双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 町探検

<<   作成日時 : 2013/06/15 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

2年生の行事、町たんけん♪のお手伝いに、小学校へ行ってきました^^

写真右から3番目が、うちのゆーたんです(笑

一応、リーダーw

なんとも頼りなさげなリーダーでしたが。。彼なりに頑張ってみんなを引っ張っていました。

ぷ。

責任感なっしんぐ。

けいは、中学校へ行くことになっていたので、離れ離れ。


「今回は、ママはけいとゆうのどっちへ付き添えばいいの?」

と聞くと、2人して話し合いを重ねた結果

「ママは、ゆうのところでお願いします。。」と。

けいの中学校探検チームは、女子ばっかりだったのに対し、お巡りさんのところは、男子ばっか^^;

1人だけ、女の子がいたんだけど、やっぱりしっかりしてるわ。。。女子は。



保護者の方は、後ろで見守るようにと先生から言われたので、

優しいお母さんを演じきりました(笑


いや〜、暑かったし、子供達、うっさかった〜〜〜−−;

「リーダー、まとめろや!」と何度言ったことか(笑

ぷ、全然優しいお母さんでないね。。。


お巡りさん。。。得意げにたくさん、お話してくれました。

お巡りさんグッズも、見せてくれたし。手錠もw

手錠を見せられてなぜか、はっ!とする私(爆

パトカーの中も見せてもらえたし。。

パトカーのマイクでお巡りさんが、

「本日は晴天なり・・・」って言ったのが、なぜか笑いのツボに。。。1人で笑いをこらえてました・・・

怪しいやつ・・私ってば・・・



子供達が、1人1つずつ質問を用意しているんだけど・・

中には、するどい質問もいくつかありました。

子供独特の臨機応変ではないところが満載で、かわいすぎてうっすら笑みを浮かべてしまった。。。ぷぷぷ

心の中で、何度も子供達に突っ込んだわ!(さっきも聞いたがな・・・)と。


うちのゆうたんは、

「この市では、何人おまわりさんがいるんですか?」

という質問。

「9人」という返答に、子供達「すっくな!」とストレートな突っ込みいれていました。



「お巡りさんは、柔道4段なんだよ!」

って、プチ自慢され・・・んでも、子供達からしてみれば、4段がどんくらいすごいのかも分からず・・・

微妙にスルーされて、お巡りさん。。。ちょい寂しげだったのも、ツボだったし★

子供達の頭の上にマーク、いっぱい(笑

恐るべし、子供達w



帰り道、みんなに

「お巡りさんになりたい!と思った人〜〜〜?!」

って聞くと、誰もいなくて^^;

みなさん。。サッカー選手になりたいようでした。あれれれれ?

厳しい現実w



いや〜、学校へ着くと、和菓子屋探検チームがお土産もらった!と騒いでた。。。

あんこ試食したとか、めっちゃ羨ましいし・・・

なぜ、うちのせがれはスイーツ男子ではなかったんだろう、と。。



けいは、中学校探検で3月で卒業した子達に、いっぱい手を振られたと言って、ご満悦でした^^

あと。。パパの母校でもある中学校。

いずれうちの子も、お世話になる中学校!

あっという間なんだろうな・・・


町探検!楽しかったです^^v

お母さん業を満喫しております。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
リーダを務めたのね
terefon
2013/06/15 21:53
こんにちは^^
町探検、2年生で体験するのですね〜
こちらは3年生で、去年長女がいろんな場所を見学していました^^
親も参加できるなんて、いいですね〜
ゆーくん大きいですね!
するどい質問にも応えてもらって
ゆーくんもけいちゃんも、貴重な体験ができましたね♪
Jill
2013/06/17 12:17
いいねぇ、町探検。
うちの子たちもあったのだろうか??

保育園、小学校、いろいろ行事があったけど、お仕事優先でほとんど参加していません。もっと子供たちに寄り添ってやればよかった〜!

お母さん業満喫してね。
だらちゃん
2013/06/17 23:05
terefonさんへ★
はい、みんなからの推薦です^^
じゅんじゅん
2013/06/18 07:55
Jillさんへ★
こんにちは★
そちらは3年生なのですね^^
こっちは、2年生が町探検、3年生がお店探検です。

こちらは、自営の方が多いらしく、こういう行事事などは父兄に声をかけるそうです^^; 
私は、お仕事をしていてもその時間抜けて出ていましたけどね〜〜笑
今はフリーなので。。。積極的に。

じゅんじゅん
2013/06/18 08:01
だらちゃんへ★
こんにちは^^

小学校は、行事が満載ですね。。。
お仕事を持っているママは、仕方ないです!!
探検するための、バッグもあるんですよ〜〜〜、学校に^^
時代は変わった・・・笑

私の時代は、郵便局限定でしたが・・・
じゅんじゅん
2013/06/18 08:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
町探検 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる