双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字ミニテスト。

<<   作成日時 : 2013/01/28 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

3年生の長男。。
毎週、漢字ミニテストがあります★

平均点90点が目標とか。。。

3年生になって初めての漢字テストでちょい悪い点数をとっちゃったようへいくん(笑

それからというもの・・練習、練習また練習〜の日々です(爆

練習の仕方から直さないと、覚えれるわけがない!!!!

と、ぶち切れ状態だったわたし・・・笑


あれ以来、頑張ってますよ〜。

だって・・・3年生の漢字についていけなくなるなんて。。。放っておけば大変なことになるでしょ〜〜〜〜><




トータルで10回くらいだっけな。。3年生が終わるまでに・・・

漢字のミニテストが、毎週あるのです。。3年生の復習。4年生に気持ち良く進級しよう!!てきな?

てきな・・・・・・・



成績優秀な子は、漢字のチャンピオンになるそうです〜


はい・・それ狙ってますけど、なにか?


4月にも漢検8級受けるから〜ちょうどいいわぁ〜



先生に感謝

苦手克服、なるか?!!!


一生懸命な子、大好きですよ。ママはっ!^^





最近、長男ようへいが、学校に被っていってる安全帽が小さいと私に言ってきた。

え?58センチが小さいってどんなだ?

まだ小3だというのに・・・ 頭が成長(爆  そういや〜産むときも死ぬかと思ったな★★なんてしみじみ。

ちなみに、水泳帽は大人用。。。 でも、小さい。。ってこの間言ってた(爆

お店の人に「これ以上大きいサイズはありません^^;」って言われましたけど〜

でも被らせたら、かなりきつそうで^^;

困った、困った。切れ目、いれちゃう?ぷっ






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
苦手を克服しようとするキモチ、ようへいくん偉い!
それを応援する母がいるからだろうね!!

もおたんちも、宿題いっぱい、でるんだわ。
その他、社会見学の準備やら。

お互い、燃えてる3年生だね!

んでもって、ゆっきー手の抜きよう。。。焦るわ〜
hikky
2013/01/29 10:10
hikkyちゃんへ★
今の小学生は宿題の他に自分学習(自学)って〜のがあるから大変っ。
自学ノートが何冊目かっていうので、競争しあってるもんね。。。
うちは、のほほ〜んってな感じで、自学はまだ1冊も終了すてない(笑

もぉ〜たんは、すごく燃えてそうだ!!!
少し、わけて〜やる気を〜

ゆっきーは、まだスイッチがOFF?!
いや〜、男子は中学いったら、かわるよ〜〜〜
自分で気づく。これ大事!!!
じゅんじゅん
2013/01/29 13:25
こんな風にミニテストをしていただけると、ちゃんと復習も出来るし、いいですね〜
頑張れ!漢字チャンピオン!
うちも6月に8級を受ける予定です^^
漢字はこつこつと、1年1年でしっかりおさえておきたいですよねっ
ようへいくんも字がきれいですね〜
Jill
2013/01/29 13:32
Jillさんへ★
そうそう、復習は大切です^^
チャンピオンになれるかな???

長女ちゃん、6月ですか!!!
うちは春って塾の先生が言ってたけど。。
ついでに、うちの1年生も10級受けます〜〜

ようへい。。。そんな字、うまくないのです、、、
ちゃら字って言ってます、本人は(笑
ちゃんと書けよ〜〜〜
じゅんじゅん
2013/01/30 10:29
ようへいくん、がんばってるね!

漢字ミニテスト・・・
ちゃんとできてるんだろうかって心配する私をよそに
宿題でたくさんの漢字を練習してるのを見ると
「覚える」ためじゃなく「きれいな字」で書く事に力を
注いでるたいち=333
それだけの気力を覚える力にも注いでほしいものです(涙)

ようへいくん、たいちの分もチャンピオン目指して
頑張って!!
漢字検定も頑張って!!
はな
2013/01/30 15:10
はなちゃんへ★
こんにちは♪

頑張っているよ、彼なりに。
うぶなようへいなだけに、愛おしい(笑
たいちくんも、かわゆいね^^
たいちくんの寝癖ボーンは何回かみたことあるよ〜!
ま、うちの男子たちも今朝、波みたくなってたが。。汗

ママの話を聞いていると、うるうるしてきます。。。
きれいな字を書こうっていう気持ちは大切★丁寧に書いているうちに覚える、覚える^^v
子供の記憶力をなめたらいかん!

チャンピオン。。。狙っているみたいかれど、時々名前書くの忘れるからな・・気をつけないと。。。0点にされるもんね、名無しのごんべ〜は。
なにやってんの?って思うわ。。。
そんなこんなで3年生も残すとこ2か月きったねーーメ
4年生からは学力テストが入ってくるから、先生たちもピリピリだよ。
覚悟しとかなくちゃ。。。
じゅんじゅん
2013/01/31 13:47
初めまして、アマゾンでベストセラーになっている真説ニッポン伝説と日本人と言う本を読んだのですが1度読まれてみるのはいかがでしょうか?
漢字について目からウロコの事実が書かれていて興味深かったですよ。
著者は藤本 玄と言う人です。
佐藤真貴子
2013/03/01 20:30
佐藤真貴子さま・・
初めまして♪
時間があったら、手にとってみたいと思います^^
ありがとうございます。
じゅんじゅん
2013/03/02 10:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢字ミニテスト。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる