双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 力作☆

<<   作成日時 : 2011/04/24 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

先週の金曜日は、ようへい二年生になって初の授業参観でした☆

音読発表会。

緊張しているのが伝わってきて、なんやら、私まで赤面してしまった…(笑)


クラスで数少な〜い男の子…
ま、苦手な子も数名いるっぽいけど、やっぱり保育園で同じだったお友達は特別な存在で(^-^)
その子達とは、ちょー仲良くしていきたいみたい☆
すでに夏休み中のプールへ行く約束をしています(爆)すごく強引(笑)
周りのお友達が合わせてくれているっ…
みたいな…
ありがとう。たいちゃん、ともちゃん!


しかし…プールって…
まだ春なんですけど。。
桜咲いてますけど、まだ。


んま、お友達が大好きなようへいです(^m^)


写真はようへいが一年生のとき描いた絵☆
芋を掘っているところ(笑)よく描けてます!
図工だいすき!


一年生の担任の先生もすごくよい先生だったけど、二年生の担任の先生も優しい中にも厳しさ有りという感じで母安心!


算数もますます得意になり、今んとこノーミス(笑)


毎日、
『ようへいは算数と図工得意なんだよね〜!すっごいよな〜、頭チョ〜いいよね。ママは算数も図工も嫌いだったからようへいってすっごいと思う!』
って頭をなでなでしつつ、言い聞かせ洗脳してます…ププ



勉強しているときに
『なんでこれ分からないの?』
なんて言うとたちまち問題を解けなくなるので、、、ようへいゎ…(・・;)かわいいやつめ。


頑張れようへー*


そして、ようへーを見習えゆうへー(爆)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すんごい力作!
めっちゃ躍動感ありーの、表情ありーの。。。
やるなーようちゃん!すごいすごい☆
しっかり目線がイモになっとるし〜!これは写真に撮っておかねばやな〜。
算数好きなんやね。私も小学生のうちは好きだったような。。
ひなちゃんも算数が一番好きって言ってたなぁ。
お母さんのお仕事をいかして、本もたーっくさん読めば。。国語もばっちりだぁ〜!
私、小学生の時図書室の本ほぼ制覇したよ。足りずに図書館の本も借りまくって読んだなぁ。おかげで国語の偏差値だけは自信ありだったわ。
めいちんも本大好きになってくれるといいな♪
かほまる
2011/04/24 08:50
おはようございます^^
ようへいくん、本当に上手!!
小学校1年生の絵には見えませんよ〜
表情といい、アングルといい、躍動感といい
すばらしい!!
何か賞を取られたんじゃない?
算数もノーミスなんてすごいですね^^
得意な部分をどんどん延ばす☆
理想的ですね^^
うちは最近絵も字も丁寧に書かなくなってきて・・・
遅くても間違ってもいいから丁寧に書くことの大切さを教えているところです〜
Jill
2011/04/25 08:07
かほちゃんへ☆
ぷぷ。
目線がイモ(笑)確かに^^
わたしも初め、この絵を見たとき感動したよ。
うんめ〜って。
座っているところをかくのは難しいよね。。。
パパはな〜んかマンガちっくや。とか言ってたけど・・・ほめろよ。。。

なんやら、算数も段々と難しくなってきてね。。。
本人は絶対に全部算数のテストは100点とる!って言い切ってるけど。。
どうなることやら・・
たま〜にやる進研ゼミがようへいの自信につながってるみたい^^
予習してれば、先生の話がわかるから楽しいみたいよ^^

かほちゃん、そんな本好きなんや^^
ほな、司書さんの資格とっちゃえば?
いいと思う^^わたしは、本がキライなのにこういう仕事をしているから
ストレス感じてるわ(爆)
生徒に「先生、本きらいならこの仕事なんで選んだ?」って聞かれる毎日ですw
まさか生活のため。。。なんて言えないしね〜
「先生は子供が好きなんや!」←これもどうか・・・
5,6年の子供と話すのはめっちゃおもろいわ。
じゅんじゅん
2011/04/25 10:01
Jillさんへ☆
絵、なかなかでしょ???
絵心の全くない私は、心の底からうまい!と思いました。
すでに私をこえました。

男の子の得意な部分って意外と見つけやすいです^^;
算数も今のところ100点、ドリルも100点。。。
まちがえるとくやしい・・・この気持ちが芽生えてきたようです。
今までは、まちがえてもあまりどうってことなさげでしたが・・・

丁寧な字、絵、、、身につけてあげたいですよね。
うちは、1年生の担任の先生が厳しかったので丁寧は丁寧なんですけど・・
時間がかかりすぎちゃってます。。。
いいのか悪いのか^^;
難しいですね。。。
じゅんじゅん
2011/04/25 10:07
絵。すっごい上手ーーーー!!
ほんまに力作やわーーーO(≧∇≦)O

お勉強もできちゃうなんて、凄すぎるよーo(>▽<o)
褒めて伸ばす、じゅんちゃんも素敵おかんだわ♪
yuritan
2011/04/26 10:24
yuritanへ☆
あ!おひさあ〜〜〜^^
元気???

どうしても期待が集中してしまう長男っ(笑)
うちは運動がちーと苦手なので、勉強でいくぜ。
ほんと、1年生の二学期あたりから私をこしてます(爆)
ママは2けたの足し算引き算はできないという設定にしてますんで、うちw
(どんだけアホママ?)
あったま悪いママの分までガンバル♪とのことです。。。。ふふっ
じゅんじゅん
2011/04/26 12:38
いーねー☆

すくすく育ってるね

そうそう、おだててなんぼよっ
じゃんママの育て方、偉いっ!

うちのこたち、担任に恵まれてる
運いいわ〜☆

ゆっきーは、ベテラン先生
子供の性格によって、しかりかた変えますって。それは、ひいきじゃなく、その子に合わせるんだよだって
授業がよく昔話に脱線するらしーよ

もおたんは、前回ゆっきーの担任だった若くてイケメン
若いに限るわ(笑)
hikky
2011/04/26 14:12
hikkyちゃんへ☆
私は小さい時あまりほめてももらえなかったし。。
期待もされてなかったし・・ため息ばっかりつかれてたし><
いっつも勉強しろ、勉強しろって言われて・・
ドリルをしたって何をしたってまるつけも自分でしなくちゃいけなかったし・・
お母さんがいそがしかったから仕方なかったんだけど。。。
だから自分が子供を育てるときは、たくさんほめてなるべくそばにいてあげたいと思っていたのら。。。
できてるかな、、私^^;

ゆっきーももぉたんもよい先生なのね^^v良かったね♪
昔話に脱線か(笑)でも、子供たちはきっと興味津々に聞いてるはずよ〜〜〜

しかし。。もぉたんの担任の先生、若いんか〜〜〜
よいね^^ 私が勤務する学校はいにゃ〜〜〜〜い><
イケメンときちゃ〜、お母さんたちだまっちゃいないね〜〜〜
じゅんじゅん
2011/04/26 16:28
ようちゃん、巨匠だね〜!!
算数がますます得意って、将来かなり有望だね〜!
ゆうちゃんの良いお手本だと思うよ〜。

それに比べて我が家の子供たち。全員文系人間。誰一人カッパの理数系の脳を受け継いでおらず・・・。

私の脳みそ、そんなに影響大だったのかしら・・・。(泣)
だらちゃん
2011/04/26 21:57
だらちゃんへ☆
まだまだ2年生。。算数好きですがわかりませ〜〜ん><
このままいけばいいけど^^;つまづくかも〜〜〜w
ゆうは私に似ているので(爆)どうでしょうか〜〜〜

だらちゃんとこのお子さんは文系ですか^^
文系もすてき〜〜♪
だんな様は理数系でしたよね!すてきなご夫婦です^^
私なんて、何系だかわけわかんないし。。。
脳みそもつるつるです・・・
じゅんじゅん
2011/04/27 14:12
すっごい上手!!! これ感動するわ〜〜〜
躍動感があるよ!

ってお久(笑)

こどもの力ってすごいよね〜〜〜
我が子の得意ってまだわからないけど・・・・
可能性いっぱいだよね〜〜〜
じゅんちゃん一家は なんだか力入りすぎてないのに
いろんなこと ずんずん伸びていて すごいな〜って感心させられるよ。
見習いたいわ〜
naomi
2011/04/30 19:06
naomiさんへ☆
そう言っていただけるとうれP〜です^^
よく見て!!!いもの色も、黄色とか赤とか何色も混ぜていもの色を再現させてるんだよ〜〜〜♪
やっぱり絵をかくのが好きなだけにかなりこだわっているのが伝わるわ〜〜
子供の力はほんとにすごい☆
うらやましい〜。ちょっと脳みそ分けてくれって言ったら、私と頭くっつけて
うい〜〜〜んとか言って脳みそ分けてくれます(爆)

力は入れてませんよ、まったく。。。
勉強でもスポーツでも遊びでもやった方が断然いい!とだけはたま〜〜〜に言う程度でちゅ〜〜
ここに失敗したお手本がいますから〜〜〜って私かよ!!!
勉強したりスポーツしたり遊んだりピアノを習ったりできちゃう環境にいるということはどれだけ幸せなことかということも常日ごろ子供たちに言い聞かせてます。。。うひ
私もnaomiさん流子育てにはいつも感心させられますよ〜〜^^
じゅんじゅん
2011/05/02 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
力作☆ 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる