双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜*紫いも*〜

<<   作成日時 : 2010/11/14 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


お芋が美味しい季節です

先日、ママ友ちゃんからたっくさんのサツマイモを頂きました


画像



大きなお芋ばかり!その中に2本、紫いもがっ

”紫いも”。。。

ずーっと気にはなってはいたんですが、買ったこともなければ調理をしたこともあるわけがなく・・

売っているお菓子とかで、”紫いもタルト”てきな感じのものは食べたことがあったような・・・

ないかも?忘れたわっ!

ドキドキしながら、コロッケにしてみました〜

蒸したお芋をつぶしたらとっても鮮やかな紫色で、ちょっと感動w

画像


本当は、お菓子にしたほうがいいのかなぁ。。っておもいつつ・・・

プレーンヨーグルト少しと、お砂糖とりんごを角切りにしてまぜまぜ

衣をつけて〜はい!コロッケの出来上がり〜


画像


ホクホクして美味しかったぁ

子供たちも大喜び^^

コロッケ大好きゆうへいは4個も食べていました〜〜〜笑

画像


これが土曜日★


日曜日は、サツマイモをレンジの”焼き芋”機能を使って1時間かけてじっくりと焼いてみました〜

やっぱり、おいもは焼くに限るね〜

そりゃも〜ほっくほく&黄金色の焼き芋ちゃんの出来上がり〜

そしてみんなでハフハフ言いながら、お庭で食べました〜

お外で食べると美味しさも2倍

ゆうは、なぜだか皮ばっかり食べていました。ぷ

画像



いっぱい食べてまたまた3人で自転車ぁ〜

画像



楽しいね〜



食物繊維も豊富だから、そりゃも〜我が家の週末はオナラちゃんがプープーとこだましておりましたw












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪☆
わぁ☆美味しそう!!
秋の味覚ですよね〜
立派なお芋ばかり^^お外で食べる焼き芋はまた格別だったでしょう^^
紫芋
きれいな色ですね!
美味しそうなコロッケ☆さすがじゅんじゅんさんですね♪
私も4つくらい食べる自信ありです(笑)
Jill
2010/11/16 08:23
jillさんへ★
おはようございます♪
美味しかったです〜^^お芋本来の甘さがほんのり口の中で広がって〜
つぶしてパンに塗ったりもして食べましたよ〜^^
外で頂くお芋は最高でした^^

コロッケ。やっぱり掘りたては最高です!
4つ!!!ほんと、腹ペコだといけますよね★
じゅんじゅん
2010/11/16 09:50
紫芋、でてるよね〜
うちも、蒸かし芋だらけ。
コロッケとは、じゅんちゃん料理上手!

ぷ〜ぷ〜、おなら子供なら可愛い☆
大人は、最悪〜

ゆうへいくんは、おさがり自転車でも
何も言わないの?
ゆっきーもおさがりオッケーだったわ。性格かしら〜
hikky
2010/11/16 10:14
hikkyちゃんへ★
ふかし芋だらけw
美味しいよね^^ ありがたいことだ!!!

おならも程ほどに。。
子供たちがテレビをみながらプーってしているのが笑えるw

ゆうへい^^
うん、自転車に関しては言わない。
今乗れたばかりだし、ようへいの自転車、かっこいいからもらえるのを楽しみにしてるわw
性格だね・・・これは。
じゅんじゅん
2010/11/16 11:12
紫芋コロッケめちゃうまそう〜!!
うちに前、紫芋のモンブランを買ってきてくれたことがあるよね♪
めちゃうまだったわ。。。

めいちんも、おならすると「昨日おいも食べたからや」とか照れて言ってるわ。
昨日って(笑)どんだけモチがいいのよ。「だからシズカちゃんも、おいも好きだけど嫌いって言うんやなー」って悟ってたわ^^
ドラえもんの見すぎです
かほまる
2010/11/17 13:53
かほちゃんへ★
紫芋〜〜〜ぉ^^
あ・・そうだね、そういえばモンブラン買っていったわ。
んでも、あれは思ったより・・期待はずれで、一人で反省してましたw

めいちん、テレやだよね^^
かわいいわ〜
日曜もいじるぞ!!!

ドラえもん見て、シズカちゃんの乙女心を察するなんて〜
すっごいなぁ。。。
じゅんじゅん
2010/11/19 10:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
〜*紫いも*〜 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる