双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 祭り。

<<   作成日時 : 2013/10/07 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

土曜、日曜とお祭りがありました^^
日曜は、子ども会の獅子舞にうちの長男ようへ〜が参加。
子ども神輿に、双子が参加^^ (ゆうへいは、当日咳が悪化し、急遽でれなくなりましたが・・・)


獅子舞は4年生から参加できるとのことで、今年はデビュ〜〜☆

ようへいも毎日一生懸命夜、練習へ通っていました^^
んで、なななんと。。獅子舞・・ようへい以外、みんな女の子という(笑
ハーレムだな。


でも、逆にそれが良かったのか(笑
やっぱり、女の子より男の子が獅子を振った方が、かっこいいとか言われておりました(爆


私らの時代なんて、女子がお祭りに参加して獅子舞を振るなんて考えられないことでしたから〜
今は、子どもの人数も少なくなり。。 なぜだか、女子が多くって^^;
女子、強しです。。。

男子は、貴重な貴重な存在となりました・・
特に、ようへいが生まれたときは、男子が少なかったのかな?
病院でも、8人新生児室にいたけど、ようへいだけが男の子だったしーー;
ようへいのクラス・・男子なんて、7人くらい?女子はその2倍以上占めてるし。

まー、そんなこんなで、私達親も、育成委員とかで色々とお手伝いしてきました!
久しぶりに顔を合わせるお母さん達と、いっぱいお話もできて楽しかったです♪
暑かったけど・・・みんなシミになることを恐れている感じだった(笑

そして!
実家の母も、ようへいがお祭りで獅子舞に出るのをずーっと楽しみにしていたので、
今現在病院に入院中なのですが、病状も安定しているということで、外泊許可を頂き、お祭りを一緒に過ごせました。

ばあちゃん!ばあちゃん!と話してくれる孫達に時より涙ぐみながら、たっくさんお話していました^^
来年は、元気になって、またお祭り見にくるからね!と言っていました^^


絶対、元気になるわ〜とみんなに励まされ、兄の車で病院へ戻っていきました・・・
病院へ行く途中に「寂しいな・・・」と泣いてたわ・・と兄から聞き、切ない気持ちでいっぱいになりましたが。

病気が治ることをみんなで祈って、信じて。。待ってあげたいな、と思います。
まだまだ大事なおばあちゃんですから^^

母曰く・・
「あんたの子どもなのに・・孫はみんないい子に育って・・・」と(笑

ど・・・どういう意味や〜〜〜笑

私だっていい子や〜〜〜ん!!!

ぷぷっ

うちのパパにも大事にされ。。私の母は、幸せ者ですTT


画像
画像
←スマホで、獅子舞の動画をチェックしているばーちゃん^^ 時代ですな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様、獅子舞観れてほんとよかったね!
来年元気また見られるよう、祈ってます。
かっこいいようちゃん舞、私も見たい…。
うちも今週末祭りやわ。
神輿について町内練り歩いて来るわ…2時間ほどw
かほまる
2013/10/07 14:43
獅子舞いいですよね。
terefon
2013/10/07 15:55
かほちゃんへ☆
かほちゃ〜ん!ありがとね^^
うん、来年も再来年もず〜っと、お母さん呼ぶわ〜☆

かほちゃんとこは、今週なのね♪
神輿について練り歩くのも、子供がいるからできること!
一緒に楽しむつもりで!私も、へっって思っていたけれど・・
やっぱり、獅子舞に自分の子が出るっていいかも〜〜〜って感じた☆
また来年、ひとまわり大きくなったようへいが獅子を振るんだ〜って思うと、ばーちゃんの気持ちがわかるわ・・・
お祭り、バンザイw
じゅんじゅん
2013/10/07 16:27
terefonさんへ☆
子供たちが頑張る姿は、やっぱり感動しますTT
じゅんじゅん
2013/10/07 16:28
こんばんわ^^
ようへいくんの獅子舞、格好いいでしょうね〜
ほか皆女の子にはビックリしました!
うちの町内では男の子が獅子頭を持ち
女の子は笛ですよ〜
お母様も一緒にお祭りを楽しまれて
よかったです!
また来年も楽しみですね!
Jill
2013/10/07 19:43
ホント、男子少ないよね。
Dの学年もそうだったし、双子たちも女子の方が多いです。
D、今は大学で女子の少ない学科ですが・・・・。

お祭り、こちらもお盆にきついのがありますが、やっぱり昔は女子は出ることができなかったのだそうです。
時代は女性に向かっているのか?!

お母様、お祭りに頑張るお孫ちゃんたちの様子が見られてよかったですね。
うちの実家母も、来月は入院手術です。

親にはいつまでも元気でいて欲しいですよね・・・・。
だらちゃん
2013/10/07 20:38
Jillさんへ☆
こちらだけなのかもしれませんが〜〜〜。。
華やかなようで、寂しいようで^^;
それもありなのかな?とか。。。

母の病状も安定どころか、良くなっています^^
元々、こんな感じなのかも?って主治医の先生から言われたとか(笑
健康な体をいつまでも維持したいですね。。。
じゅんじゅん
2013/10/08 12:47
だらちゃんへ☆
やはり・・時代は女子でしょうか??
男子、頑張れですね^^
時々、長男、次男ともに女子に抓られ、あざになってかえってきます(笑
こわっ・・・・

そして、お祭り。ですよね。。女子は、見る側でしたよね><
いつの頃からでしょうか・・・・

お母様、入院手術されるのですか。。
心配ですね。お医者様にお任せするしかないのが、悔しいところ。
励ますことしかできない自分がなんだか、情けなく感じますTT
絶対によくなることを信じましょうね!
じゅんじゅん
2013/10/08 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祭り。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる