双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本のこと。

<<   作成日時 : 2012/02/02 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今年から教科書の内容が変わったそうです。

国語の教科書にはお勧め本が紹介されています。

知っていますか?

司書の先生はこれを参考に本の購入をされてているんです(^-^)
次から次へと買っているので、私…めちゃくちゃ忙しいです(笑)
司書の先生の負担を減らしてあげたくて頑張ってます(*_*)



教科書に紹介されている本を読むと心が豊かになるんだとか( -_-)


うちの長男くんもこれを参考にして借りてきます。
エライ!

買ったばかり★といわんばかりの真新しい本(@゜▽゜@)

他の学校の図書室が気になります(笑)


そんな私。
図書室でのお仕事も残すところあと2ヶ月。。

先生方から
4月からどうするんや?
とめっちゃ心配されています(o^∀^o)
毎日聞かれます(笑)
いや、毎時間。


どうするもこうするも…

なるようにしかならない(笑)


でも心配して頂けて
すご〜くうれぴーですっ!


毎月の目標冊数をクリアできれば私特性のしおりプレゼント。
子供たち、これをすごく楽しみにしてくれています。
毎月100枚くらい作っています。。


物でつっているみたいだけど…
常にこの目標冊数って何?って疑問に思ったりするけれど(・・;)


でもでも子供たち、まめに借りにきます。。

じゅんじゅん、おもしろい先生って言われてます(爆)

先生かわいい!っていわないと貸出しできないときがあります(爆)


しぶしぶ
『せ、先生かわいい』
って言ってくれる子供たち、うぶ〜。





★図書室は寒いのでマイボトル持参。温かいお茶入れてます。
パパとスタバで選びました♪
シンプルデザイン!

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
教科書におすすめの本が!
知りませんでした〜
長女の通う小学校でも図書室をよく利用すると図書委員さんの手作りしおりがもらえます^^
いつも本当に嬉しそうに持ち帰りますよ^^
じゅんじゅんさんのしおり、なんてかわいいんでしょう!!
私も欲しいです(笑)
Jill
2012/02/03 19:31
教科書も変わったね〜。昔よりカラフルだし、おすすめ本まで。。
ま、それだけ子供たちの本離れが。。ってのもあるのかもしれないけど、
じゅんちゃんとこは皆本を読んでるんだね!
じゅんちゃんが思うような疑問もあるだろうけど、それを機会に本を大好きになってくれる子や、読むのが早くなったり漢字がいっぱい覚えられたりする子が一人でも増えるといいよね♪
しおりめちゃかわいいし!!
私も漢字の読み書き、本でいっぱい覚えたなぁ。本って素敵だよね〜。
おもしろい本に出会えて時間を忘れる感じが大好き☆
今でもめちゃ読んでるよ〜。
4月からも、延長してって言われそうだよね^^
でも温泉は行こうね〜〜〜
かほまる
2012/02/04 08:24
子供達が本を読んでくれるように、小学校でも中学でもいろいろ工夫されてるよね。中学では読んだ冊数に応じて応募券がもらえ、何かが当選するのよ。
シールとか、エコバッグとかね・・。
おかげでめっちゃ子供達本を読んでいます。小学校の図書室の先生の子とも大好きで今も個人的に交流してるよ〜。
じゅんちゃんも、きっとそんな先生なんだろうね〜。
しおり、可愛い〜!わたしも欲しいよ。
だらちゃん
2012/02/04 22:17
Jillさんへ☆
ぜひ教科書を見てみてください(^-^)
新しい発見がいっぱい。
私たちが三年生で習ったことが2年生ででてきてますから^ロ^;
今の子は急ぎ足です。
ついていけないこがでてくるのも当たり前です。。

しおり〜♪
毎月作っていたら、半分趣味みたくなってきて(笑)
もう、自己満足の世界です。今月はイマイチだった、なんて生徒に言われた日には、ブチブチキレます(笑)
じゅんじゅん
2012/02/10 12:40
かほちゃんへ☆
むぷぷ。
うん、こちらの学校は月に1人平均9冊は借りられてるよ。
すごいよね。
ま、しおり目当てでただ借りていく子は多いのが現状…国語力なんてつくわけないし。

と。
4月からはバッサリきられるよ。
国の緊急雇用対策の資金が打ち切られるらしい(*_*)
でも、先生方からは色々と市役所からの募集をうけてみるように言われてるよ( -_-) いまんとこ、小学校の特別支援員を強く勧められてるとこ。
ありがたいわ〜
頑張ってみよっかな…
倍率は高いけど…

学校たのひー
じゅんじゅん
2012/02/10 12:50
だらちゃんへ☆
色々と工夫されてます!
エコバッグって面白いですね!そのまま本バックにもなりますもんね(^-^)
うちの学校は、そういう資金がないので^ロ^;
手作りのしおりなのです。。

もうすぐバレンタイン(^-^)生徒たちと友チョコ交換の約束していまぁす(笑)
友達かよ(@゚▽゚@)!

もうみんなみんな大好きなのです〜♪



じゅんじゅん
2012/02/10 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本のこと。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる