双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コーナー作り。

<<   作成日時 : 2011/11/29 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

働き初めてはや8ヶ月。
すっかり学校も慣れました(爆)


ってことで、六年生が中学校へ行く前にもっともーっと知ってほしいこと、読んでほしい本がいっぱいあります。。

先月は六年生の先生と相談して宮沢賢治コーナーを作りました。

宮沢賢治を読みあさってました。
軽く洗脳(笑)
研究授業で宮沢賢治について発表させたらしいです。

毎日図書室へ通う六年生☆



今月も先生と相談し、
お次は伝記!
さっそくとりつかれそうな気配(@゜▽゜@)
伝記…



さ!
まだまだ仕事はあります!
明日は二年生の町探検の付き添い!
ようへいが二年生だけに
やっぱり気になる学年。

どんどん行事系に顔突っ込んでます(笑)
この間は芋クッキング参加したし(*^_^*)
しかも数回…



こんなチャンス、今しかないもん。

先生が図書室へ来たらなるべく引き止めて色々と聞き出してます。
ほんと勉強になるぅ〜

うざいヤツになってます(爆)

支援の先生とも仲良くさせてもらってます。。
ドライな感じがよいわ〜



つーことで、あと少しで冬休み?!
はやっ…

忘年会(笑)
先生たちの飲み会も楽しいよ。



そういや〜
給食で2キロも太ったんだったぁ〜( -_-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
充実した図書館の先生生活だね〜!
学校での子供達の様子が逐一わかるのも大きな魅力だわ。
私が子供の学校生活がどんなやら、結局把握できず今に至っておりやす・・・。
あっ!家での子供達もまったく把握できてないけどね。
だらちゃん
2011/11/30 00:18
おはようございます^^
本当に、いい先生!!
私もこんな先生が図書室にいらしたら、きっと通っちゃいます☆
学校生活は子供たちの聖域、っていうか親は入り込めない世界なので
こんな風に自然にそういう環境で頑張ってらっしゃるじゅんじゅんさん
とても羨ましいし、その前向きな姿勢がすばらしいな〜って思います^^
2学期もあと1ヶ月きりましたね〜
Jill
2011/11/30 08:32
だらちゃんへ☆
なんか,学校っておもしろすぎです〜
1日のうち,ほぼ子どもとしか接しないので,楽ちん♪
銀行時代は,お客さん相手だったので^^;
お金も絡んでないし(爆)

学校って,ほんと見えませんよね・・・親は。
じゅんじゅん
2011/12/01 11:02
だらちゃんへ☆
なんか,学校っておもしろすぎです〜
1日のうち,ほぼ子どもとしか接しないので,楽ちん♪
銀行時代は,お客さん相手だったので^^;
お金も絡んでないし(爆)

学校って,ほんと見えませんよね・・・親は。
じゅんじゅん
2011/12/01 11:02
Jillさんへ☆

学校は寒くて冷え性の私にはとてもキツいんですが、それを我慢さえすればとても楽しい職場です!

先月は宮沢賢治で六年生はかなり飽きたようです(笑)今月は伝記だよ!っていうとブーイングの嵐でした^ロ^;
が、先生はそれが狙いなんですよね!
小学校のとき、読まされた〜って言わせたいみたいな(笑)
大人になってからそれがどういうことだったのかか分かってくれるといいなぁ。。

ま、相変わらず『性別のちがい』コーナーはダントツ人気ですけどね(爆)
この間も
『先生深いところまでよろしくお願いします』って言われちゃいました(笑)

間違った情報に惑わされている小学生たちです。。
逃げないで真っ正面からしっっかりと教えてあげたいと思います(笑)



じゅんじゅん
2011/12/03 18:02

hikkyも、小学生のとき

伝記にはまったよ!

野口英世、ヘレンケラー

人生のすすみかたに興味津々だった小学生時代(笑)

そして、今がある。。
伝記って、いいですね〜


給食、美味しいからだね!(笑)
この前、会社の関係会社のバレーボール大会あってね

こっそり練習して、のぞんだよ!久しぶり、楽しかった♪

hikky
2011/12/07 22:30
hikkyちゃんへ☆
そうなんだ〜
賢いなぁ〜
私なんかと比べものにばらね〜笑

でも。。伝記は読んだらいいよね^^
大人になって読むとじぶんがちっぽけになって思えちゃうから^^;

給食さいこー

バレーボール大会!!!!
動けた?
じゅんじゅん
2011/12/08 14:46
コーナー作るのって楽しいよね♪
量にもよるけど。。。こないだパツパツのコミックレンタルコーナーに新たに4つのコーナー分の追加コミックが来た時は死ぬかと思ったよーー;(300冊くらい。。)
一日中コミックをあっちにやったりこっちにやったり。。

伝記私も好きだったな〜
てか、小学校の図書室の本はほぼ読んだな〜
子供たち、最初は読まされたカンジでも、好きになる子いっぱい出てくるはず!
次は何のコーナー?
シートン動物記とかファーブル昆虫記大好きだったな〜
かほまる
2011/12/09 06:13
かほちゃんへ☆
う〜ん,今までは週1で来る司書さんの指示をもらってからやってたけど・・
先生方・・最近図書室に寄っては,生徒たちに何を読ませたいか〜とかどういうことを知ってもらいたいとか教えてくれるのでその話を参考にしつつ。。
各学年の先生方の指示をもらってやってます^^
図書室との連携をうまくやっています♪ってことも,すご〜く大切なことみたい。そりゃそーだw
つか,早い話し私と仲良しになった先生はちょいお得♪ってこと(笑)

かほちゃんは,読書好きだったもんね^^
またおせーてね!!!
そういうのも大事よね〜 シートン,ファーブルね〜なるほど。。。メモメモ。

かほちゃんと私,仕事内容は似てるよね!本に携わるお仕事!
じゅんじゅん
2011/12/09 08:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コーナー作り。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる