双子mama日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに本のこと。

<<   作成日時 : 2013/10/17 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

こんにちは^^
今日は良いお天気に恵まれ、マラソン大会日和でした☆

入院中の実家母、、どうしても孫のマラソン大会を見に行きたい!というもんだから・・・
2時間程、主治医の先生にお願いして外出させていただきました〜^^

去年、けいが、1位2位争いですんごい興奮したからね〜〜〜
今年は、けい・・・ぽっちゃりしたのとゆうはスタミナ不足を理由に、なんやらしんどそうに走ってたわ。。

順位も・・・あれれ?な・・・  

んでもって、運動嫌いな長男ようへいくんは、今回はビリから4位狙いですけど、何か?
去年はビリから3位だったし〜〜〜
ようへいと同じくらい順位のみんなは、お勉強系男子だったりするのがめちゃかわいいw
ゆうとけいには、あまっちょろい走りだったら承知せんぞ!と朝送り出すのに対し・・
ようへいには
「ようへいは、最後まで走りきること。1人でも多く抜かせたらいいね〜☆」
と、すんごい差(笑

ママは、変だ。と思ったに違いないっ


実家母は、私に
「一生懸命走ったんだから、上位じゃなくても帰ってきたら褒めてあげてよ!」
と、子供たちにお小遣いまで用意してくれてTT

んで、帰りの車ん中で
「あんたも、そうも速くなかったやろーが・・・」
とチクッと言われました〜〜〜爆

はい・・・確かに。
走るのは、そうも好きじゃなかったな、、、跳ぶとか球技系は頭おかしいくらいに好きだったけど〜〜〜〜〜ぷっ

さて・・・・☆

そんな私ですが・・・

小学校低学年時代は、お友達も真面目ちゃんとつるんでいまして・・

私も、おとなし〜〜〜い女子だったわけですが・・ 感想文やら作文を書くのが結構好きで^^

教科書にのっているお話に釘付けだったのですw

どのお話も、現実にはありえない話ばかりで・・・ 国語の時間が大好きだ〜〜〜!!という低学年時代を過ごしました。

んま、給食の時間と終わりの会には叶わんけど・・・爆


国語の教科書のお話の中で、大好きダントツ1位は。。。

「チックとタック」

時計の中で時を刻む小人チックとタックと、その家に住むおじさんのお話^^←すんごいザックリな説明ですが。

お話も好きだし、なんと言っても私は絵がすきなのですっ!

うちの子供たちの教科書にはもう載っていないのが残念だった><

うちのボンボン時計にも、小人がいるかもしれない・・・って何度妄想したことか(笑

いや〜しない(笑

で、本好きのけいにど〜〜〜〜しても読ませてあげたくって〜〜〜

ネットで調べると見つけた!

『花いっぱいになあれ』〜光村ライブラリー 1

教科書の名作が5話!「だれにあえるかな」「春の子もり歌」「花いっぱいになあれ」「チックとタック」「力太郎」

「春の子もり歌」も、懐かしすぎて泣けてくるわ・・・

あの頃の自分が思い出される〜〜〜〜〜っ(すみません、暴走中です)

なんやら全部で18巻あるそうです・・・

何冊か揃えてみたくなった〜〜

「チックとタック」をまた読めるなんて嬉しいぜ

最近、読み聞かせするよ〜って言ってもけいとようへいしか真剣に聞いてくれないし。。。

読んでもらうよりも自分で読みたいって言うようになったのが寂しい><

いいも〜〜んっだっ!


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「花いっぱいにな〜れ」は、私の時代の教科書にも載っていました。
懐かしい〜!!確か、ごんちゃんとかコンちゃんとかいうキツネが出てきませんでしたっけ?
感想文を書いたことを覚えています。「力太郎」もあったな〜。
が、私、新見南吉の「ごんぎつね」が忘れられません。
もう、この物語。涙なしには読めないよね〜。

私もこの本、読んでみたいわ。
だらちゃん
2013/10/23 21:08
だらちゃんへ☆
はい!子ぎつねのコンちゃんのお話です^^
松谷みよこさん作です!いいお話でしたよね^^大好きです、私も。
4年生の2学期になると、新見南吉さんのきつねシリーズを読まされます。。。
「ごんぎつね」泣けますよねTTわ〜か〜る〜〜〜〜

絵本のコーナーで、埋もれたいw
じゅんじゅん
2013/10/24 17:04
こんにちは^^
マラソン大会お疲れ様でした〜
今回もお母様、応援に見えたのですね^^
お母様の言葉、ひびきました〜
本当に、仰るとおりですよね
あたたかいです^^

懐かしいお話ってありますよね〜
残念ながら、私は「はないっぱいにな〜れ」は記憶に無いのですが
娘たちの教科書で「はなのみち」というのが印象に残っています^^
音読効果??で、今では次女の国語の教科書のお話が頭にすっかりはいっております(笑)
Jill
2013/10/29 13:36
マラソン大会、しんどいよね〜

親になり、今や、応援する側に(笑)
お母さんも、応援に行けて、良かった♪(´ε` )

懐かしい本が読みつがれ、嬉しいね♪
自分で読めるようになり、成長だね
hikky
2013/10/29 19:16
Jillさんへ☆
こんにちは。
マラソン大会の行事もあっさりと過ぎ去り・・・
次から次へとスタコラと進んでいくことの早いこと・・・

「はなのみち」あのお話も、懐かしかったです〜〜〜
「くまの子プー」だっけ?そのお話も、好きで・・でも、子供たちの教科書にのっていなくって。。がっかりです><
音読効果^^ 4年生は、新美南吉さんですよね〜〜〜今は。。
懐かしすぎて、嬉しいです
じゅんじゅん
2013/10/30 09:57
hikkyちゃんへ☆
マラソンは、いつだってしんどいよね〜w
それは、みんな経験するんだけど・・・嫌だよね〜しかも、マラソン大会って
あんまり雨が降らないんだよね〜〜、意地悪や・・・神様って(笑
よく、てるてる坊主、逆さに吊るしたよ。。。ぷ

私のお気に入りのお話を、無理やり読ませてますーー;
んで、そのうちけいには、「ロンバケ」のセナくんが弾いていた曲をピアノで
弾いてもらおうと、今からたくらんでます(爆
いけない母親だわ・・・・
じゅんじゅん
2013/10/30 10:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりに本のこと。 双子mama日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる