双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんやかんやと・・・

<<   作成日時 : 2010/06/21 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

一年生だからなのか・・・

それとも小学生になったから?

どっちなのかは謎ですが。。。

なにかと学校へ行かなくてはいけないことが多々ありまして

授業参観なら、それだけかと思いきや・・・

この間は、授業参観のあと・・救命救急の講習がありました。

そう!夏休みのプール当番で、親が1日監視の当番が回ってくるんだよね〜〜〜


先月には、給食試食会があって・・・

その後に、親子でからだを動かそうぜ〜てきな・・・レクレーションがありました


食べた後に運動はちょいキツかった・・・


給食試食会ででた給食

画像

メニュー:ごはん,豚肉の鍬焼き,豆のサラダ,みそ汁,牛乳


ちゃんとよく噛んで食べるメニューも1品あったり、栄養のバランスがばっちりなメニューでした^^

親は子供と向かい合わせになって給食を頂くんですが〜、ようへいったら照れちゃって顔が真っ赤でした(爆)

照れ隠しなのか、ふざけてばっかで最後の方は慌てて食べていました。


画像



私は久しぶりにご飯と牛乳の組み合わせだたので、ちょっと辛かったです

ま、完食しましたけど。

最後に牛乳一気飲みした自分がなんだか誇らしかったです(爆)


この後の親子でなんちゃら?(←もうすっかり忘れました)
からだをつかったレクレーションは、別に親が来れない子も悲しい思いをしなくてすむような配慮がされていました。


レクレーションでの講師の方はここらじゃ有名な体操のお兄さんだそうです。

・・・久しぶりに使っていない筋肉だか脂肪だかよくわかんないところがプルプルしていました。。。



そして!
「自分のお母さんじゃないお母さんとペアになって〜★」って講師の方が叫んだときに

いっつもうちへ遊びに来てくれるアッキーが超にっこりしながら私のところへすっ飛んで来てくれたことが嬉しかったなぁ〜


思わずぎゅ〜ってつかまえてやったがな。

んで、横を見ると・・隣りでようへいが仲の良いママにムギューって捕獲されてたわ(爆)



しかも、また次に違うママに捕獲されてて・・

キャラか?捕まえたくなるキャラ?

好かれるってことはいいことだ。



で、問題の参観日での授業態度。

思ったよりは、大人しくまじめだったので拍子抜けしましたが。。。

時々イナバウアーする程度(爆)

他には全く前を向いていない子とかいたもんな〜。どうすんだろ?今からあれじゃーー;


ようへいが時々ため息混じりに

「学校って・・・変な決まりばっかりや・・・」って言うのでどういうことだ?って気をつけてみていると!

授業が始まるときにみんなで

「足はペッタン、背中はピン!お腹と背中にグーひとつ!・・・・」って言ったり・・・

先生に当てられると発表する子がみんなに

「お話し聞いて」って言うと周りが「はい!どうぞ」って言われてから発言することや。。

給食を食べるときに「手を合わせてください」ってお当番さんが言うと「合わせました」って言ってから食べ始めること。

ようへいのちょっと変なきまりって思っていることはこれか?って・・・・


変と言うよりか、当たり前のことを声にして子供たちに再確認させているんだろうね。。

1年生だもん。そんくらいは面倒くさいって言わずに周りと合わせなくちゃね〜

始まったばかりの義務教育。

ママのような小学生にはなってほしくないもんだ。

できればパパのように。。お願いします















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なんやかんやあるんだね〜小学校…
やっぱここらは基本ご飯なん?給食。
うちらは、基本パンで…月に1,2回しかご飯なかったなぁ。
ご飯の日が楽しみだったよ…パンおいしくなかったし…おかずはご飯と食べたい人だし〜私。
私もようちゃんムギューとしたいわ〜。今度してもいいかな〜。
愛されキャラだよね!
「変な決まり」かー。1年生に教えるの大変だろうね。
それが当たり前になるまでは、そうやって確認していくんだろね。
かほまる
2010/06/21 14:54
びん牛乳だ〜!!
うちはパック牛乳だよ〜。
ご飯と牛乳、確かにキツイっす。私も頑張って試食会の時飲んださ。

来月はうちも救急講習だよ。6年生も参加。
いよいよ悪夢のようなプール当番がやってくる・・・・。
毎年苦痛なんだよねぇ。暑いから〜!!

そちらの1年生は良い子達ばかりだね。イナバウアー程度ならねぇ。
こっちの6年生は、ワルだよ。サーが涙ながらにお話会で先生に訴えたらしい・・・・。
田舎なのにひねた子多いよ。
だらちゃん
2010/06/21 16:50
同じような学校行事をやっているんだね〜♪
送り迎えがなくなったけど、月一くらいに用事あるよね〜来月は3回あるよ〜
極めつけは、通信簿さっ!
向かい合わせの給食、照れるようへいくん可愛いね〜牛乳、瓶なの!渋い
あたし、牛乳で腹いっぱいだったわ

アッキークンが来てくれて嬉しいね♪
他のママにムギュムギュされるようへいくん、いいキャラだわっ

一年生のきまり大変だ…
しばらくは、きまりいっぱいだよね〜もおたんちも、プールの入り方って水着まで着用して練習したらしいわ(T0T)
hikky
2010/06/21 20:48
いろいろ ご苦労さまでした〜〜
小学校での様子みれるのは 楽しみだけど 続くと大変かもね〜
学校給食 ご飯の割り合い多いね〜(笑)
私も幼保園の役員さんになって 何かと園に集合あってね^^;
でも 子どものためかぁ〜 
小学1年でも 保育園並みに 約束事多いのね〜
がんばってるね!
naomi
2010/06/21 22:56
こんにちは。
幼稚園より小学校の方が何かと忙しいのは、どこも同じだね。町内会とか子供会とかもあるし・・・
ようへいくん、授業を落ち着いて、聞いてられるなんて、えらいねー。
うちのケイは、席についてジッとしているために、いろいろストレスが溜ってるみたい。
鉛筆の反対側をかじって、芯が丸出しになっちゃうし。
筆箱は、1年間で5個くらいダメにしたかな。
D51
2010/06/21 23:49
かほちゃんへ★
う〜〜〜ん。ここらは基本ご飯は月水金でパンは火、木。
これは私たちの頃から変わっていないよ。
都会は違うのか〜。人数多いし?そんなの関係ないか^^;
ご飯好きな子はちょい悲しいよね。
最近じゃ〜給食センターってとこが作って学校まで運んでくるんだと。
昔は、給食室でおばちゃんが作っていたもんね。
栄養士さんにいっつも「じゅんちゃん、おかわりは?」とか、「今日のおかず、美味しい?」って聞かれてたし^^; ほんと、毎日(爆)なんでや!

ようへい、ムギューしてやって〜。
かなりしつこいくらいにされてたし(爆)
まんざらでもなさげなようへいが笑えたww
「変な決まり」ぷぷぷ。確かに変な決まりに思えるかもしれないけど。
結構、ようへいまじめに守ってたじゃん。って感じww
変と思いつつも周りと合わせる。これは大事なことだよね。
 

じゅんじゅん
2010/06/22 09:16
だらちゃんへ★
私も瓶牛乳には驚きました。だって私らでさえもパックだったもんーー;
chikoんとこの先生は持って帰ったとか(笑)
どうしても飲めなかったって^^; 子供の手前、そうするしかなかったそうです・・・ははは

プール当番、雨降ればいいんだけど^^;
暑いのは嫌だ〜><

1年生、何かしら問題発生してますよ。またかよ!って思います。
いい子ばかりじゃありませんし、いい親ばかりでもありません^^;ぷ
サーちゃん、そんなに悩んでるの〜?どんなことを悩んでるんでしょうか。
って高学年はかなり最悪だった私が聞くってのもなんですが・・・
ホント。。ジュニアバレー教室が私を変えました(爆)

もう一度やり直したいです。。。。
じゅんじゅん
2010/06/22 09:24
hikkyちゃんへ★
瓶牛乳には驚いた?
飲みにくかったわ。んーでも楽しかった^^試食会だけw

毎日の送り迎えがなくなった分、こんくらいは我慢しなくちゃいけないんだろうけど・・・ ちょっと面倒っていうのが本音。

水着着用の練習って私も驚いたよ。
体育するときの着替えの練習とかもやったみたい。
なーんか・・・そんなの練習しなくてもできるだろ、普通って思うんだけど・・
じゅんじゅん
2010/06/22 09:28
naomiさんへ★
保育園時代のかわいい約束ごとが懐かしいですTT
小学校は決まりもきちっとしてるし・・・
6年生くらいになると、からだも大きいから大人がランドセル担いでいるみたいだし^^;

子供のため〜って思ってせっせと学校いってるよ。
naomiさんも来年から〜>< ドキドキだね。

役員さんになったのか〜。年長で役員するのは大変なんじゃないの?
あんまり無理しないでね。出れないときはお互い様だしね。
でも役員すると、仲良しママが一気に増えて楽しいよ♪まじで!
私も一昨年させてもらったけど、いいことの方が多かった気がする^^
飲み会とかあるから、益々絆が深まるぜ!

じゅんじゅん
2010/06/22 09:35
D51さんへ★
筆箱5個もダメにしたって驚きです><
じーっとしてるのがストレスか〜。
授業参観でも、最後の15分くらいはみんなグズグズでした(笑)

やっぱり、小学生になったら大変なんですね><
うーん、なんとか頑張ります。
じゅんじゅん
2010/06/22 09:38
小学校入学
こんなにも環境が変わるのかと思うほど、大きな節目ですよね〜
うちもはじめての新一年生☆学校から持ち帰るプリントの多さに驚き、行事の数に驚き(笑)
忙しいですよね〜
うちも今週給食参観があるんですよ^^
消防訓練練習参観も。そして先週は親子の集いで子供たちと汗を流してきました〜
あまりに行事が同じで・・びっくりです☆
でもようへいくん、楽しそう!!
アッキー君かわいい♪笑
こんな風に楽しそうに学校へ通ってくれていることが一番ですよねっ♪
Jill
2010/06/22 12:03
Jillさんへ★
毎日の連絡帳と共に持ってくるおたより・・大変な量ですよね^^;
私、ついていくのに必死です。。。
あと、毎月あれがいるから、これだけのお金を持ってこさせても・・
4月は鍵盤ハーモニカ、5月は絵の具、6月はプール。。
お金が飛んでいきますTT 仕方ないけど・・

給食参観あるのね〜!SAKIちゃん嬉しいだろうな〜
どんなメニューかまた記事UPしてくださいね!
でも〜、どこの小学校もやる行事は全く同じですね〜

ようへい、それなりに楽しんでます。
友達選びも彼なりに慎重ですよ^^ ちょっと驚きです。。
SAKIちゃんも頑張ってるね〜^^
じゅんじゅん
2010/06/22 14:48
ね〜ね〜、ママみたいな小学生ってどんなのだったの??
今、明かされる、じゅんじゅんちゃんの秘密!!なーんてね。

低学年だと、幼稚園児とあまり変わらない気がする。
まだかわいいものね〜
給食も今はおいしいよね。
うちは紙パック牛乳で、とにかくあれもこれもちゃんと分別するのよ。
ストローとストローの袋、パンの袋、ジャムや海苔の袋…
紙パックはすすいで、干して、開くとか…
細かくて、なんだか、片づけにびっくりした覚えがあるわ。
夏休みのプール当番もあるのね。
責任重大だわ!!
学校によって、すごく違うのね。おもしろい〜
rosso
2010/06/22 15:15
rossoさんへ★
ククク・・
私の小学生時代はあほまるだしでした^^;
先生を普通に(山本先生)「やまもっちゃん」って呼んでたし^^;

1年生のころからずーーっと逆らえない意地悪な子を4年生の時思い切って泣かしたんです^^;・・
それから、私の人生はばら色になってしまい(笑)そりゃも〜怖いものが何もなくなったんで^^; 学校も楽しくなり。。友達もがらりと変わり・・・
超生意気な子供になってしまったのです^^;ははは。
6年生になったら、ランドセルかついでなかったかも。体育の授業はマットに座って見学だったし(笑) テストはカンニングだし。。おばかでした〜><
後悔の嵐です。。。

給食、私はどちらかと言うと中学の頃の給食がすきでした^^
やっぱり、子供の頃からエコに対する意識を高めようって学校側も頑張っているんですね〜♪ 細かい。。。

プール当番は5人で監視なんです!
私の小学生の頃は、大人が1人だけの監視でしたけどね〜
子供が多いって言うのに。。 なので5人って聞いたときはぷっって吹きだしました^^; 
じゅんじゅん
2010/06/23 11:59
給食試食会、今日なんだけど、仕事で行けない〜〜(T_T)
美味しそう!子供と一緒に食べるの良いですね。
うちは家庭科室で親だけで食べましたよ。

プール当番!!親がするんですね〜
おぼれたりしても私助けられませんけど・・・・(__;)
うちはなんか一人、管理してくれるボランティアの方が
いるみたいです。
倫音
2010/06/25 06:16
倫音さんへ★
試食会行けなくて残念でしたねTT
子供と向かい合わせで食べるのはなんだか照れくさい感じもしましたが〜^^
親が来れない子は1人寂しく・・それもかわいそうなんですよ、ホントは。

プール当番、そうですよね。。プロに監視してもらってるほうがよっぽど安心できるわ^^;
じゅんじゅん
2010/06/25 11:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんやかんやと・・・ 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる