双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 目のこと。

<<   作成日時 : 2012/08/29 10:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
久しぶりに目のことを・・・

昨日、ゆうとけいの眼科へ行ってきました♪
ゆうは、総合病院の小児遠視を早々と卒業できましたが・・けいが中々卒業できず・・

でも。。大きい病院って言っても、小児遠視担当の先生はいつでもいるわけでもなく・・
何か心配なことがあってもすぐに対応してくれることもないので。。親からしてみりゃ〜不安でいっぱい。

んなこともあって、悩みに悩んだ末、ゆうへいが転院した個人のお医者さまへけいもかかることに決めました。
(しかも、私が勝手に決めた)

そこの先生は、私の目の病気も見つけてくれた先生でもあり・・評判もすごく良い先生なので。。安心できます。

実際、総合病院でする検査より、今のお医者様の方が詳しく時間をかけて診察してくださいますし・・
嫌がる点眼も、先生がひょいってやっちゃってくれます(笑

総合病院では、泣きじゃくる子を押さえつけて無理やり点眼ってことが何度かありました。。
泣きじゃくるから、せっかく入れた検査用の目薬が流れてしまい、きちんとした遠視の度数が曖昧になってしまい、結果微妙に合わないめがねを1年かけていたということがありました

それじゃあ、なにをしているのか分かりません・・・

ゆうへいは、個人へ移ってから、先生にしっかり診察してもらってぴったり合っためがねをかけていたので、
今では、めがねをかけても外しても、両目とも視力が1.5以上にまで上がりました。
遠視だって、よくなってきています。
目の成長とともによくなっていくから、ゆうへいくんは将来めがねがとれそうだね。。とおっしゃってくれています。
めがねをかけるのは治療だから!と最後に力強く言ってくださるお陰でゆうはず〜〜〜っとめがねをかけてくれています。


けいもこちらへ移ってから、診察して遠視の具合をよ〜〜く診てもらい、めがねをすぐに買い替えました。
けいは、乱視があるのでめがねとずっと付き合っていかなくてはいけませんが・・

先生は、中学生くらいになったら、コンタクトにかえてもいいんだよ^^って優しい言葉をかけてくれます。
どうするかは、けいが決めることなのですが、けいは先生の言葉を真剣に聞いて「コンタクトしたい!」って
今からワクワクドキドキしています♪
女子ね〜
お年頃になったら、けいにゆっくり考えて決めさせてあげたいな、って思います。
今はおしゃれなメガネがいっぱいでていますから^^どっちもあり〜です!!!

斜視も、すっかり完治しました


今じゃ〜お二人さん、メガネの拭き方にはこだわりがあります


いっぱい栄養のあるものを食べて、運動して、しっかりメガネをかけて治療する
まわりからなんて言われても、パパやママやようへいがついています!
ある意味最強。。。。笑   

しっかと2人を見守りたいと思います。うへっ


さてさて・・・
仲がいいのか悪いのか、、、最近はくっつきすぎてケンカになることもしばしば。

まぁ〜、もうすこしで夏休みも終わるから。。。今のうちにケンカしとけ。

泣いたり笑ったり、叩いたり^^;とうちは非常に激しいです(爆


さて。
最近、ようへいとゆうへいがはまっているものといったら。。
「織田信長」と「豊臣秀吉」

私も小学生の頃、めっちゃハマって、この時代にタイムスリップしたいと何度も思いました(爆

そ〜〜んな私が、小学生の頃に買ってもらった歴史本が実家からでてきました。
出てきたというか、母がとっといてくれたんですが。。
もう30年もたっているせいか、ちょっと色もあせてーー;

でも、子供って親が小さい頃大事にしていた物にすっごく興味を示してくれるんです★
超、目輝いてるし・・
素直、素直。


ようへいとゆうへいで仲良く何度も繰り返し読んでくれています。

なんでも、「イナズマイレブン」の影響らしい・・・−−;

サッカーと戦国武将?それって何?!


ま、歴史に興味を持ってくれるだけで私は嬉しいんですけど・・ね


そういえば・・「本は心のサプリメントです!」

って、お仕事していたときに大きな声で言って、生徒達にドン引きされたなぁ〜爆

「せ、先生・・大丈夫?」って(笑


てか、本は心の栄養です!しつこい?


ピアノ弾いているゆうへい。★保育園の頃★→http://www.youtube.com/watch?v=BZJGJxK0urI&feature=relmfu

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しとります〜〜
もう夏休み終わりじゃん〜遊びたかったぁ〜
何してたんやろ、夏休み。。あっという間に終わったよ。。。
やっぱり、何でも信頼できる先生がいいよね。病院から首かしげて帰るようなことはしたくない。。。
めいちんの喘息も、いい先生におまかせしてます。
しかも、10月から水泳習うことになった〜。夏休みだけ短期で行ってたんやけど、
習い事3つもできるのか?でも、めいちんが行きたいって言うんだよね。
ま、いつでも大変になったら辞めればいいと思ってます。。水泳は。。

もうすぐゆうちゃんけいちゃん、7歳だね!
ゆうちゃんは、何が欲しいのかな?
そろそろ男の子の欲しいものが分からない私でーす(汗
信長好きなんだ!私もめちゃ好きやったなぁ。
小学生の時は、受験で一番日本史が好きだった☆
戦国BASARAのDVD送ろうか(笑
ゆうちゃん、欲しいもの教えて〜〜
けいちゃん、短い髪もかわいいぞ〜☆
かほまる
2012/08/31 17:53
かほちゃんへ★
おひさ〜♪
夏休みも、すんでみればあっという間だったな〜^^;
9月からは、さみしい。。。><

病院にしろ、何にしろ、先生って呼ぶ人はやっぱり信頼できる人がいいね。
小児遠視の先生って、月に1度くらいしか診察していなくて・・
何か心配なことがあって診察してくださいって言っても1ヶ月後だったりするからーー;はぁ?みたいな。こっちは今すぐにでも診察してもらいたいのに・・・


習い事、めいちん3つ!すごいなぁ、、でも、水泳はお勉強と違って楽しくできるし、体力をつける意味でよいと思う^^
でも、子供って意外と自分から辞めたいって言わないもんだよ。。
子供は私ら大人よりも頑張っているんだ、って思う!根性ある。
結構覚悟を決めてるんだと思う、めいちん!


けいもゆうももうすぐ誕生日。。7歳だ・・はやっ
でも、気にしないで〜、ゆうとけい、特に欲しいものもなくって^^;
親の私ですら買ってあげないつもりだから^^;ほんとに。


めいちんからのお誕生日カードだけで、2人とも嬉しいのら!
じゅんじゅん
2012/09/01 07:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
目のこと。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる