双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 待ちに待った、給食試食会☆

<<   作成日時 : 2012/05/18 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

・・・久し振りにパソコンからの更新っ^^
なんつーか、記事のカウント数にびっくりです。。

細々と携帯から地味に更新していたけれど・・沢山の人がこのブログを読んでくれていることに感謝です。。。

あざーす

もう1回・・あざーす。


そんなこんなで、昨日けい&ゆうの小学校で”給食試食会”がありました〜

ん〜でも・・3月までは私、がっつりと小学校で給食を食べていたこともあり・・・

まぁ・・市が違うので、ちょっぴり興味あり〜の・・


当日は、子供と親が向かい合わせになって食べるので。。うちは双子。しかも違うクラス

席ってどうなるんだろ・・という双子ならではの心配事がーー;


・・・パパは仕事で絶対に来れるわけもなく。
後から、学校が座る席を配慮してくれるという話を聞いたのですが・・

というか、もう1組双子ちゃんがいるので、、、そのママがちょうど役員をしていたので言ってくれたらしい・・・



ん〜でも。。。学校の給食を食べられるチャンスって、そうないし・・
ということで、子供が双子だっていうことを利用し、給食費をもう1食分払えば、席も2つ用意してもらえるというっちゅうことで私のお友達をお誘いしました^^



私が保育園の頃からず〜っと仲良くさせて頂いているお友達の”Sちゃん”。
同級生です☆

実家がめちゃ近く。。

当日は

「S〜ちゃん」って呼びにいきました。

それもめちゃ懐かしい。。。

Sちゃんと、久し振りに会ったんだけど、やっぱり同級生は一瞬であの頃に戻れますね〜。

ってあの頃ってどの頃?


学校へ到着すると、ママさん達・・

「おはよ〜」の後、Sちゃんをみて???マークいっぱい(笑

周りの反応も結構おもしろかった。。。


私がゆうへいで、Sちゃんがけいと向かい合わせに座って給食をたべました^^

けい、そりゃ〜も〜喜んでいました!!!

も〜何日も前からSちゃん来る〜^^ママのお友達と給食食べれる!って興奮していたので♪

1口食べてはSちゃんをじ〜〜っ・・・を繰り返しておりました(爆


Sちゃん、かわいいもんね〜



そして気になる給食メニュー

画像

 ☆胚芽バンズ、牛乳、サラダステーキ、キャロットサラダ、豆のチャウダー
パンに、サラダステーキをサンドし、ハンバーガ風にしていただきました☆

こちらの市では、給食センターで2600食を全部手作りされているのだとか。。

とっても美味しかったです^^  パンも、チョコくるくるパンとか、キャロットパンに沢山の種類がでるそう。

メニューも、地域メニューなんかも月に何度かあるし、外国のメニューもあるのです。。。

先生方も、ここの市の給食は自慢できます!と家庭訪問でおっしゃっていました^^

お皿にも市のマスコットが!今年からだったかな・・・食器総入れ替えしたんです^^

牛乳の蓋も開けやすいタイプでした〜♪


ゆうとけい^^

ご配慮して頂き、クラスは別なのですが、隣同士で座らせてもらえました


画像

 「ぼくちんで〜す」のゆうへい。。Sちゃんはゆうを見るなり「じゅんちゃんに似とる・・・」と^^ このマーガリンのような軽さはやっぱり私に似たのでしょう(爆)


給食を食べ終わると、子どもたちはお掃除へ。。
その間、私たちは”ランチルーム”で引き続き栄養士さんからのお話を聞きました。
う〜ん、栄養士さん・・ちょいカミカミでした。。。


それが終わると、親子レクリエーションが!

ちょっとした親子のふれあい。軽い運動をこ1時間。。。
軽いはずが。。アラフォーの私・・けっこうズシンときましたけど〜

Sちゃんに

「じゅ、じゅんちゃん。。めちゃ疲れきった顔してる〜」

と言われ

ほんと、疲れましたわ。。。


そして4人で帰宅


けい、Sちゃんから離れず・・

画像


大好きって言う気持ちをけいなりにアピールしていました♪

Sちゃん!本当に貴重なお休みをつき合わせてしまって申し訳ないっす〜

この後は、飲みに行こう!なんて言いたかったけど・・子供がいる前でそうもいかず・・笑


今度ゆっく〜〜〜りとね〜。

Sちゃんのお母さんともしゃべりたい〜〜〜^^

そう同級生ってなんならお父さんやお母さん、おじいちゃんにおばあちゃんまでも^^

そして兄弟!家族ぐるみのお付き合い☆

仲が良いのです〜


ほんと、いい感じ〜



そして、夕方はお友達と公園で待ち合わせをし6時近くまで遊んだのでした。。

子供って元気。。

ママ達はずーっと寒い寒いを連発しつつ・・

久し振りにおしゃべりに花を咲かせました〜


よい1日でした






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
試食会、親子一緒に食べるんですね〜〜
うちは親は家庭科室、子供は教室って感じなので
毎年参加者も決まってきてます。
レクレーションとかと組み合わせると良いですね〜〜

同級生ってホント一瞬で学生時代に戻れますね〜〜
何年も会ってないとか関係ないっ!
そしてそのお父さんお母さんも、「倫音ちゃん」とか呼んでくれるから
一瞬にして幼い頃に戻りますね(^^)

お疲れ様でした!!ホントに自慢できるくらいおいしそうな給食だな〜〜
私も食べたい〜〜
倫音
2012/05/21 06:04
こんにちは♪
給食試食会に行ってこられたんですね〜
ハンバーガーメニュなんて、新鮮!
美味しい給食を毎日子供たちが食べているって嬉しいですよね♪
こちらは秋にある予定なのですが、参加できるのは1年生の保護者のみ
よって私は今年が最後になります。。ちょっと寂しい。。
昔からのお友達
いいですね〜
ご家族ぐるみで♪そいうい絆はずっと大切にしていきたいですね^^
Jill
2012/05/21 12:23
倫音さんへ☆
試食会、保護者と子供が向かい合わせで食べるスタイルは珍しいようです・・
しかも、全員出席っ^^;誰も欠席者がいないという・・
ですよね。。じゃないと子供が1人ぽっちになるんですから^^;

同級生って、ほんといい〜
年を重ねれば重ねるほどその良さが身にしみます〜♪
じゅんじゅん
2012/05/21 17:40
Jillさんへ☆
ハンバーガーメニューって新鮮ですよね〜
私も、小学校のお仕事しているときは何度かでました^^
ヨーグルトはさんで食べるっていうときもありましたよ・・斬新(笑

試食会は、そうですね〜こちらも1年生の親のみですよ。
中学校へいってもあると聞いていますが〜
楽しみです!

同級生、大切な仲間ですぅ!!!
じゅんじゅん
2012/05/21 17:43
試食会楽しそう〜。
ゆうちゃんもけいちゃんも、お母さんにお友達にとっても嬉しかったよね♪
おいしいそうな給食いいな。。給食はまずかった記憶しかないよ〜。
こんなおいしそうなパンならよかったのにィ。
めいちんはとこは牛乳紙パックらしいよー。
ビン洗いに行くのがめんどくさかった覚えがあるし、うらやましい。。

同級生の友達、近くに一人もいないのが寂しいわぁ。
自分の地元で大人になって、子育てするのってやっぱいいね♪
かほまる
2012/05/21 19:12
かほちゃんへ☆
給食はまずかったんかぁ…確かに麺のときとか、汁すっちゃってすごいことになってたり…お肉なんかもパッサパサでォ
小学校は悲惨だったかも。中学はちょー美味しかったけど量多すぎ(@゚▽゚@)

パンの種類はたくさん。
でもやっぱり給食のおばちゃんがいてくれた方がいいわ…今は給食センターで大量に作って運ぶから…
いくら栄養士さんが考えてくれたmenuでも、美味しさてきにも限度があるような。
でも、バランスがとれていてありがたいよね、給食ゎ。

地元が近いと同級生にも会えるし嬉しい!
けど、近すぎていつでも会えるから新鮮味はない(爆)しかもみんな集まると同じ話し過ぎ。
しかし、女子はみんな昔と変わらない子が多いのに、男子!劣化が激しい。。プッ

気を付けなくては…

じゅんじゅん
2012/05/22 09:21
どうもー♪噂のSです(笑)
記事にしてくれてたの気付くの遅かったよ(爆)

本当に楽しかったから、また何かあったら是非、声をかけてくれ!!
大人の飲み会も計画しますので、近々、また会おうね!!よろしくです〜♪
スミン
2012/05/22 15:35
スミンちゃんへ☆
噂のスミンちゃん(^-^)
記事にしたわぁ〜

大人の飲み会!
うちら、すっかり大人だけど気持ちはまだまだ小学生ですな(笑)


近々*


じゅんじゅん
2012/05/23 12:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
待ちに待った、給食試食会☆ 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる