双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます♪

<<   作成日時 : 2013/01/05 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

おけましておめでとうございます^^
今年もよろぴくお願いしますぷりっ(爆


もうすっかり2013年ですね。
もう1/5だなんて
そんで、明日は1/6って。。当たり前か・・・ぷりっ

お正月は、どこへも行かず(笑
ず〜〜〜〜っとパジャマで過ごしました

どこへも行かないくせに、今朝体調が悪く。。。
どうやら風邪ひいたみたいで、どうしたもんかと笑ってしまった
免疫低下か?

そんな我が家、じゅんじゅんを今年もよろ〜です



さてと。

うちの子たち・・・

冬休みは、基本ひま。

正月休みはも〜っとひまで(爆

な〜んもすることがなく。。。

気づくと、みんなして勉強してたw

どういう現象?ひますぎると、子どもって勉強するのか?

おかしす・・・・・


んでもって、「そんな暇なら、本読めっっ」

って、市立図書館から本を借りてきて、部屋のあちこちに散りばめておいたら、まんまとひっかかり

わなにひっかかったすずめかよ


ず〜〜っとず〜〜〜っと暇さえあれば、本読んでます。

ゆうとけいには、そろそろ伝記に興味をもってほしいので、マンガの伝記を。

伝記はマンガから入った方が、いいですよね^^;いきなり、字ばっかの分厚いの読めって言われても、引くわ・・・


けいは、今度、ピアノの先生から

ベートーベンの「ト長調のソラチネ」の楽譜を渡されました。

なので、これは!と思い、ベートーベンを読ますと、もう興味津々で^^

もう4回くらい繰り返して読んでます

なんなら、ベートーベンは私のために曲をかいてくれた!てきな勢いですw


しかし・・・1年生がベートーベンを弾くとは・・・けい、頑張って


ゆうには、スポーツ伝記を。

サッカーの中村俊輔さんのをチョイス。

でも、ゆうは、本田が好きだから興味を全く示さず・・・爆

そっちのけでベートーベン読んでた。

ちなみに、小学生で人気の伝記は、イチローがぶっちぎりの1位です☆あはっ。。。


”和”をこよなく愛する男、ようへい(3年生)には、宮沢賢治の伝記を。

6年生になると、宮沢賢治を習うので・・・今から徐々に。

昔の偉い人たちは、すごく短命だね・・・と言ってこれまた興味津々です

じゅんじゅん、宮沢賢治さんよりもう2年も長生きしてしまった・・・・・

なんだか、とってもうしろめたい気持ちに

ようへいは、「ママ、だいじょうぶ」って言ってくれたが・・

つか、だいじょうぶって言われてもwみたいな・・・

しかし。。雨ニモマケズ秘話。。。何回読んでも、泣けちゃうTT



んでもって、そ〜んな長男ようへいくん・・・

なかなか、今まで勉強の大切さにイマイチ気づけなくって、これまでだらだらしていましたが・・・

ここ最近、ちょっとずつですが、目覚めてきたようです。

けいが、その様子をみて

「ふふふ・・・ようへい、スイッチ入ったみたいやね・・・ママ」

ってニヤッっとしていました。

そんなこと言うもんだから、けいに

「けい、ようへいがけいには絶対に負けん!」って言ってたよ。

と耳打ちすると、

「な〜〜〜に〜〜〜〜

って、握りこぶし作ってた(笑

目は炎(笑


おもろっ

ま、いつまで続くのやら。。。 



さて。

右上の写真は、パパと遊びたくって、順番ついているところ。

みんなパパが大好きです

今日は、休みだっていうのに、お仕事へ行きました。

ほんとに、お疲れ様ですな・・・・

お昼は、のりべんスペシャル弁当をみんなで食べるって言ってた


画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
じゅんちゃん、今年もよろしくね〜\(^_^=^_^)/ ♪
いやいや、暇でも子供そんな勉強しないですから!
うちなんて、こんだけはしようねっていう予定を作って仕方なくやってる感じ。。。
なんとか自発的にできないものか。。。
伝記、いいね!
うちも、もうちょい自分で長い本が読めるようになれば。。
学校では一人でじーっと読んでるみたいだけど、うちでは借りてきた本は「読んで」って言うんだよね。
ま、6年生くらいまでは読み聞かせしてあげてっていうプリントえお学校からいただいたので。。それまでには自分で読むやろうけど(笑
それにしても、けいちゃんベートーベンとは。。すんごいねー。
めいちゃん、最近ピアノの練習もめんどくさそう。。あー、よくない流れ〜。
3月の発表会に向けてやる気でるといいな〜。
かほまる
2013/01/06 17:18
あけましておめでとうございます
お正月も、じゅんじゅんさん家は温かくて
お子さんたちものびのびと
それぞれの大好きなことに没頭して
いいなぁと拝見しました〜
本のセレクトとか、流石ですよね!
うちも長女が半年くらい前から伝記に興味を持って読んでいます^^
偉人の生きかた
子供たちにはかなり刺激があるようですね
今年もじゅんじゅんさんの温かい♪ブログを楽しみにしています^^
どうぞよろしくお願いします!
Jill
2013/01/06 23:30
かほちゃんへ★
こちらこそよろしくね^^
元気??
ほーんと、暇なのが心地いいらしいよ。。うちの3匹は。
勉強をさせるってむずいね。私だって、子供の頃いやいやだったもん。
それなのに、時々何を思い立って?か、やってくれる3匹はえらいな・・と。
仕方なくやるめいちんも、ほんとえらいわ!
自発的にやってくれる子なんて、いる?いないよ。。。

伝記^^去年、6年生がうんざりするくらいに読まされてた(笑
そのうんざりした思い出も、6年の担任の先生はいいんだよ!って教えてくれたわw
あの時は、いやいや読んでたけど、大人になってきっとわかる日がくるんだ。って^^;
とっても熱い先生だったな。。。。 すごく人気度が高い先生だったわ。
子供からも保護者からも先生からも〜
6年生まで読み聞かせね。。子供はいくつになっても読み聞かせはうれしいもんだから、私もやりたいな、って思ってるよ^^
がんばろ〜
じゅんじゅん
2013/01/07 11:01
Jillさんへ★
今年もよろしくお願いします^^
うちは、なんやらも〜だらだらしてますよ・・・
お手伝いも、誰かがすれば、それを真似てやる。。みたいな流れになってきています。なので、お勉強の方も、流れです(笑
私は、それで十分だ、と思っています。小学校の頃は。
どうやって、勉強の大切さを教えようか、四苦八苦しています。。

長女ちゃん、伝記読んでるんですね!!!えらい!
いいことですよ★
去年、小学校で「先生は、豊臣秀吉と織田信長の生き方が大好きなんだよ!」って
ちらっと言うと、その伝記ものが人気に(笑
先生がお勧めしてくれた〜とか言って^^ 子供ってかわいい♪
これから、子供たちも将来を考えるときがいやでもやってきます^^
そのときに、偉人の生き方とか。。ちょっとだけでも頭に入れておいたら、ほんの少しかもしれないけれど役立つのでは?・・と思うのです。。。
けいは、ちなみにナイチンゲールが大好きみたい^^ だけど、看護婦にはなりたくないって(笑 生き方とかに憧れてんのかな。。。

こちらこそ、じゃんじゃんJillさんのブログにお邪魔しますよ〜今年も♪
じゅんじゅん
2013/01/07 13:53
あけ〜おめ〜☆
hikky
2013/01/08 15:41
あらためまして。

家族でまったりんこ♪
本をばらまくとよってくると。鯉みたい(笑)

伝記よんだり、活字読むこと大事よね。
実は、あたし読書苦手。。。でも、よむぞ!
なぬ、「イチロー」や現代人の伝記もあるんだね。すごい!
もおたんも、いっぱい読んでるよ。
ゆっきーは、「みっけ」「怪傑ゾロリ」(汗)

ことしも、どうぞよろしくね☆
hikky
2013/01/08 15:45
hikkyちゃんへ★
あけのおめおめ〜^^

エサをまいてじっと待つこと数秒。。。
意外とわなに引っかかりやすかった。。。

読書をどこの学校もお勧めしているけれど、どっぷりつかるのもどうかな?って思うから、程々に、がいいと思う。個人的意見。
お!そうそう、ゆっきーは6年生だから、この3学期にはスポーツ伝記がお勧めだよ!伝記は、昔の偉人ってイメージが強いけれど。。。そうじゃないのら。

みっけ、かいけつゾロリだって、読んでいるには間違いございませぬ。

ことよろ!!!
じゅんじゅん
2013/01/09 10:05
あけましておめでとうございます。

我が家もお正月はどこにも出かけず、
ずっと自宅だったよ。。

じゅんじゅんちゃん一家の子供達は、すごいね☆
3人とも、それぞれの得意分野ですっごい頑張ってるよね!
本も大好きだし、やっぱり家庭環境だろうね!

けいちゃん「ベートーベン」弾くんだね!!
ベートーベンって、ジャジャジャジャーーーンっていう
運命だったけ??個性的で難易度が高そう〜って感じだから、
ベートーベンの曲を弾く=スゴッ!って感じ♪

子供の力は無限大だよね☆☆


そうそう、なっちゃんが、けいちゃんに年賀状出したがってたんだけど
喪中だからって説明すると、普通のお手紙を書いてました!
ママ出しといてって頼まれたけど、未だに私の鞄の中。。。
年末年始は、女性陣はバタバタしてて・・って
言い訳をする酷いママです↓

内容は古くなってるかもしれないけど、近いうちに〒出すね!

今年も、子供たちはもちろん、私もどうぞ仲良くしてください!
はな
2013/01/10 13:55
明けましておめでとう捧奠沚。年もよろぴくホ

2013/01/10 18:04
はなちゃんへ★
あけましておめでとう♪

え!はなちゃんちがどこへも行かず。。って珍しい?んじゃ・・・
実家へは帰らなかったの?

うちの3人は、ちっともすごくなんてないよ。
得意なものも、まだまだ何も見えず・・って感じだしーー;
でも、本は好きみたい★ いい時期に、図書の先生ができたな。。って思ってるよ!
母親の影響大(爆  私もなんせ1年必死だったから・・・
働いた目的は、けいのリフォーム資金を稼ぐため。だったけれど(笑
生徒に、よく「先生は、なんでこのお仕事を選んだの?」ってよ〜〜く質問されて
「生活のため」って答えてた(爆 え!ってなってたけど。ま、冗談っぽくですが。

ベートーベンの曲、難しそう。。。 まんがの伝記に、楽譜が描いてあって(笑
それを見ながら、3人で弾いてた(爆 ちゃんと、じゃじゃじゃじゃ〜んってなってたわ(爆 うける・・・
4月の例のコンサートに弾くらしい。。。なっちゃんは、どんな曲弾くの?

なっちゃんのお手紙つくの、楽しみにしてる♪ってけいが言ってたよ^^v
将来は一緒にピアノの先生になって教室開くと言ってるが。。。^^;妄想ですな。
話を盛る癖があるし・・・

こちらこそ、今年もどうぞよろしくね!
今年も毒、はくぜ〜
じゅんじゅん
2013/01/11 11:28
忍っち様へ★
明けましておめでとう〜♪
つか、同窓会はど〜やった?!今度、聞かせてね。爆笑して〜〜〜
じゅんじゅん
2013/01/11 11:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明けましておめでとうございます♪ 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる