双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノコンクール。

<<   作成日時 : 2012/07/06 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

けいがピアノコンクールへ出ることになり、先週の日曜に行ってきました^^v

朝早くから、私のお友達のちこちゃんに髪型をかわゆ〜くセットしてもらい〜の。

いざ出発☆


あ〜〜〜っ・・・

これでコンクールは2回目だけど・・・・

舞台裏の先生方やお母さん方のピリピリしたあの感じ。

むりっ


でも、けいのために。

審査される先生は5人。コンクールだけに、演奏を採点され・・ もっちろん、成績優秀な子は本選へ。。。

んなもん、私にとっちゃ〜どっちでもよいことなんです。。はっきり言って。

できれば、コンクールなんて出したくない。っていうのが本音。

でも、教室の先生はそうではなくってーー;

もう、プッシュプッシュですわ。。。笑

プッシュプッシュ←小学校の図書の先生がよく使っていた言葉^^


けいの日ごろの頑張りの成果をコンクールで発揮してほしい!という・・・・

確かにけいは、頑張っていましたよ。でも・・・・

それから、もう1つの理由としてお母さんがガツガツしていないところが安心してコンクールへ送り出せるという

コンクールって、母子共に参ってしまうケースも多々あるっていうことから・・?

じゅんじゅん家は大丈夫って太鼓判てきなものを押されました〜


で・・・・も・・・出場してみると。

やはり上には上が限りなくいるという現実

そして!将来はケーキ屋さん!というけいに、ピアノコンクールって必要なのか?!という葛藤(笑


んまーどっちにしろ、よい経験なのか?な?

本番では、けいらしく落ち着いてたし、今までの中で1番うまく弾けていました

結果は、残念ながら予選通過できませんでしたが・・・

彼女の負けず嫌いにまたもや火をつける結果となりました。。。

「ちっきしょ〜〜〜!」って言っていました。



しかし・・審査された先生方の採点を見ていたら。。

かなりの高得点をつけている先生が3人。まあまあな採点をされている先生1人。

超〜辛い点をドカンと書いてある先生1人。

音楽の世界って難しいのね〜

なんか、うち・・・しでかしましたか?って聞きたくなったわ・・・・




次は、来月にまたコンクールが

げっ・・・・って思ったけど、先生のプッシュプッシュ(←2回使用)で受けることにしました。


また音楽の厳しさを叩きつけられるのかしらん

けいは、新しい曲をまた弾けるのがただただ嬉しいようです・・・



画像

自分の出番が終わって、のどが渇いたけい。。。ジュースで乾杯っ^^ 


着替えてリラックス〜
画像



そして、、、ママのお誕生日(確か6/30)に、優勝カップもらってプレゼントするんだ!と意気込んでいたけいが家に帰ってから
私にくれたお手紙には・・・


ままへ
きょうは、ゆうしょうかっぷとれなくてごめんね
でもだいじょうぶ。つぎのこんくうるには、ぜったいにゆうしょうするぞ〜〜〜〜〜
これからもやさしくってかわいいままでいてね!!
けいより



最後のこれからもやさしくってかわいいままで・・・って

んなことないよ。笑

こういうお手紙をいつの間にやら書けるようになったけい。。

それだけでマミー(←はぁ?)は、うれぴーぞ!


ピアノ。。これからもず〜っと好きでいられるように、これからも無理せず楽しんで弾いてください



最後に懐かしい写真を1枚^^
画像

な。。。。懐かしい〜♪ パーマくりんくりんけいです〜  by年中さん







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
ピアノコンクール。 双子mama日記/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/03 20:08

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
じゅんじゅんさんこんにちは♪
けいちゃんコンクールだったのですね〜
お疲れ様でした
確かに、ピアノの世界ってすごいですよね。。
親も力入っちゃって
なんだか息切れしそう。。
うちも先生はコンクール出場を薦められるのですが
私はどうしてもピアノが負担になってしまいそうで・・・ひたすら辞退しております。。そろそろそんなわけにも行かなくなりそうですが。。
けいちゃん、本番で今まで出一番の演奏が出来たなんて、すごいですね〜
プレッシャーに強い、大きな強みだと思います^^
そしてドレス姿のかわいいこと!!
お姫様のようですね〜
ピアノは楽しく♪続けていけたらいいですよね^^

前記事のコメで
じゅんじゅんさんがそろそろブログやめようかなぁなんて考えてらっしゃるという事実に・・・ショックでした(><)
私もいつも記事を楽しみにしているので^^
ゆっくりペースでも続けていただけると嬉しいなぁ^^
Jill
2012/07/06 13:02

そう、プッシュプッシュ〜

けいちゃんのやる気と、ママの…笑える!

負けん気と強気は、母ゆずり〜

うちも、ゆっきー野球や陸上
友達を差し押さえてまでって思っちゃう子
優しいんだけど、男だろ〜負けるな!って母

もおたんも、月末のピアノ発表会に向けがんばってます!

子供の成長、すんごいね☆☆☆

けいちゃん、ドレスきて
めちゃかわいいね(Love)

hikky
2012/07/06 21:59
けいちゃんのドレス姿・・・キュート!!
また会いたいな〜
じゅんちゃんも元気??
スミン
2012/07/08 01:44
パソからの記事第一弾やね!!
さっそく使いまくってる?
けいちゃん、ピアノお疲れ〜。めいちんも今、9月のグレードテストに向けての曲選びが始まったよー。
なんか、級二ついっぺんに受けようって言われて〜。
とりあえず3曲。。まー、まだそんな長い曲でもないし、3曲くらいいけるやろうが。。。
来月のコンクール。。それが花火の日なんだよね?
はー31日もあるのに、なぜその日にするかな。。。
花火見ながら応援するわ。
夏休み、いっぱい遊ぼうね〜。お泊りしよ♪
かほまる
2012/07/08 14:00
Jillさんへ☆
こんにちは^^
Jillさんには、私の気持ちわかっていただけますよね。。。
そう、息切れしそう。。まさに。
コンクール、薦められているのですか><
でも、コンクールに出られるレベルに達していないと。。先生もお薦めされないのですから!!!
私も来年からはもっと慎重にけいと考えたいな。。と思います。

それからブログですが^^;
細々と更新していこうと思っています!
ゆっく〜〜〜〜りペースですが。
心配して頂いてありがとうございます。。。
じゅんじゅん
2012/07/08 14:08
hikkyちゃんへ☆
プッシュプッシュ(笑
先生に会いたくなってしまう・・このプッシュプッシュを使うたび〜♪

ほんと、子供の成長はハンパないわ。
私は、でもねピアノに関してはガツガツしていないけど・・
これがスポーツだったら、きっとガツガツ言ってしまうんだと思う><
ピアノとか文科系は圏外だからw
ぷー
ゆっきーももぉたんも頑張ってるね!
hikkyちゃんもいいママしちゃてるし〜。じゅんじゅんもボヤボヤしちゃ〜いらんね〜

もぉたん、ピアノ頑張って!

じゅんじゅん
2012/07/08 14:14
スミンちゃんへ☆
ほいさ〜、元気いっぱいよん♪
やわらお盆っ!
帰ってきたらご一報を^^
このあいだ、スミンちゃんの車をタスク家でけいと発見w
すんげー行きたかったけど・・迷惑かも・・と思って断念しました〜

こんど、またスミンちゃんの車めっけたら、押しかけるね。。。
じゅんじゅん
2012/07/08 14:17
かほちゃんへ☆
PC、使ってるよ〜〜〜^^
ただパパの部屋でパソっていると、掃除されていないのでどこかしら痒くなる(爆 ←おこられそー

めいちん、グレードテストがあるのか〜
けいは、よーわからんw
けど、今度先生の教え子でピアニストをされている人がいるらしくって・・・
海外を拠点にされているんだけど、今度の夏に1ヶ月くらい金沢に帰ってくるらしい・・んで、けいさまに・・何度かレッスンの場を設けてくれるらしい
ーー;
どんだけの期待? 
先生曰く、その教え子さんとけいのタイプが似ているそう???
ま・・よー分からんけど、少しか多いのか?可能性が少しでもあって認めてくれる人がいるのなら、ちょっと乗っかってみよっかな・・?って思うのです。。。かほちゃんなら、どう思う?
なんつーか、近場のママさんたちにこんな質問投げかけても無難な答えしか帰ってこないから。。かほちゃんに聞きたいな、、、って。
でも、将来はケーキやさんかペットショップの店員さんっていうけい。
なかなかこんなはずし方できんやろー(笑

夏休み、遊ぼうね♪
コンクールは花火の日ですーー; 11,12と二日間。
絵日記に書かせたかったのに。
残念や
じゅんじゅん
2012/07/08 14:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピアノコンクール。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる