双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本☆本☆本

<<   作成日時 : 2011/08/06 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

最近、けいがすぅんごく絵本にハマっています。。


ずばり!
私が読み聞かせ練習を毎日しているから…です。。


保育園からも絵本を借りてこれるし、ようへいも小学校から借りてきているし、私も毎日三冊は借りて来れるからうちは本まみれ(笑)

そうそう、この間小学校で私の大好きな

『そらいろのたね』

の絵本を見つけました☆

懐かしいゎ〜

一年生のとき、そらいろのおうちに住みたいなぁ。。ってよく妄想したもんだ(笑)


私の期間限定お仕事が子供たちによい影響を与えているみたいで嬉しいな(^m^)


毎日何を借りて行こうか考えるのが楽しみです〜♪


けいは一年生になったら、部屋をお気に入りの絵本でいっぱいにしたい!って目をキラキラさせていました(@゜▽゜@)

よいね〜〜(*^_^*)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
けいちゃん、本好きなんやね〜(*^^*)
うちは、長男くんが一番本好きかな〜♪
お気に入りの絵本に囲まれたお部屋にしたい。なんて(o^-^o)
可愛い〜☆
yuritan
2011/08/06 21:09
絵本いいないいな〜
めいちん、まだ自分で全部読もうって気にはならないらしく
「読んで」って持ってくるわ。。
今保育所から借りてる「かさぶたくん」ていう本はかなり気に入ったらしく。
3回くらい読まされて。。自分でもめずらしく読んでたわ。
一番気に入ったのは。。かさぶためくった下を見て。。
「ひやあ〜おしっこちびるぅ〜」って言うところらしい。。あんた。男子か?
本好きはいいよね!国語の上達に読書はかかせないよね〜
知らん間に色んな漢字も覚えるしね☆
かほまる
2011/08/07 08:11
おはようございます^^
本のある生活
良いですね〜
こんな風に親子で自然に本に親しんでいくのって
理想的だなって思います^^
そらいろのたね
私も読んだことがあります〜
懐かしい!!
Jill
2011/08/08 08:22
yuritanへ☆
そ〜、今は私のまねをとにかくしたいよう^^;
お料理も、読みきかせも〜とにかくなんでも〜なけい。。

本好きな子にするって難しいよね。。。
じゅんじゅん
2011/08/08 09:17
かほちゃんへ☆
ほ〜、かさぶたくん^^
おすすめ絵本コーナーにあるよ^^
低学年の女の子はみんな必ず借りていくわぁ〜〜

めいちん、読んでってもってくるっていいと思う!
それすらもしない子、多いぞ~
めいちんも小学校へ行ったら図書室通い組になるかもね〜〜

やっぱり小さいころからの読み聞かせは大事なんだよ〜
じゅんじゅん
2011/08/08 09:21
Jillさんへ☆
ん。。でもこのお仕事が終わったらどうなるんだろう〜?とかって思います^^;
私はもともと本は好きではなかったんですが、毎日本に囲まれていると自然と本が読みたくなる。。
時間があるときは、生徒たちと読んでいます^^
知らないうちに、私が読んでいた本が
「お勧めの本」として飾ってあったりします(笑)
子供ってかわいいっす
じゅんじゅん
2011/08/08 09:24
じゅんちゃんのお仕事、とっても素敵なお仕事だなぁ。
本が好きな子供って、いろいろな面でメッチャ伸びるもんねぇ。
けいちゃんを始め、たっくさんの子達をじゅんちゃんの読み聞かせパワーで本好きにしてあげてねー♪
だらちゃん
2011/08/10 06:13
だらちゃんへ☆
そーなんです,このお仕事とてもやりがいはあるし,うちの子たちも「ママは図書の先生をしている」とか言って嬉しそうにしています♪
ただ。。期間限定なのがもったいない><
でも期間限定だからがんばれるというのもありますが^^;
もう1ヶ月半,精一杯がんばります^^
読み聞かせ・・高学年の子ったら「先生が何回かむか,数えとく!!」って言ってくれちゃってーー;
毎回どっきどきです〜〜  んでも,じゅんじゅん先生の読み聞かせがいい〜って聞きにきてくれるから,うれp〜

夏休みの職員室。。今日はひま〜で,先生たちと談話しています(笑)
ほんと,ためになります^^ 
じゅんじゅん
2011/08/10 11:46
ホント 良い仕事だね〜〜〜
「そらいろのたね」 昔 4歳児の発表会の劇でやったな〜
大好きな絵本だわ〜
絵本を読んであげる 心の余裕・・・・必要だよね^^;
毎日は読んでないから 反省・・・・
naomi
2011/08/11 02:37
naomiさんへ★
そらいろのたね、かわいいお話しだよね!
発表会にはもってこいのストーリーかも(^m^)

読み聞かせ…
次の読み聞かせまでに最低練習10回しましょう、と司書さんに言われるのだ…

何回練習してみてもかみかみだけどね〜(笑)
じゅんじゅん
2011/08/11 09:39
そらいろのたね、私も大好き!!
ぐりぐら系で絵もかわいいし♪


絵本の読み聞かせえらいね☆

仕事で学校のたくさんの子供達はもちろん、我が子にとっても、良い影響あたえているのって、すごく素敵やよね

頑張り度もアップやね!


うちも絵本の読み聞かせを…と思うけど、私が面倒がって読まないので、反省ォ
はな
2011/08/11 23:49
はなちゃんへ☆
「そらいろのたね」かわいいよね^^
絵もお話も〜♪
そうそう、この絵本の著者もぐりとぐらを書いた人だよ〜^^

たしか、私たちが1年生の時の教科書にのっていたと記おくしてんだけどなぁ。。。ちがったかな?
さてさて〜たいちくんは読書感想文書いたかな?
ようへいは今年も私が書いた感想をがっつりまる写ししてたわ(爆)
ぷぷ。来年はてつだわんぞ!!!

読みきかせ。。。けいは本を読むとき、気持ちをこめていっつも読んでるわ〜
ふつうな感じに読めない人になりつつある(爆)
それも私のせい?^^;
じゅんじゅん
2011/08/12 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本☆本☆本 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる