣きそうになったら、ようへいくんの顔みてこらえたと言っているママさん達多数・・・(爆)
変顔したり、鼻に指つっこんだり・・ やつはおもろい・・・でもやるときゃーやるよ。




そして・・調子に乗ってトップバッターになってしまった問題のお別れの言葉(爆)

画像

 「園庭に緑色の芝生が生えて、初めて園庭で遊べたときはとっても嬉しかったです 保育園が合併し、新築された保育園!子供たちは、芝生が生えるまで園庭で遊べなかったんです・・ 芝生が生えるまで子供たちみんな、心待ちにしていたそうです。
この言葉。少し前まで、間違えたりしてて・・家でも一生懸命練習するけど、完璧には言えず・・
先生に、家でも練習したいから、セリフ教えてくださいって言うと、「じゃあ、お母さんにも協力してもらっていいですか?」と言われ。。でもようへいの負担にならない程度でってお願いされてて〜〜〜
お風呂場で、4人・・・毎日練習したんだよね〜〜〜^^
予行練習で言えた日には、副園長先生、担任の先生。。お迎えに行ったときには私以上に喜んでくださって〜〜
もう感動でした


♪思い出のアルバム♪
♪たいせつなともだち♪
年長さんたちの歌う姿にママたち、先生たち。。涙、涙でした。

たいせつなともだちの曲は、も〜強烈に泣けるぜ☆


そして最後・・子供たちからママへお花のプレゼントがありました
泣かせる演出だらけでもう参った状態でした・・・


照れくさそうに渡すようへい(爆)
画像


そして〜、記念品など頂いて終了となりました。。。

ママとの記念写真もありましたよ^^
この卒園式もDVDにして後日頂けるんですよ〜〜〜^^v
あの感動をもう1度。。てか?!


そして・・担任のH先生から一言・・・

画像

先生、お疲れ様です!
担任のH先生・・おだんごヘアがとっても似合うかわいい先生で。。子供のことで相談するととても熱心に、とっても親切に対応してくださって。。感謝感謝です。
2つの保育園が4月に合併し、H先生は年長さんを担当するというプレッシャーは相当なものだったと思います。。
ようへいは、年中からの2年間をH先生に習いました^^ 
感謝の気持ちを込めて5月には、密かに先生ありがとう会をしよう!とママ友のようこちゃんと計画中。ふふふ〜
きゃー、楽しみ 


・・・でも・・・先生人事異動になったらどうすんだ?



そして〜、卒園式じゃ〜お決まり。
看板の前でパチリ


仲良し3人組

画像

やっぱりおかしいうちのようへい(爆)普通に写れよ・・・


卒園式が終わってから、年長さんのクラスのママ&子供たちで茶話会がありました
ママ友のようこちゃんとかなとくんと一緒に行ったよ〜〜〜


画像

男の子たち25人中、8人しかいない男の子。。
とってもと〜〜〜っても仲が良く。。団結力は相当なもんです^^
男の子って、まぢかわいいっす カメラを向けるとノリノリでした☆
担任のH先生。。「結婚して〜〜〜」ってよく絡んでいたそうで^^; 
男の子たち、逃げるのに必死だったそうです(爆)どんだけ。


そしてみ〜〜〜〜〜んなで^^

画像



ずーっとずーっと大切な友達
大きくなったら、この写真、、とっても懐かしく思うんだね〜〜〜って思うだけでじ〜〜〜〜ん


お昼の1時から4時までの茶話会。
仲良しグループで色んな話しをして、思いっきり笑ったり食べたり〜〜
とってもとーーーっても楽しかったです☆
仲のいいママ達はみなさんおっさん系ということが分かったような(爆)
かる〜〜〜くてゆる〜〜〜〜い冗談をいいつつ・・
何でもとりあえず拍手しておくか?てきな・・・ぷ

洗濯は夜するか、朝するかっていう話題になって〜
「夜って、飲んでるし出来んわ!」っていったママ。。さいこー
見た目は、とっても美人なのに言うことは男前かよ!

めちゃんくちゃ楽しい茶話会でした



4時にゆうへいとけいを迎えに行くとなんだかちょっぴり寂しい保育園だったわ。。


さてさて、卒園式で頂いた品々。。。

画像



画像 立派な卒園証書でした。写真に手形つき^^ いいね〜


自分たちで作ったアルバム。

画像




中身は・・・

画像


画像




画像


 「mama、ありがとう」感謝の気持ちがいっぱい詰まったお花ですガーベラは私の大好きなお花です^^

画像



双子ちゃん誕生で、1歳9ヶ月から通った保育園
小さい頃は、よくお熱を出したりい〜〜〜っぱい心配したけど・・
今ではからだも大きくなって元気いっぱい。病気知らずです^^

ようへいはとってもひょうきんで明るい子。そのお陰で、たくさんのmamaさんに声を掛けられ、お友達にもなれました。
ゆうへうとけいも”ようへいくんの妹・弟”ってことで、たっくさんのお友達からかわいがられるそうです^^
ほんと、すべてようへいのお陰と言っても過言ではありません^^

ありがとう、ようへい。


新☆1年生お勉強にスポーツ!お友達もいっぱい作って頑張ってね!
papaもmamaもけいもゆうもおばあちゃん達もみ〜〜〜んな応援してるよ


だいすきようへい



3/26〜4/5まで、ようへいとべったりしたいのでお仕事はお休みです!
今日はとりあえず、事務所へブログ更新へ来ました〜^^  ぷぷぷー

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ご卒園おめでとうございます!
小さい時から保育園に通わせるのって親もいろいろ葛藤があるんだよねー。
(私の場合はやむを得ずだったので、まっ、こんなもんって感じだったけど・・)

赤ちゃんっぽい時代からお兄ちゃん時代まで思い出がいっぱいだから、卒園式は泣けた母です。
アルバムも宝物だ〜!!
でも小学校の入学式では、大きくなった我が子に更に涙するのさっ!ふふふ・・。

ようちゃん、男前だよ〜!!じゅんじゅんちゃんも、やっぱかわいいわ。
スルーなんかできん!ちゅうねん。
だらちゃん
2010/03/26 16:42
今回の顔出しでやっと一矢報えたわ(笑)
それでもまだ相殺されてないけどな!

てか、ようへいもはや卒園ですか・・・
感慨深いねえ。







hide
2010/03/26 19:46
ご卒園、おめでとう!!

卒園式って、感動の宝庫だよね。
自分の子が卒園しなくても、その場にいると泣いてしまいそうです。

ようへいくんも、格好よく決まってgood!

あっ、じゅんじゅんさんも、goodです。

いい思い出ができましたね^^
D51
2010/03/26 19:57
遅くなっちゃった〜
ようちゃん…卒園おめでとう
読んでて、じーんと来て…陽気なようちゃんににっこりさせられ。。。
スーツ姿、かっこいいぞ!!
証書もらう姿、立派だぞ〜!!
盛りだくさんの式だね、卒業の品もすごいし…先生方、一生懸命してくださってるんだね〜
じゅんちゃん、マジかわいいし…めいちんが写真見ながら「会いたいなー」って呟いてたよ
しばらくようちゃんとべったりなんだね〜!いいねいいね
しっかりママと充電して、ピカピカの一年生だ〜!
明るくて楽しいようちゃん、きっと小学校でも人気者★
ほんとおめでとう!!
かほまる
2010/03/27 11:10
卒園式 終わったね〜
私は、ようへいくんのおかげで(笑)
全く涙でませんでしたっ

途中、ウルウルってとこがあったんやけど
タイミングよく、ようへいくんの姿が(爆)
舞台の上でも、ママに向かって
ハテナジェスチャーしてたのが、かなりツボやったんやけど。

女の子は、感受性が高いのか、泣いてる子いたね。。
でも男の子は。。。またそれが可愛いんやけどね!

5月にH先生との会、後々ようこちゃんから聞いて
こんなナイスな事思いつくの誰???と思ってたんやけど
(私はそんな事、全く思いもつかんかった
さすが じゅんじゅんちゃん☆
楽しみにしてますっ
はな
2010/03/28 08:50
おめでとう★ ヾ(●´▽`●)/
相変わらず美人さんですな・・・・・

ちょっとウルって来ましたよ(*^_^*)
新一年生!!!!がんばれ★★★
楽しみがいっぱいですね!!!!
万千ママ
2010/03/28 09:08
ようへいくん、じゅんじゅんちゃん、卒園おめでとう
わたしも7年前を思い出して、うるっ…
りりしいな〜ようへいくん、ママもすっごくキュート!!
気の合うママって似たような性格だったりするよね。
小学校に入ると、もっともっと、いろんな環境で考えのママがいるから、保育園時代のママ友ってすっごく大事です。
わたしも去年小学校卒業で、子供とママ友で温泉旅行に行ったくらい、仲良しにしてますよ。
ようへいくんはサッカー選手になりたいんだね。
うちは歌手って言ってなぁ〜
春休み、思う存分べったりしてくださいね〜
また学校が始まると、けっこうあれこれ疲れるから。
rosso
2010/03/28 16:43
ようへいくん、ご卒園おめでとうございます!!
格好いいようへいくんと美人さんのじゅんじゅんさん♪
美男美女親子ですね〜^^
ようへいくんの堂々とした様子
たくさんのお友達と一緒に、とても嬉しそうなようへいくん
すばらしい園生活だったのですね〜
先生方の手作りアルバムも素敵〜
感動が伝わってきて・・・私も涙が・・・
本当に、おめでとうございます!

4月からはいよいよピカピカの1年生☆
お互い楽しみですね^^
春休みはようへいくんとの時間を満喫してください♪
Jill
2010/03/29 13:29
改めまして、
ようへいくん、卒園おめでとう!!
卒園式のおじぎや、礼の練習とか、かけ声や、歌
園でも、家でも、がんばっていたよね〜!
年長になって、こんなに色んなことが立派にできるように
なるんだね〜!うれし〜ね!!

合併して、初めての卒園児ってことで、
思い出深いわね〜
それにしても、とても綺麗な園舎、うらやましい。
うちのとこ、30年経ってボロボロ。。。

変顔して、ママたちを笑わせるなんて、
余裕だね!
うちのとこも、キンチョーで花道ムシしてる子
いっぱいだったわ。

保育園って、お迎えで会えないおうちとかあったり
こうして、お食事会もたまには良いよね〜!!

うちも、1歳半からの園生活。
可愛い盛りだったから、預けることに後ろめたさも
ありながら。。。調子悪いときも、気にしながら預けたり
思い出すだけで、涙。。。
思い出いっぱい作って、いよいよ小学校だね〜!

友達100人作って、い〜っぱい楽しんでほしいね!!
じゅんじゅんちゃん、chikoちゃんに決めてもらって
モデルママみたいよ〜!
ようくんも、きまってるね!
hikky
2010/03/30 09:42
だらちゃんへ(*^_^*)
ありがとうございます!
無事に卒園できましたぁ。
入学式も泣けるんですか?!そこまで引っ張るんだ(笑)
我が子よ〜(_´Д`)ノ~~
ようへい、笑いを誘う男…今日は、『よぉう、よぉう』とDJのお兄さんの真似しながらイオンで歩いてました(爆)
いっぱいの人に笑われました(^o^;
私の顔出し…お見苦しい思いをさせてしまいごめんなさい(;_;)
じゅんじゅん
2010/03/30 14:05
ひでっちへ☆
コメントありがとう(^m^)早いよね…
この間産んだはずが…
プチも、一度連れて行ったことあったよね(爆)
ようへい、ビビりまくりやし(爆)


つぅことで、入学準備頑張ってますわ〜(*_*)
で、プチしんがん?
じゅんじゅん
2010/03/30 17:08
D51さんへ☆
携帯からコメント返ししているので、ちょっと失敗しました(;_;)

ありがとうございます!
ようへい、卒園しました!ケイくんと同様、双子の兄としてうちのは、どんなもんでしょうか?
よく、お兄ちゃんはすごく我慢しているからかわいそうとか言われちゃって(^o^;

卒園式、そんじゃそこらの韓@ドラマなんかよりず〜っと泣けました…
じゅんじゅん
2010/03/30 17:23
かほまるちゃんへ☆
ありがとう!
落第せずに卒園できました(;_;)
めいちん、かほちゃんになかなか会えなくなるね(_´Д`)ノ~~
寂しいわぁ…
ようへいはとにかく陽気で。。
でも、今日ふと…
『ママ…卒園式すっごく緊張してんよ〜。心臓ドキドキしたもん』と胸の内を明かしていたよ(爆)
そんな風には全く感じなかったけど(笑)
おちゃらけも、あれは全部緊張を和らげるためにしていたのか?(爆)

今日は、『よぅ、よぅっ!』とDJになりきってたよ…冷めた感じの私を笑わせようと毎日必死ですぞ( ̄〜 ̄;)
園の先生、こんなようへいを長い間ありがとう…だわ(笑)

じゅんじゅん
2010/03/30 17:45
はなちゃんへ☆
卒園したね(;_;)
式では失礼しました(笑)
近くにいたら、頭パコーンだけど(爆)あんだけ離れていたらにらむのが必死(笑)
笑えた?ぷっ

今日は、お手紙ありがとう!めちゃくちゃ上手でびっくりしたよ!
すぐにようへい、お返事書いてお迎えの時にたいちくんに渡しに行ったんだけど、たいちくん、めちゃくちゃ照れてたよ♪かわゆす。
けいも、今わたしの横で嬉しそうにたいちくんからのお手紙眺めてます(^m^)


先生ありがとう会。ようこちゃんから誘われたの。
そんな楽しげな会のお手伝いが出来るなんて!喜んで〜☆
先生へのプレゼントはパンツに決定(笑)
お楽しみに(^m^)
じゅんじゅん
2010/03/30 17:58
万千ママへ☆
どうもありがとう♪
とっても感動したよ(;_;)人前で泣くなんて嫌な私も子供のこととなると別もん(笑)

何を血迷ったのか、顔出しです。
吐き気とか、大丈夫でしたか〜?!
じゅんじゅん
2010/03/30 18:26
rossoさんへ☆
ありがとうございます!
涙、なみだでもう大変でした!ママ、泣いたやろ?すっごく泣いたやろ?式が終わってから何度も確認されました(笑)

やはり、合併前から同じ保育園ママとは、仲がいいですね〜(^m^)
初めは大人になってからの友達なんて…って距離を置いていましたが^ロ^;
なんてことない(笑)
みんなこんな私にたっくさん話し掛けてくれて(^ω^)ホントは毎月おつかれさん会とか開きたいくらいです!
rossoさんのようなママ友の輪、羨ましいです。
憧れです!
じゅんじゅん
2010/03/31 00:57
おめでとうございます!!
読んでいて私も涙が・・・(T_T)
昨日最後の保育園に行ってきました。
ああ、もう終わっちゃった〜〜と言う気分です。
変な顔をしてみんなを笑わせようとしていたようへいくん、
優しい子ですね(^^)
男の子少ないんですね〜うちは逆に女の子が7人・・・・
茶話会も楽しそうですね!
本当にお疲れ様でした!
倫音
2010/03/31 05:59
Jillさんへ☆
ありがとうございます!
卒園式で涙していたのもつかの間…
明日はクラス発表です( ̄〜 ̄;)
何もかもが駆け足で過ぎて行こうとしていて焦ります…

保育園生活は、ようへい、私にとって充実していました。早く預けたことにも後悔はありません!
思い出いっぱい持って小学校へ突入です(笑)

お互い頑張りましょうね!
じゅんじゅん
2010/03/31 09:22
hikkyちゃんへ☆
終わったね(´ψψ`)
涙なみだで、メイクが(笑)黒い涙にならないように、薄くしたけど…

保育園、きれいでしょ?!床暖房なんだよ…生意気!お日さまの日差したっぷり、緑に囲まれた保育園よ!立地条件はいまいちだけど…
そこの、初代卒園生になれたのは、ラッキーだったわ!

もぉたんも、おめでとう!同じ年の子供を持つママ同士、これからも頼りにしてますぞ!
明日はクラス発表(^m^)
楽しみだな…

じゅんじゅん
2010/03/31 16:05
倫音さんへ☆
チビ助くんもおめでとう!終わりましたか!保育園!最後はどんな締め方をしたのか!気になるわ〜

次は入学に向けてまっしぐらですね!
じゅんじゅん
2010/03/31 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祝☆卒園! 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる