双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノコンクール♪

<<   作成日時 : 2012/08/22 08:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


ピアノの記事を。。。

7月には金沢で。8月には能登でピアノコンクールがあり、けい頑張ってきました。

先生には

「けいのピアノが大好きという気持ちを1番に考えて、コンクールに出たいと思います。賞をとるのを目指すのではなく、難しい曲をとにかくいっぱい弾きたい!というちょこっと前向きなけいをよろしくお願いします。。。」

とだけ伝え。。。先生に後はお任せコースな私

・・大きな期待をされてもそれに応えられるかどうか・・まだ6歳のけいに背負わすのはちょっと。。

という、甘ぁ〜い母親の考えです。。。

心を鬼にして厳しくしたって、けいが参ってしまったらかわいそうだし。何してんのか分かんない・・・


という私に対して先生は「けいちゃんは、私の期待の星なんです。」って言うもんだから・・笑

けいはすっかり天狗になちゃってます、、、困ったもんだ。

でも、先生はいっくらけいがミスも無くうまく弾けたとしても「上手!!」なんて言ってはくれませんよ〜〜〜

必ず「上には上がいます」とおっしゃるだけです^^;あはっ


7月にあったコンクールでは、ミスもなく。。なかなかうまく弾けました。

が、ま〜本当にレベルが高く、、、 少し悔しい結果(けいは、がっつり賞を狙ってます)に・・

8月の七尾コンクールでは、同じ部門に1年生5人2年生15人という難関でしたが、賞をいただけました。。

けい、名前を呼ばれた瞬間嬉しそうでした

良かった、良かった。。

先生も、けいが7月になんで選ばれなかったのか?とか真剣に悩まれていましたから^^;

先生の教え子の方でドイツを中心に活躍されているピアニストの方がいらっしゃいます。

この方です。。   ←クリックしてね!!!  前垣内 美帆先生。女優さんのように綺麗な方ですよ^^ とんでもなく色白です。 


夏に、金沢でリサイタルをされるということでしばらく帰国。

それを狙い?けいにレッスンをお願いしてくださったり^^; そのリサイタルに招待してくださったり^^;

何でそこまで一生懸命してくださるんですか?という気持ちでいっぱいです(笑

ピアノの先生曰く、美帆先生の小さい頃とけいが重なって見えるみたいです なんとも嬉しいお言葉^^



でも、、ほんと、そのピアニストの先生のレッスンのお陰もあってか、けいのピアノを弾く姿勢もちょっと変わったような気がするのは私だけ?

今までは、本番でただただ固まってしまい、顔も超こわばっていたけいでしたが、少しずつそれが取れてきたような。

私の弾く曲を聴いてね〜♪というちょっとした変化がみえてきました。

良いことだ。。

将来は、ケーキ屋さんして、ペットショップの店員さんしてピアニスト!というなんとも忙しい人になりたいらしい




さて。賞状をもらったけいにうちのゆうへい、、、

「なんか、むかつく

と言い放ち(笑

お!ゆうも悔しいって気持ちが芽生えてきたようw

今までけいがコンクールで弾いてきた課題曲の練習をし、なんとか先生を振り向かせようと努力の日々。

分からないところはけいに

「ちょっと!教えて!!」

って教えてもらってるんだけど、できなかったらも〜〜けいに頭突きするやら噛んじゃうやら(爆

見ていて笑っちゃう

なんともかわいらし〜い2人の後姿。

でも、めきめきゆうへいが上達してきて、先生からついに発表会のお誘いがかかりました〜

発表会にでようとして頑張っていたつもりは、まったくなかったゆうへい(笑


突然の先生の一言に不安げ。


「なんか・・そんなつもりで練習しとったんじゃないもん。。。でたくない」って

ず〜〜〜っとぶつぶつ言ってます。

人一倍心配性なゆうへいは恐ろしいくらい練習しているのでした、、、

きょうだいでピアノの取り合いの毎日。

けいなんて、昨日ゆうへいのピアノを聴いていて

「・・・・ゆうへいに。。。お、お、追いつかれそう

って焦っていました(笑

ようへいとけいには今まで散々ちゃらいとか、ちゃらお!とか言われ続けてきたゆう。

私がこの間

「ゆう!ゆうはきょうだいの中でも1番ママに色んなとこ似とるって言われとるんやし、頑張ってよ!ママはバレーボールバカやったから、ゆうはスポーツばっかじゃなくて色んなことやってかっこよくなれ!」

の重ぉ〜〜〜い一言が聞いた?笑

結構、ゆうには色んなことを私は言い聞かせています。1番心配な要素がつまってそうだから(爆


「う・・・・ん・・・」ってうなずいてたけど。。。



でも、これからもっともっと色んなことに興味がでてくるだろうし。。

な〜〜んでもやっちゃえ〜!!!楽しいぜぇ〜




余裕なのは、長男のようへいですな。。。彼こそ、そろそろ頑張ってもらいたい人NO1なのに。。

いつまでたってもその気配すらないなんて


いっつも、横にだら〜んとなって、テレビ観るか、カード見て難しい顔してますわ

おいおい。

そろそろパパに本気で説教されるな(爆

説教されろ!!!


☆ピアノの先生のおうちに猫がいます。名前はみけちゃん
  いっつも、つんつんして遊んでます。

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

けいちん、すっごい!

ドレスアップしたとこ、めちゃ可愛い☆☆

負けじ魂と、ゆうくんも、めきめき腕あげて。
兄弟、いいかんじで競ってるね。
もおたんは、hikkyパワーアップしたカンジ。おもろいよ♪

ゆっきーは、のんびり
ゆうへいくんと同じく長男だね(笑)

みんな、それぞれ伸びていこうね♪
hikky
2012/08/22 22:45
hikkyちゃんへ☆
長男ってなんであんな、競争心ってないんだろうか?
見ていてちょい腹がたってくるわ。
争いごとは極力避けて通る割には、きょうだいに対してはえらい厳しいし。。
ゆっきーはもおたんにそんなことしねいやろ?
そこがいっつも見ていて?って思うんだよ・・−−メ
年が近いせいだって人は言うけれど・・あれは持って生まれたなにかだねw

ゆうとけいは、すごく仲がいいし、思いやりの心もあっていい感じ。
でも、競争心はお互いすっごくあって、いい関係^^

それぞれきょうだいの中でも、役割分担ってあるね。。。^^
じゅんじゅん
2012/08/23 07:48
こんにちは^^
ご無沙汰しておりました〜
夏休み終わっちゃいましたね☆

けいちゃんピアノ頑張っていますね〜
ピアノを弾くのが楽しくて
上達するのが嬉しくてたまらない!!という気持ちが
伝わってきました^^
ピアノと、すごくいい関係だなぁと拝見しましたよ〜
素敵な演奏
いつか聴かせて下さい〜
Jill
2012/09/03 12:16
Jillさんへ★
こんにちは^^
夏休み、終わりました〜〜〜><長かった。。。

けい、ピアノ大好きでよく頑張っているな。。って思います。
でも、2学期が始まって漢字とか習ったらそっちの方へ80%向かうと思いますが(笑
ピアノ、大人になっても弾けるってすてきですよね〜!
絶対にけいにロンバケのセナ君が弾いていたあの曲をいつか弾いてもらうんだ〜〜〜爆  私の憧れ(爆
じゅんじゅん
2012/09/03 13:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピアノコンクール♪ 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる