双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 親の思い。

<<   作成日時 : 2013/07/17 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

夏休みまであともう少し^^

学校では、テストが毎日のようにじゃんすかじゃんすか返ってきます。

嬉しそうに、私に見せてくれる長男ようへいと長女のけい☆

2人は、よく頑張っています♪ (+1人もボチボチ頑張ってます)

2人(ようへいとけい)は、密かに勉強のライバルだし・・・ぷぷ。


そんな中・・・次男坊のゆうときたら・・・トホホな感じでーー;

そんなに悪くはない点数とってくるんだけど・・ なんか・・抜けてる感ありありの答案。

いつかいつかの、私っぽい(笑

もう。。。。自分に似ているだけに、すんごいイラッとくるんですけど><

いや、私だって低学年の頃は、もうちょっとできてたぞ!みたいな・・・☆

足し算の問題を引いちゃったり・・・ まー。。。問題を解くのがめんどくさいって〜のが、伺える感じ。。

サッカーばっかりしてるもんだから。

暇さえあれば、サッカーの試合観て研究。ちょっとの時間を見つけては、サッカーの本を読み。。。

何を勘違いしているのか、気持ちはサッカー日本代表ーー;

何から何まで、小学校の頃の私だな(笑

サッカーをバレーにした感じ(笑 血は争えないってか?

もう苦笑いするしかない。遺伝か?!笑

サッカー選手になるなんて、夢のまた夢のまたまた夢だよ・・・


・・・いや〜ゆうの目の前には、挫折しちゃった残念なお手本がリアルに存在するのにね(私のことねーー;)

昨日は延々と、お説教。そう、ママの失敗談をちょこっと入れながら。。ぷぷ

自虐ネタ満載。


「サッカーの選手になりたい、その気持ちはすんごく分かる。けどね・・・」

と・・・

全く響かず・・・・

話の途中で、泣きたくなったよ・・・波平プリーズ・・・



ようへいもけいも、何であんなに頑張れるんだろ。

よいお手本が2人もいるって〜〜のに><

2人に、どうして頑張れるの?と聞くと、「パパとママのため。あとは、自分のため!」

しっかり答えるし・・・なんなんだ、兄弟でこの違いは〜〜〜目頭が熱くなったよ・・・素直に感動。



この〜〜〜、ゆうへいのめんどくさがりめ!!!

夏休みはびっちりおうちでお勉強だな。

教材も”ゆうへい”の名前で、超いっぱい申し込んでやった・・・ぷ。



4年生の長男は、3年生の漢字チャンピオンになって以来、勉強に対する姿勢がガラッと変わった・・・

それまでは、ぽっけ〜〜〜としてたけどーー; ガリガリやってくれるし、いっぱい褒めてあげるともっとする。

んが!ゆうへいは、褒めると満足して、もうやんない。。。それじゃ〜ダメやん。

自分で進んでお勉強できる子は、やっぱり頭にサクサク入っていくもんね・・・

私も、お母さんの「勉強しなさ〜〜い!!!」の言葉がいやだった〜〜〜TT

あの魔の言葉で何度、くじけそうになったか〜〜〜><もっとやる気がでそうな言い方でお願いしたかった(笑

けどね、言ってくれなかったらもっとしなかっただろうけど(爆


私が思うに、父親がいると私も違っていただろうと思う。。。と、そっちのせいにしてみたり・・・−−;

お母さんは、

「確かに・・・あんたは、環境が悪かった・・・・」といってたっけ〜−−;

いえいえ・・・出来る子は、どんな状況でもやるんです・・・お勉強を。

はー。。。

ただ、勉強しろ!って言われるより、何で勉強しなくちゃいけないのか・・

教えてほしかった・・・☆

もう遅い・・・

でも、ゆうはこれから!!遅くはないな!



子供達!元気でいてくれるだけでありがとう^^なんて余裕は、今の私には1ミリもないのかしらん(笑


他のうちの子の点数の悪さは、がはは〜っ、うっそだろ〜〜〜って笑ってられるけど・・・^^

自分の子だと、そうもいかない・・当たり前だけど。


・・・どうやったら、やる気満々うざうざ男になってくれるのやら〜〜〜

わっさ〜〜〜とね。


追伸:今日、ゆうへい。。テストがあったらしい。100点だった。。。昨日のお説教がきいたらしい(笑
    5回も見直ししたし!と嬉しそうだった。。。
    そう!5回でも10回でも見直せ!!はっはっは〜〜〜と笑い飛ばした母なのでした・・・^^よかった。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わかるぅぅ!!
うちは長男が勉強しなくてねぇ。本当に苦労しました。
でも、ある日突然スイッチは入るもんだよ。(高校受験の2か月前だったが・・)

がりがり勉強のくせがついていると、高校に入ってから楽だよね。
Dの場合、最後までマイペースだったのでセンターで痛い目を見ましたが、これもいい経験でしょう。
反面教師で双子たち、お勉強します。
「お母さん、お勉強がよくできる子のお母さんは絶対勉強しなさいっ!て言わないんだよ。」とアーから言われ現在この言葉封印中です。

Dが苦労して入った高校、二人はチョイ余裕で合格してくれるんじゃないでしょうか・・・。
元気が一番!って昔は思ったけど、やっぱり、お勉強ができて欲しいと思ってしまう私でした。
だらちゃん
2013/07/17 23:13
だらちゃんへ☆
こんにちは!
ある日のスイッチは、どこにあるのかしら〜〜〜^^;
見つけ出したいです。。。

やっぱり、兄弟がいるとよい刺激になりますね。
ゆうへいは、やってもやってもお兄ちゃんにはどうせ敵わないし、僕はサッカーで。。とかいう考えかな・・・と。

アーちゃんの言うとおりです!出来る子って、親が勉強勉強って言わなくても
するんだ。って思います。。。アーちゃん、さすがですね!
双子ちゃんは、高校受験に向けて頼もしい!!!頑張って〜〜
うちは、まだまだですが・・あっという間なんでしょうね><
鬼の形相にならないように気をつけねば・・・
じゅんじゅん
2013/07/18 08:19
うちの、ゆっきー、中学になり
テスト週間のち、期末テストあったよ

成績は、間違いなく私のこ(笑)

野球やりながら、勉強両立難しいかも

だけど、何をやるにしても、
集中力と要領、やる気は、大事だと
思う

ゆうへいくんも、読み返す事が、点数に表れて、やる気スイッチ、はいったかなε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

性格かな…
遺伝子かな…(汗)

心配しちゃうのは、親だからかね
hikky
2013/07/18 22:00
hikkyちゃんへ☆
ゆっきー、お疲れさん♪
テスト期間中は、部活も確かお休みになるのでは???
両立は、本人にやる気さえあればなんとでもなるような。。。
かなり頑張らなくちゃいけなくなるけど。。
若いから、多少の寝不足もへっちゃらてきなーー;
やる気スイッチ入れる日がやってくるさー^^ 男の子だもん!

ゆうへいはまだ2年生だけど・・・まだ低学年だから〜の油断は禁物。
ちゃんと、ついていけなくならないように・・・本人が、やっぱり僕は何をやっても・・・なんて思う前になんとか助けてあげなくては・・・と思うわ・・・
性格も遺伝もあるかもだけど。。本人のやる気次第!
けど。。本当親って心配するよね〜〜〜><
じゅんじゅん
2013/07/19 08:16
夏休み入ったね〜!
めいも、問題しっかり読まんかい!っていう間違いをしてくるよー。
同じ漢字を何回も間違ったり…彼女のヤル気スイッチも探し中…。
夏休みに、しっかり復習やな。
昨日、NHKのニュースにめいのクラスが映ってさ〜。
我が家は盛り上がった(笑)
ピアノの先生からメールもらった(笑)
ゆうちゃん、5回も見直して100点バッチリやん!
サッカーにもそんだけのめり込めるって、素晴らしいと思う!
あれ?じゅんちゃん動画は…
かほまる
2013/07/20 05:39
かほちゃんへ☆
入ったね・・・夏休みに><
さっそく、宿題にとりかかってます・・・
めいちんのスイッチ。。確か背中にあったんじゃ〜〜〜^^

めいちん、テレビに><観たかったんですけど〜〜〜
そりゃー盛り上がるわ!地元のケーブルテレビに出たっていうだけでも
盛り上がるっちゅうねん!

サッカー熱、どこまで持つのかしらんけど・・・
中学になったら、あっさり野球に変更(笑とかもありえるかも。。。
ゆうへいなだけにーー;

動画、ごめんね〜〜〜
あの、練習を見学しているお母さんの輪に入りたくないじゅんじゅんなので(爆 いない時くらいに狙って、動画とってくるわ〜〜ぷぷ
じゅんじゅん
2013/07/20 10:41
こんにちは^^
親の思い
あ〜、すごく共感・・・というかうんうん、わかる〜って拝見しました
ゆうくんとうちの次女がかぶります(笑)
ついついたくさんのことを求めてしまいますが
元気に生まれてきてくれて
健康に育ってくれていることに感謝、これで十分
その気持ちに改めて、かえろうと思っている今日この頃です
Jill
2013/07/22 13:05
Jillさんへ☆
おはようございます♪

親は、こうなってほしいって理想がありますもんね。。子に対して。
でも、思い通りにはなってくれないことの方が多くって^^;
それも仕方ないな。。と思う反面、どうして?とやきもきする場面も多々あって><
ゆっくりマイペースで育ってくれればいい!とか強がってはみるものの。。
やっぱり、お友達とついつい比べてしまってTT ダメですね><
でも、私はそれが親だと思うし、間違ってはいないと思います^^
間違ったり、それを反省したりを繰り返す、ザ☆親って感じでいいのです♪
じゅんじゅん
2013/07/23 09:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
親の思い。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる