双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ。

<<   作成日時 : 2011/05/29 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

ピアノを習っていれば、将来の職業選びの幅も広がりよいなぁ〜と思った…

それより、けい本人が習いたい!と決意したことなので…(@゜▽゜@)

習い初めて約一年。
けいだって最初のうちはそぉんなにも練習しなかったんだけど、レッスンごとにめきめき上達し、家では暇さえあれば恐ろしいくらいに弾きまくり(笑)

先生からコンクールにでてみないか、と言うお誘いが(・・;)
レベルも高いとか…
先生もこのコンクールは教室初まって以来初めてみたい…
気合い入ってます。熱い。

ママが一生懸命すぎるママは子供が参ってしまったり家庭不和の原因にもなりかねない、と先生。
な、なんだそれは?
楽しく弾こうよ。

だからなのか
けいと私のコンビも毎回ツボらしい(笑)
安心して見ていられるだって(*^_^*)
私のあまり一生懸命になりすぎないところと(笑)<ほめられているのかどうなのか微妙なとこ。>
けいの家族が近くで聞いてくれさえすれば私は絶対に弾けるようになる!という内に秘めた強い意志(笑)
早い話、負けず嫌い☆
誰に勝つとか負けるとかではなく、けいの場合自分自身。
昨日の自分より今日の自分。今日の自分より明日の自分。みたいなところがあるような…
まだ5歳だけど。。


中にはレッスン中、自分の子供にイライラしちゃって泣き出すママもいたりするみたいだから(@゜▽゜@)エッ?すごいな…
私なんて眠さと戦っているし、毎回。
いつも揺れてます(笑)
船漕いでる?
先生に
『ママお疲れね〜』
とか言われつつ…



で、話を戻しますが、
母親がつきっきりで朝も晩もレッスンさせるのが当たり前なコンクールらしいんだけど…
今の私はフルタイムで働いていてかなりの無理が(・・;)
朝は7時に出て夕方は5時頃まで仕事…
買い物して帰ると6時。


レッスンの回数を増やしましょーと先生から…
夜遅く…
う〜ん、大変だ…


契約が切れたら、やっぱり子供第一で考えられる仕事にしなくてゎ…悩むとこだな…

長男ようへいも私がこんなだから、怠けぐせがついちゃったし…
やっぱり低学年のうちは寄り添ってあげるのがいいのかな、って思い…
私の無謀な仕事選びをすごく反省しております(T_T)ごめんね、子供たち。


ゆうは相変わらずスポーツ頑張る!って言っていますが(笑)

それも今の私には初めさせてあげる余裕がなく…
これまた反省の日々。


悩める37歳☆


けいも予選通過しなくてもいいんだよ!
コンクールがなにさっ(*_*)

課題曲、自由曲共に先生がけいと同じ歳に弾いた曲、というくらいの気合いの入れようです…アハハ…

私はどうすればよいのやら…
『けいちゃん、CDみたいに上手ぅ♪』
この私の一言でニンマリ笑顔で満足しているけいがかわゆい(^m^)


家族みんなでけいを応援♪

子供たちも自分が何をいま、一番頑張りたいか見えてきたようです。


嬉しいけど寂しい瞬間っ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
何が一番大事なのか?
働くママは悩みがつきないよね〜(ノд・。)
でもねー。ちょっとくらい、寄り道したって
大丈夫だと思うよー。
例えば、親の都合で習い事を続けさせられなくても
好きだったり、才能があれば、それはやっぱりどこかで
開花されるものだと思います。
親が道を作ってあげるのも大事だけど
流されない子どもを育てるのも大事。
じゅんちゃんの子どもたちなら、きっと大丈夫!
偉そうに(*_ _)人ゴメンナサイ・・

それにしても、けいちゃん、凄いね!
家族が褒めてくれるのがきっと一番嬉しいんだろうね(o^-^o)
yuritan
2011/05/29 11:36
親が必死にならなくても、暇さえあれば弾いてるっていうけいちゃんが、すごい!
だから安心してほっとけるんだろね〜
私なんて、、親に言われてついててもらわないと練習しなかったし。。
オカンは大変だったって言ってたわぁ。
めいちんも、絶対自分からはしなさそう。。。
リビングでみんなと一緒にいて弾けるってのもいいんだろうね。
離れた部屋に一人で行って弾かないと行けないってなると、なかなか行かないもんだし。。
けいちゃんの今後が楽しみだね〜♪
かほまる
2011/05/29 11:39
こんにちは^^
けいちゃんすごいね〜^^
自分から一生懸命練習するなんて
目標を見つけて頑張るなんて
幼稚園児とは思えない!
でもこうして大好きなことを見つけて頑張るってとてもすばらしいことだし
理想的だなって思います^^

コンクールの話はうちも長女のほうに一度来たことがあります
その時は都合が合わなくてお断りしたのですが
親も一緒になって、チカラが入っているご家庭が多いようですね。。
うちもピアノは楽しく♪を基本にしたいので
これからどんな風に取り組んでいくか、考えているところです

けいちゃん♪本当にこれからが楽しみ^^
頑張ってね^^
Jill
2011/05/30 12:37
けいちゃん、先生も絶賛するくらいピアノ上手なんだね!
すごい!
それにも、のぼせず、コツコツ練習するところが偉い
自分と戦う性格、すごいじょ〜☆

子供のまっすぐーなとこのばせてあげれたらが、親の幸せよね。

確かに、4月からフルタイムになり
子供との時間に余裕ない。。。
少しだけ、子供たちも自分のことするようになったけど
母が手を抜くこととは別だよね
しかも、疲れてきれまくり(反省)

じゅんちゃんは、核家族だし、何から何までがんばってるよね
おきて「子育て今だけ!」がんばろう、ぜいっ!

けいちゃん、いまのうちに「サイン」もらっとかないと!
hikky
2011/05/30 14:55
けいちゃん、すご〜!ピアノが本当に好きなのね〜。
好きこそものの上手なれっていうもんね。
親は寄り添うだけでいいと見た。

私は子供たちが赤ちゃんの頃からフルタイム。良いも悪いもこうするしかなかったんだよね・・・。
時々体調が悪くて子供の帰宅時間に家にいたりすると、子供たちが嬉しそうな顔をするのよ。ちょっと胸が痛い・・・。でも仕方ないもんね。
だらちゃん
2011/05/30 23:34
だらちゃんのコメを読み、ウルウルしてしまうhikkyです。
今朝、いや、最近ずっと、もおたんと喧嘩。
わたしのイライラのターゲットになっているのかも。。。反省

同じくわたしも、店の手伝いをしながらの子育て。
きっと、こどもたちは母の背中をみて、ちゃんと育ってくれる。
自分もそうだったし。
その分、寂しいキモチがわかるから、あいた時間を甘えさせて
あげられるようにしたい。理想です!
hikky
2011/05/31 08:55
yuritanへ☆
ありがとう^^
流されない子供か〜〜。うちの子、特に長男は流されそう〜〜〜><

けいが7月に予選。んで通過できたら8月に本線。。どちらもなかなかじっくりは付きそってあげることができないのがとっても悲しいの。。
せっかくのチャンスなのに。。

ちょっとの寄り道がすんごい寄り道にならないようにしなくては。。。
じゅんじゅん
2011/05/31 15:58
かほちゃんへ☆
私はピアノってまったく習っていなかったから、5才ではどのくらいひけるのかがさっぱりんこ(笑)
どっちかっていうと、ゆうとようへいがピアノに向いてないのかと思ってた(笑)
先生は「お母さんそれはちがう!ゆうへいくんとようへいくんもこの年にしてはがんばっている方ですよ!」って^^;そ、そーなんだ・・・

けい・・・先生の期待を一心に背負ってます^^;あーあ。
ちょっとできなかったところは次のレッスンまでに自分で完ぺきにしてしまっているところが感心してしまう。。

ま、ピアノを置いた部屋も良かったのかもしんないね〜
お休みなんて、課題曲〜自由曲をきっと50回はひいていると思う・・・
自分のひく曲のCDも何度も聞いて復習してるし。。すげ

ママがそばにいてほしい子は、ママがピアノできるからだよ〜
私なんてけいに教わってるんだけど。。手とり足とり(笑)
アキレてます。。みたいな^^;  かなしー

あんまり無理させないようにしなくちゃね。
じゅんじゅん
2011/05/31 16:11
Jillさんへ☆
私はピアノ未経験者なので、な〜んにもわかんないんで。。
色々とアドバイスお願いします!
SAKIちゃんも、とってもがんばっていますもんね!
コンクール会場でいつかお会いできる日がくれば〜〜^^ですね♪

まちがわないことが当然、表現力が大事なコンクール。。
クールなけいはだいじょうぶなのか心配です><
本人はドレス着れるってことが1番うれしいみたいですけどね。。
じゅんじゅん
2011/05/31 16:18
hikkyちゃんへ☆
そう。うちはおばあちゃんが病気だからな。。
やっぱり家におじいちゃんおばあちゃんがいてくれてママが働くっていうのが1番理想かも。。

私はもう半ば無理やりだったから。。
んま、半年だけど。半年でも子供達にたっくさんがまんさせてる><
朝とか、「はやく!!!」ばっかり言ってるわ。
でもほんとに早くしてほしーし(笑)

泣いたり笑ったりのフルタイムがんばろうねTT
じゅんじゅん
2011/05/31 16:24
だらちゃんへ☆
赤ちゃんのときからフルタイムですか。。。
でも、やっぱりおじいちゃんおばあちゃんの存在は大きいですよね。
だらちゃんちのお姑さんはお元気でしょうか???
入院されてましたよね。。
これまた心配。

体調わるい日は、少しうれしい顔するんだ。。
私も小さいころ母はずーっと働きっぱなしだったから、その気持ちわかります!!
あと、、よくお母さんが大事なものをよくかくしました><
お母さんに構ってほしいし、大好きだし。。っていうので困らせたいみたいな。。。  あはは^^;
じゅんじゅん
2011/05/31 16:29
けいちゃんすごいなぁ〜!!!
ナィ━━゚+.゚m9(。ゝω・。)゚+.゚━━ス!!!
せやねん
頑張らせたらあかんねん
自分からが大事よ(* ^―^)(^―^ *)ネェー
それが難しいねんけどね…

…と
母と仕事と ってこれまた難しいよね
σ( ̄  ̄ * ウチも働いてるし 寂しい思いもさせてるんやろぉなぁ…
でもでも 愛情いぃぃぃっぱい注いでるつもり(´・ω・`;A)
子どもたちに届いてるといいなぁ こんな思い
                   (*TーT)(TーT*)ネェ…
ばぁ
2011/06/03 16:01
ばぁちゃさんへ☆
届いているよ!
こどもは親が思っている以上にしっかりしてるんだよ〜(@゚▽゚@)

☆かわいいよね、こどもたち☆
じゅんじゅん
2011/06/05 08:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピアノ。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる