双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 予想通りハマったね(^-^)

<<   作成日時 : 2011/05/14 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

私の母は洋裁をしています。
なので小さい頃から私も横でちくちくちくちく見よう見真似で何かしら作っていた記憶が…
それがとても楽しくて(^-^)


せっかくうちには女の子がいるんだから、と教えてみることに。


まずはなみ縫いから。
ポケットらしきものを作らせてみました。
キティちゃんのボタンもつけたよ。


なかなか初めてにしては上手くできたから、次はリボンを作らせた。

これまたなかなかのもん。

お人形さんのスカートも簡単に作れるよ(^ω^)って教えると

「えっ!!!」


って言って目をキラキラ輝かせていました。


女の子に生まれて良かった。
とも言っていたよ☆


いも天が大好きけいちゃんでした(^-^)


楽しいこと、また発見したね!

凝り性なけいだから覚悟しなくては(笑)


当分ハマるだろうなぁ…

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
w(°o°)w おおっ!!
保育園児さんでも、そんなこと出来ちゃうのね〜。
ビックリ!!
こうやって、練習しとくと小学校の家庭科が
始まっても、心に余裕ができるね(*^^*)
yuritan
2011/05/15 10:24
yuritanへ☆
そうだよ〜、できるよ〜。
私もしてたも〜ん^^ミシンも使ってたし。
んで、自分の親指もしっかり縫ったことありますから!!!
血まみれになったわ。。。痛い思い出。

小さいころからやらせておくといざとなった時にいいかもね。
私もいつまでも元気でいれるかどうかわかんないし。。。
じゅんじゅん
2011/05/15 13:54
才オォ(*・ω・*)ォオ才
すごぉぉぉぉぉぉい!!!
σ( ̄  ̄ * ウチも母や祖母の横でやってたなぁ〜
で…
今は娘がやってる( *´艸`)フフフフ
こぉいうん なんやほんわかぁ〜ってして
幸せよ(* ^―^)(^―^ *)ネェー
ばぁ
2011/05/15 15:53
おはようございます^^
けいちゃん、女の子だなぁ^^
私は洋裁は大の苦手なので^^;娘たちに教えることはきっと出来ません。。
なのでじゅんじゅんさん母娘がとっても羨ましい^^
リボンかわいいですね〜
これからもけいちゃんの手作り品のアップが楽しみです♪
Jill
2011/05/17 07:34
けいちん、女の子だね〜♪

リボン、ボタンつけ、上手にできてる〜☆
じゅんちゃんも上手なんでしょ〜

はまり症は、ママ似だね(爆)
hikky
2011/05/17 10:43
すごーい!
けいちゃん、細かいこと好きだよね☆
一緒にお裁縫したいわ。。そういや私小学校の時手芸部の部長だった(笑)
低学年の時だけど。しかも高学年は焼き物クラブやった。。器作っとった。
どう考えても制作が好きな人間やな、私。。。

けいちゃん、リボンもかわいくできてるね〜!
お人形さんのスカート。。完成したら見せてね〜♪
かほまる
2011/05/17 14:41
けいちゃん、お裁縫できるなんて、すっごい!!!!
才能やね☆☆

すっごい真剣な顔でお裁縫してるね♪

針をつかいこなせるって、ホント尊敬!!!

子供に、初めてさせてあげる時期っていうのが
いつも悩む私です。
危ないからっていって、させないと、何にもできない子に
なるしね。。。。


お人形さんの可愛いお洋服作れるといいね!

はな
2011/05/18 13:54
ばぁちゃさんへ☆
受けつがれてるって感?〜^^
ばぁちゃさんはそうだけど、うちはなぜか私がひとつ飛んじゃったわ・・・
簡単なことだけを教えようかなと。。ぷ
じゅんじゅん
2011/05/19 08:38
Jillさんへ☆
Jillさんは何でもできる方かと思っていましたが〜〜〜
ちょっとほっとしましたよ^^
私も、こういうのは苦手なのか本当は大好きだったのかもうわからなくなっています・・・
一応手芸クラブとか入ってたし。。
けいも、実家へ遊びに行くと母の洋裁部屋でじーっと仕事しているのを横で見つめているので^^;
何を作らせようかな^^シュシュとか簡単ですよね〜
じゅんじゅん
2011/05/19 08:42
hikkyちゃんへ☆
私も昔は家庭科の先生に「さすがお母さんの子だね〜」ってよくほめられたもんだけど^^;もうすっかりさっぱり><

もぉたんもこういうの好きそうだよね^^
じゅん
2011/05/19 08:44
かほちゃんへ☆
手芸クラブ〜^^なつかしいね^^
私も入ってたよ。。。ぬいぐるみとかクッションとか作ったような。。
今も学校の手芸クラブは図書室に集まるんだけど〜、女子たちかわいいよ〜
何つくろうかなやみまくってるわ。
寒い日にかほちゃんが作ってくれたネックウォーマーしてたら、もうかわいいかわいいってむらがられたし^^;

めいちんもかほちゃんもけいもようへい制作好きだね^^
ゆうと私はどうやらちがうグループのようだわ(笑)
↑めんどいことは遠目からながめていましょうなタイプ
じゅん
2011/05/19 08:50
はなちゃんへ☆
そうそう、初めて何かをさせるのって勇気いるよねーー;
私もそう思う!!!
特に上の子は・・・
下の子はやっぱりちがう。。。
何がやっちゃいけないことで、どこまでがだいじょうぶなことか全部お見通しかも。。

そうやってみんな大きくなっていくんだろうけど。。

毎日が勉強、勉強だねーー;


じゅんじゅん
2011/05/19 08:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
予想通りハマったね(^-^) 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる