双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんやかんやと…で、もうひと月たった…

<<   作成日時 : 2012/05/09 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

うへー。
入学式から早いもんでもうひと月たっちゃった…

けいもゆうも学校めっちゃ楽しいって言いながらも土日がくるのをカレンダー眺めながらあともう少しの我慢…なんてブツブツ言っているところを見たら、やっぱ人間関係大変なのか?(笑)って思います(@゜▽゜@)プッ

けいもゆうもよその保育園から来たお友達から
「めがねちゃん」
と呼ばれるらしい。。
けいは
「は?はぁ?めがねちゃんじゃなくてけいなんですけど?」って言い返せるんだけど、ゆうは言われても我慢タイプ。
そのせいか、2人はめがねするのがちょっと…って感じらしい。
めがねをするのが治療なんだけど。。
物珍しいんだね、きっと。親てきにはかなりそういうのを聞くとイラッとしますが…

私もがまん、がまん。



んでもって今日は家庭訪問(・・;)
3人、先生がうち来るよ…
何を話せばよいのやら。



☆お着替えするときは、2人でチェック!
襟が曲がっていたら直してあげること、ズボンからシャツがでていたら入れなさいって教えてあげること。

☆星のサングラス。輪投げしてもらいました。


☆お仕事していた小学校へ週一ペースでお手伝いに行っています!
毎回「せんせぇ〜」って涙目になりながら走り寄ってくる子供たちが本当に愛おしいっす。。
大好きっ☆

画像
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時

入学がすんで、子供たちも、母も少しずつペースがついていたってカンジだね!

GWも、かほまるちゃんちに
逢ったり、楽しそう♪

じゅんちゃん、お手伝いも行ってるんだね!

hikky
2012/05/09 19:42
hikkyちゃんへ☆
うん、だいぶ慣れたみたい。でも、一年生の一学期、特に5月は毎週学校へ行ったり家庭訪問があったり給食試食会があったりと忙しいんだよ〜


お手伝い、行ってるよ!
ボランティア**
主に司書さんのお手伝いしてます〜。楽しい、やっぱ。。
じゅんじゅん
2012/05/10 08:20
楽しい学校♪
でも子供たちなりにいろいろとあるんですよね
でも・・・めがねのこと、そんな風に言うなんて、許せないなぁ
うちの小学校にもめがねをかけている子結構います
障害を持っている子も。。
以前に長女がめがねをかけている男の子のことを「すごいお洒落さんなんだよ^^」って話していたのを思い出しました

けいちゃんとゆうくん
毎日お互いに着替えチェックしているんですね〜
微笑ましいしかわいい♪
制服、いいですね^^
Jill
2012/05/10 09:39
ほんとあっという間に一ヶ月たったね〜。
そして、今日異様に寒いよね〜。休みなんだけど、こたつから出れない私がいる。。。
じゅんちゃん、昼ランチいこって言えたらな〜。

それにしても、メガネ女子や男子がお洒落さんな時代にそんなのこと言うなんてねー。ま、所詮ピカピカの一年生。。まだまだ子供よね。。
でも許せん!
けいちゃんもゆうちゃんも、負けるな〜!
そりゃ、親としてはイラっとするよ。。我慢して見守るしかないとこがまた。。

家庭訪問はどうだった?
うちは明日授業参観☆
楽しみ〜♪
かほまる
2012/05/11 09:13
わしもメガネは魅力のひとつだと思っているので、個人的には大好きですが何か!?←

あぁ〜!!給食試食会が近づいてきましたな♪
ちゃんとお休み取りました!キリッ
程よい緊張と興奮です(笑)
スミン
2012/05/11 22:37
1年生になって、もう1ヶ月なんやね。
学校にも段々と慣れてきた??

2人で制服チェックしている姿が可愛い♪
兄弟っていいもんやね!

ゆうへいくん、言われても我慢タイプなんやね。
たいちもそういうタイプだから気持ちがすごく分かります。
言ってる子は軽い気持ちで、悪気がないのかもしれないけど・・
※嫌々、中にはこんな子供もいる!?って驚く程、根性悪の子も
いるし要注意かも
本当にそんな話を聞くと親としては悲しくなるよね。
それ以上に本人の気持ちを考えると切なってくるよね。

〜〜〜〜〜・〜〜〜〜〜・・〜〜〜〜〜・・〜〜〜〜〜

以前の小学校にお手伝い行ってるんやね!
じゅんじゅんちゃんんは、すごく合ってるお仕事だと
思う!!!
はな
2012/05/14 15:01
Jillさんへ★
コメント返すの遅れちゃってごめんなさい><
そーなのです、めがねちゃんだけならともかく、ことあるごとに
「そのめがね、ぶっこわすぞ!」も。
親の顔が見てみたいです。ってみたけど。。。

めがねだけではなく、やっぱり子供ってそういうのずっとひきずりますから。
ほんと、困ったもんです。
ほくろとか、あざとか、身長が大きいとか小さいとか・・
まあそうやって色んなことを学んでいくんでしょうけど。。。

楽しい学校生活を送ってほしいなぁ。。。
じゅんじゅん
2012/05/16 10:32
かほちゃんへ★
こんにちわ!お返事遅れてしまってごめんね。。

ね〜、何でもかんでも言う子はどの時代にもいるもんだ。。
私も、お父さんの苗字になっている小3まで、どれほどいじられたことかTT
こんど、記事にしてやろうかと。。爆
都会にはたま〜にいる苗字も田舎じゃ〜そんなに珍しいのか?って
んで、お母さんの苗字も結構変わってるんだけど、変わった途端にいじられなくなるという・・なんとも不可解な(笑
ま、あたいも急に態度も身長もでかくなったっていうのもあったのかもしんない(爆
所詮、子供なんだよね〜〜〜
言われている子の方が、結構大人だったりするよね。。こういうときって。

ゆうもけいもこんなとこでは負けないよ!!!ぷー
だから、めいちんだって!3人でがんばろうね^^v

家庭訪問?!
当たり障りなく過ぎていきましたぞ☆
じゅんじゅん
2012/05/16 10:39
スミンちゃん☆
お返事がおそ〜なってもうてごめんちゃい><

めがねっこはかわいいよね〜^^
まだ、1年生だからめがね人口は少ないから。。
高学年にいくにつれてめちゃ多くなるんだよ〜〜〜

んでね、「試食会は、スミンちゃんがくるから、けいめがねは外すね!」
って言っているけいがなんとも愛おしかった。。。TT
私・・「それはけいが決めることだから、けいの好きにしていいよ」って言うのがやっとでしたTT
とその横でゆうへいも「あ!ゆうへーもそうするわ〜」と・・

ほんと、あした楽しみ!仲の良いママ友も「スミンちゃんと食べるの楽しみ!」って言ってたわ〜
じゅんじゅん
2012/05/16 10:44
はなちゃんへ☆
こんにちわ!
風邪なんか引いていませんか〜?!

たいちくんも我慢タイプだよねTT分かるよ、わかる。
時々「言い返せ!」ってアドバイスしてしまうとんでもない人がいますが。。
ーー;
それは時間と共にゆっくり解決していくしかなく・・
タイミングとか、経験とか勇気とか友達同士の関係とか色んなものを積み上げて言えるようになっていくのです・・・
大人はそういう気持ちをすっかり忘れてしまうので
「言い返してやれ!」って簡単に言うのですTTオトナめ!!!
だから、お母さんはしっかりしていないと。。一緒に悩んでしまっちゃいけないのかもしれない・・
「めがねちゃん」までならまだ100歩譲ってあげようか、って思うけど
その後に「そのめがね、ぶっこわすぞ!」っていうのが、私はとっても許せないのです・・・
え?誰の子に向かって言っていますか〜?って(笑
なんつって。

ほんとに、めがねだけじゃなく1人1人、色んな弱い部分を持っているのにね。
子供って無邪気でかわいいけど、残酷な面もあって・・恐ろしいw

小学校のお手伝い、いってるよ!^^
4月から2人くらいの「いけめん」先生が入ってきたので、
この間6年女子と職員室をがんみしてます。ぷ。
つか、私はあんま興味ないんだけど。。。
学校のお仕事できれば続けたいんだけど・・教員免許とかないすィ〜
悲しい現実。けいにはぜひ、免許だけでもとらせたいわ。。。
じゅんじゅん
2012/05/16 10:58
こんばんは。はじめまして☆ブログを楽しく拝見させてもらっています。かわいいお子さんですね!!
わたしは、三歳の女の子の母です。子供が遠視でめがねをかけています。たまたまブログを見たとき、眼鏡をしていない写真が多くて、あれ?写真を撮るたびに眼鏡をはずしてるの?と疑問におもい、時々ブログを見てるうちに、かわいい写真を楽しみにみるようになりました☆ほんとかわいい!
めがねをかけることが治療。はずすことはよくないと思うけど、眼鏡をかけていない写真ものこしたい!と思う母心。夫とそれで喧嘩になりかけたことも。。
ブログをみるうちに、もっと柔軟に考えていいのではとおもうようになりました。
本人の気持ちも大事だし、かけることが治療は基本。遠視の治療は長期戦だから、我慢ばかりもストレス。ちょっとくらい息抜きしてもいいですよね?
たぶん、けいちゃんと同じくらいの遠視度数かな?+5と6です。
隠れファンでしたが、コメントしたくなりましたー
長文失礼しました
ねねママ
2012/06/08 23:17
ねねママさんへ☆
はじめまして!コメントに気づくのが遅れてしまい、お返事も遅くなってごめんなさい(-人-)

娘さん、遠視なんですか…でも、早く見つかって本当に良かったですね!
けいも三歳直前に見つかったときは+7と+5くらいでしたヌ確か…
が、今は眼鏡のお陰で+4にまでなりました。
これには主治医の先生も驚かれていました。
ゆうへいの方はけいより軽かったんですが、目の成長とともによくなり、もしかしたら近い将来眼鏡がとれるかも、と診断されています。
眼鏡をかけるのが治療と言われる小児遠視ですが、やはり口から得られる栄養だって大事。
けいも色んなものを好き嫌いなく食べれるようになってからどんどん良くなったような気がしてなりません。
眼鏡を起きてから寝るまでかけなさい、というのはちょっぴり大変です。
小さい頃は、それはそれは心配だったから掛けさせていましたが、今では本人たちにお任せしていますよ。いいんです、私はそれで。
パパと娘さんの目のことでケンカは悲しいですね。

栄養のあるものをたくさん食べさせて、かわいいメガネかけて、弱視にならないように気をつけてあげてくださいね!

けいは、中学生になったらぜーったいにコンタクトするんだ!と今からワクワクしています(・・;)

一緒に我が子をそーっと見守ってあげましょうねo(^-^)o
マニュアル通りの子育てなんて何の魅力もありませんから!

また遊びに来てくださいね☆

じゅんじゅん
2012/06/13 07:25
じゅんじゅんさん。丁寧にお返事していただき、ありがとうございました。パパとの眼鏡の喧嘩、お互いが子供のことを思っているんですよね。。
眼鏡常時かけさせています。でも。。ちょっと思うんです。
記念写真の時くらいいいのでは?と。大きくなったとき、全部眼鏡かけている写真しかなかったら、悲しいかも。結婚式の子供の写真ながすときとか(笑)。。選択肢が眼鏡しかないとかわいそうと思ったんです。でも、我慢すべき気持ちかと思い、モヤモヤしていたところに、かわいい双子ちゃんをみつけました。笑顔に癒されました。
うちのパパ、遠視なんです。だから、やっぱり小学生になると、いろいろ言われたみたいで。。苛められはしなかったらしいけど、「ケントデリ○○○」とか「目デカ金魚!」とかよくいわれたらしい。。(T_T)目デカ・・は聞いたとき、爆笑したけど、子供が言われたら笑えないわ(-_-)
眼鏡を否定すること(写真の時とる行為)は自分の幼少期を否定されているようだと言うのです。私はそんなつもりもないのにm、ぱぱの悲しそうな表情にショックを受けました。けいちゃんみたいに、眼鏡してないお顔も残したい。どっちもかわいいから。眼鏡を否定しているつもりはないんですが。パパも大事な写真だけと、納得してくれました。
栄養!そうですね!!小食&偏食なので、母がんばりますわ(ー_ー)!!
+4☆すごーい。減りましたねーいいなーうらやましいです。ねねも減っていってくれればな。と願うけど、ありのままを、欲張らないようにしなきゃ。眼鏡かけるだけなんて、幸せな治療ですもんね。
じゅんじゅんさん。明るくて、そして芯があるというか、子育てを楽しんでいる様子を見せてもらって、会ったことはないけれど、素敵なママだなーと思います。
わたしも、かわいい眼鏡をかけさせて、そーっと見守ります。ありがとうございました

ねねママ
2012/06/13 23:30
じゅんじゅんさん。ご丁寧な返信ほんとにありがとうございます。うれしーです。
うちのパパ、遠視で、子供のころ分厚い眼鏡をかけていたんです。「ケント○○○○」「目デカ金魚!」いろいろ言われたみたい。それを乗り越える力をつけ。眼鏡を受け入れてきたパパにとって、私の要望は、自分の幼少期を否定されているように感じるそうです。もちろん、そんなつもりはないです。
パパは偉い、つよいと思うし、子供のときの写真だって、分厚い眼鏡かけていてもかわいいとほんとに思います。でも、やっぱり少しくらい眼鏡のない写真も残したいと思うのです。将来、どちらもみたいから。本人も眼鏡のない写真を残してほしいかもしれないし。大事な記念写真だけとるで合意しました(笑)ほんと、聞いてくれてありがとうございます。じゅんじゅんさん、明るくて芯があって、素敵〜。
けいちゃん4まで減ってすごい!ようへいくんも。栄養のあるものいっぱい食べさせて、あるがままを受け入れ、感謝しながら、楽しく見守っていきます!
ねねママ
2012/06/13 23:54
コメントに失敗したと思い。またコメントしたら、二つになってました。(ー_ー)!!
長々、ごめんなさーい
ねねママ
2012/06/13 23:57
ねねママさんへ☆
こんにちは^^
パパさんも遠視だったのですね。やっぱり、その病気になった人にしかわからない気持ちってありますもんね。旦那さまも小さい頃、めがねをかけていて
心無い言葉に傷ついたんだと思います。
「ケント・・・」−−; 私は、それをママ友から言われましたから!!(怒
びっくりしました。
今では、なるべくレンズも薄めのものになってきたので、さほど気にはならなくなってきましたが・・・
写真を撮るとき。私もねねママさんや旦那さんと同じことを感じ、考えました。年長さんくらいになると、自分の意思もはっきりしてきます。
写真を撮る機会もおおくなってきますから。そこは、けいとゆうとよく話し合いました。2人は、めがねをとる方を選びました。それが正解かどうかは私にも分かりませんが、2人が決めたことなので、それでよいんだと思いました^^
小学校にもなると、近視でめがねをかける子もとっても多くなってきます!
私は小学校でお仕事していましたが、みんな上手にめがねと付き合っていましたよ〜!特に女子は^^
でも、保育園の頃は、眼鏡屋さんがお勧めする子供用めがねを掛けられたほうがいいと思います^^v
おしゃれめがねを掛けさせていて、なかなかよくならなくって。。うち・・
お勧めめがねに替えたら検査ごとによくなってくれました。。

長期戦で、ブルーになるときもあるかもしれませんが、一緒にがんばりましょうね!ふぁいと〜〜〜
またコメントくださいね!!!ママは強いんです^^

じゅんじゅん
2012/06/14 17:09
ありがとうございます!なんだかうれし〜です。お近くなら絶対仲良しママ友になりたい!!でも、このコメントで、ブログで出会えてとっても嬉しい。
勝手に自己紹介始めます(^_^)/北海道在住。看護師で仕事大好きだったけど、今は専業主婦です。一度やめると戻るきっかけや、思い切りがなくもう4年専業主婦。働きたーいです。子育ても仕事も。。どっちもしたい!!
じゅんじゅんさんと似た感じかな?仕事が好きというとこが。と勝手に共感してます(笑)
次の眼鏡、コーキにする予定です。今の眼鏡は急いで購入したので、悪くはないけど、ベストではないかな。札幌に子供眼鏡専門店があり、先日いってきました。
コーキは、丈夫で信頼できる老舗メーカーのようで、デザインはもっとかわいいのあったけど、コーキに決定。しっかり、型番メモってきました(笑)これで、いつくるかわからないけど、作り変えのときもあわてず迷わないですみます☆
じゅんじゅんさんの眼鏡選びの過去の記事もみせていただきました。ありがとうございます!今視力は、0.3から0・8と1.0に、順調みたいです。維持できるよう願ってます。私もねねの意見をしっかり聞いて、じゅんじゅんさんみたく、あたたかく見守っていきたいです☆
ねねママ
2012/06/14 21:04
なんどもすみません。遠視について調べて、自分なりに理解したことなんで、間違っていたら申し訳ないですが、調節力について。
調節力は年齢とともに低下するもので、八歳だと+14くらい二十歳で半分の7くらいだそうです。八十のおばあちゃんは、ほとんどないそう。。。
つまり、14の遠視があっても、八歳なら調節力がすごいから14までならカバーできちゃう、見えるということらしいです。ところがばってん、調節力を常時、使いすぎると眼精疲労で集中力がなくなったり、頭痛がでて。。
思ったんです。調節力の範囲内であれば、眼鏡は、疲れないためにかけるものという位置づけなのではと。自分は近視なので、どんなふうに見えてるか理解できないのがもどかしい。
でも、眼鏡をしてないころ、ビーズも通していたし、見えてないと思ったことはないです。今は旺盛な調節力でカバーできるんでしょうね。
パパは先日眼科で、片方は近視になって片方はまだ少し遠視なんですが、年齢とともに、32歳ですが、視力は下がると言われました。調節力が下がるかららしいです。
疲れない程度なら、見えてるわけだし、写真とかも外してもいいのではと、今感じています。本人の気持ちも大切ですね。まだ外したいと言わないので、私から言うのは、抵抗があります。
年齢と調節力の変化を知って、へえ。へえ。へえ。と思ったのでコメントしてました。私も視力が落ちてきたなあ。若いってすばらしいですわ!!
ねねママ
2012/06/14 21:36
ねねママさんへ♪
コメントありがとうございますム
元看護師さんなんですか〜!ハローワークでも看護師さんは常に募集しているところがあります!復帰できる日が待ち遠しいですね!石川県では、出産や子育てで一度現場から離れた看護師さんを復帰、そして支援する。という動きがあるようですが…新聞に載ってましたヌうろ覚え…

さてさて、調整力のお話。私も定期検診で毎回先生から言われていますミ
めがねをかけていないとすごく負担がかかるんだ、ってヌ
裸眼だと、ゆうも1.2とか普通に見えるし。
けいは乱視もあるのでめがねとは長い付き合いになりそうです!

けいは、今では斜視も完全に完治しましたよ!

コーキのメガネ!うちは2代目メガネをコーキにしました!
メガネ代の七割を負担してもらえるのも助かります。

ほーんと、近ければママ友になれるのに。。
北海道ですかョ

でもこういうご縁もありですっ。よろしく

じゅんじゅん
2012/06/15 20:57
ありがとうございます!!けいちゃんの内斜視、完治したんですね。よかったです!!過去のブログで3歳頃のかな?心配されてましたもんね。私も、じゅんじゅんさんだったら同じように心配しているわと思いながら、母の気持ちで読んでました。よかったー(^_^)/~
夫が転勤族なので、石川県に転勤になればいいのにな。確率は0ではないわ♪
眼鏡かけなくても見える。裸眼1.2で眼鏡!これが、近視人には理解しがたい。じゃあ、かけなくていいや〜んと始め思いましたわ。。。やっと、調節力、疲労、遠視の目について理解できてきましたが。。やっとです
ゆう君とけいちゃんの色ちがい眼鏡、かわいかったです!!ベネトンの眼鏡?超かわいかったです。かわいくない?とパパに見せてました(笑)眼鏡やさんで聞いたらなかったです。あと、保育園の卒園式の写真、ランドセルの記念写真も!かわいかったです!!私もねねの卒園式は、髪まきます(^_^)/~。双子ちゃん、並ぶとかわいさ2倍以上ですね!
職場復帰には周りの支援が必要ですよね。子育てと仕事の両立は大変そう。今でも大変なのに。うちは8か月の男の子も下にいます。4時、遅くて5時くらいに終わらないと、晩御飯ちゃんとした時間に食べさせられないとか思います。仕事に夢中になりたいけれど、なれないし。小学生って、意外に帰宅早いですよねー。帰宅したとき家にいてあげたいし、働きたいし、働きたいママ、ジレンマでいっぱい。
小さいころは今しかないとも思うし。。
じゅんじゅんさん働きママだったですよねーそれができてきたのがすごいなーと
尊敬します。最初踏み出す勇気がなかなか持てず、でも子育ては楽しい(^_^)そんな感じです。幸せな悩みですかね。。グチっぽくなっちゃった。
お互い理想の働き場所みつかるといいですね
ねねママ
2012/06/15 22:23
ほーんと、考え方同じ
まったく同じですっ!
もしや私?って思うくらいですよ(笑)

下にもお子さんがいらっしゃるんですね!
うひっ☆
お子さんときちんと向き合っているねねママさん!
素敵なママです。


私、無理のないように少しずつお仕事していました!北陸三県に転勤されたら、ぜひ連絡してね

過去記事まで読んで下さってありがとうございます!
じゅんじゅん
2012/06/15 22:38
どうも〜
私も、過去記事読んでいて、あなたにすごく好感をもって。あんなママならいいなーと思って読んでました(^O^)失礼かとおもったけど、率直に、眼鏡とってもいいの?と聞いちゃった。。2か月くらいモンモンしてたんですが(笑)。なんか、気持ちがスッキリ。
マニュアルも大切、でもマニュアルガチガチで子供の気持ちそっちのけもダメですよね。バランス。
北陸に転勤になる通知がもし届いたら、一番に連絡します☆最新日記に(^O^)
ありがとう☆ございます

ねねママ
2012/06/16 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんやかんやと…で、もうひと月たった… 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる